• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

フンガー!!

フンガー!! ああ・・・そういえば5ナンバーですしね・・・。

でもちょっと引っかかったのが、エンジンがベース車と同じであるところ。

教習車に直噴って大丈夫なんかいな。

少なくとも、今教習車をラインナップしているメーカーや、或いはかつて教習車をラインナップしていた車種なんかでは、教習生の手荒な扱いを見越して、市販車よりも耐久性を重視した設計に改められていることが多いのですよね。

例えば、今話題のアクセラ教習車なんかも、アレはSKYACTIVではありません。
何の変哲もない1.6リッターエンジンに換装されておりマウス。
(昔あったティーダラティオ教習車なんかも、なんか変なエンジン積んでたよね。海外向けのHR16だったっけ)

まあ、かつてのGDIとかの時代ほど直噴エンジンも信頼性が低いわけではないでしょうが、そもそも構造的にポートインジェクションよりもススの発生量が多いという直噴の宿命はどう抗っても変えられないわけですから、市販車(かつAT車)では考えづらい、イレギュラーな運転が連続した時の信頼性がかなり危うそうな気がするのですが、その辺りホンダは考えたのだろうか。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:09:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ・グレイスに教習車追加!!  ...
高山の(秋)山さんさん

実際発売しても大して売れないんだろ ...
ウッkeyさん

たまにはトラックバック!
福めたぼ@SG9Fさん

凄くイイ車に乗ってる感じがする・・・
くどたつさん

直噴エンジンの疑問
Blak wingさん

グレイス教習車が発売!
真超 Ⅱさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:12:33
 この発表記事を見て、やがてオーナー向け車両にもMT車が追加になるのではないか、と希望が持てました。ダウンサイジングターボもあったら良いですね!
コメントへの返答
2015/07/16 23:14:14
コンポーネントで言えばフィットと同じ・海外向けと同じなのですから、やろうと思えば簡単ですよね、とは思いますw
2015/07/17 01:06:08
>ティーダラティオ教習車なんかも、
>なんか変なエンジン積んでたよね

 MTの設定が海外用のこのエンジンしかなかったための苦肉の策でしたからねぇ…。
 先代ノートもMTはこのエンジンでしたから。
 アクセラも同じく海外用のモノを流用したんでしょうね。

 このグレイスで驚いたのが、世界初(?)の助手席の4席パワーウインドウスイッチでした。
 教官が4席分窓を開けることってあるんだろうか…。
コメントへの返答
2015/07/17 21:10:37
逆に、省けるコストを省けるだけ省こうとしたのが今度のグレイスのような気がします・w・

MT、助手席側のパワーウインドウスイッチ、そういう意味で、案外何気にこの教習車、海外仕様の方がベースだったりして。
2015/07/17 21:08:52
まぁフィットの1.3にMTがあるから技術的にはさほど問題はないんでしょうが、直噴はストイキにしたほうがよかったのかも。。  

てか、MTは市販仕様にもフィードバックしてくれませんかねぇ(笑
コメントへの返答
2015/07/17 21:14:20
むしろ、ベースモデルの素性的にはMTなんていくらでも設定できるのにしなかったところ・そして逆にコストを掛けてでもハイブリッドを載せてきたところを考えれば、むしろ乗用仕様のMT追加は絶望的な気もします・w・

ホンダって、イメージに反して実は伝統的にMTには冷淡というか、イージードライブ推進側のメーカーですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
89 人のお友達がいます
ロン.ロン. * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
みやこしみやこし t.yoshit.yoshi
moto(&#39;91)moto('91) Let PlanningLet Planning

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる