• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

1100kg

http://response.jp/article/2014/07/18/227965.html

デミオのディーゼルは1100kg前後もあるのか。

まあディーゼルエンジンは重いとはいえ・・・。

でも、その他の車種でも概ね装備とかの仕様が似通ってると50kg前後しか車重は差がないので、ガソリン仕様との差はそれほどないと思われ、Bセグの車としてはかなり重いように感じる。

特にAT仕様がMTと比べて50kgも重くなっているというのは見逃せなく、これではガソリンの最廉価グレードの装備剥ぎ取りで一応そんなんもあります系グレードしか1t切ってるグレード存在しないんじゃないだろうか。

このクラスのコンパクトカーはちょうど車重1tの(重量税的な)せめぎ合いがあるので、この辺りの設計競争も熾烈かと思ってたんだけれども、割りとこの辺りのボーダーラインが迫っていたBセグメントは勿論、近年はAセグメント(つまりデミオより一回り小さい)でもフィアット500があの車体で普通に車重1t前後もあったりと、実際はそうでもないらしい。

SKYACTIV系モデルは軽量設計も自慢の一つだったはずで、実際アテンザなんかはあの図体でセダンは全車1.5t以下とかどういう構造してるんだと思うくらいだったけど、アクセラでは期待したほど軽くはなく、デミオは最近のクラス標準レベル程度となると、やはり車体が小さくなると相応に設計は難しくなるものらしい。

まあこれ以上劇的に軽くしようとするとコスト無視で軽量素材を多用しないとダメなんだろうし、難しいところね。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2014/07/18 12:52:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨だけど紅葉ツーリング第5弾~もみ ...
accord7さん

娘の引っ越し
happy37さん

さぁ〜出発なのだ😊
やんちゃなジィジさん

IS号の1年点検とドラレコ装着&N ...
文鳥こまろさん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.