• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

りみてっどあてーさ。

U13_001.jpg

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b123212319


そんなグレードもありました・・・。

SSSリミテッドアテーサ。

ラリーなどのレースシーンからはU12限りで撤退しておりますが、ホットグレードとしてのSSSは最後まで用意されており、その中でU13SSSリミテッドアテーサは4駆ターボだった最後の世代であります。
(って言っても、4駆ターボのブルーバードSSSはU12と13にしかありませんが)

でもどーもニッサンのDOHCターボ+4駆って地味な車しかないような・・・。
中にはリバティやエクストレイルのターボみたいなとんでもないのがあるけどさ(笑

つか、ニッサン自体がフツーの乗用車ではモロに4駆を冷遇してるっていう感じがするのがね。

トヨタみたいにセダンの4駆は生活4駆って割り切ってるならまだしも、ニッサンってアテーサとかみたいな4WD技術を持っていて、アテーサ(特にE-TS使ってる車)に関してはドヤ顔で自慢する割には、実際の扱いはトヨタ並の末席っていう。

スカイラインですら、GT-R以外は陰だし。

しかも、トヨタとかの場合はまだ2駆と4駆の仕様差は同グレード扱いならほとんど差はないのに、日産の場合は謎の有り合わせ仕様になってたり、装備が明らかに2駆より落ちてたりするから、もう。
Y33やY34のRB25とか、U31のQR25とかはギャグかと思ったw

でも結局、このグレードってどれだけ売れたんでしょ?
別に今更U13セダンとハードトップについてウンヌン言う気はありませんけど。

結局、ニッサンが乗用車で4駆を冷遇するきっかけになったのが、この車のような気がするんだよね。
この当時はR32のGTS-4とか、P10のT4とか、セダンでも車によっては上級グレードも結構あったし、これも一応最上級グレードとも言えるんだけど、これ以降がなんかヘンなグレードしかないんだよね。

ただ、結局U13の頃にはいわゆる4WDターボのスポーツセダンって、この時代になるとランエボもあればインプも出てて、当然レガシィやギャランなんかも同クラスの雄としてまだ健在だった時代だから、性能的に見ると地味カーって気もするねぃ。
あの溶けたスタイリングは元々速そうにも見えないけど(笑

そういえばnavanブランドも最近聞かないよね。
一部の用品ではまだ使われてたのを最近見た気もするけど。
ブログ一覧 | 中古車 | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:27:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
89 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * みやこしみやこし *
ロン.ロン. t.yoshit.yoshi
moto(&#39;91)moto('91) Let PlanningLet Planning

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる