• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

常識を変えるかどうかまではわからんが

http://autoc-one.jp/mazda/special-2693078/

エンジントルク制御によってモーメント制御を行うというのは、ピッチング方向の制御については既に実用化(市販化)されている。

ニッサンのアクティブライドコントロール(エクストレイル)や、トヨタのばね上制振制御(プリウス)、或いはプジョーのハイブリッドのロボタイズMTのシフトショックを消すための制御である。

考えてみればバカみたいに単純な理屈でもあるのだが、人間の限界を超える細やかなアクセルコントロールや車の挙動の把握などは、現代の電子制御技術があって初めて実現が可能な制御でもある。

ただこういうエンジントルクだけの制御でヨー方向のモーメント制御もできるとは知らなかった。

***
しかし、エンジントルク(と車の操作のフィードバック)によってこれらのモーメント制御を行うという考え方自体は、原理的に見れば人力でも十分可能である。

何故ならばスタビリティコントロールなどのような1輪ごとの制御なんぞ考える必要が無いからである。
単に制御の精度が粗いか細かいかという程度の差である。

勿論、それをやったところでドライバー(自分)自身には分かりづらいものだろうし、完璧にそれらの操作をこなしたところで、同乗者でも居なければ自己満足の範疇を超えることはない。。

そう考えると案外原始的であるし、本来は意識的・無意識を問わず普通に行うべき運転では有るのだが、まあ大概の人間は道なりにお構いなしにアクセルを踏み、ハンドルを切るわけであるから、そういうところにちょっと機械が介入してあげるだけでよりスムーズに走れる、そしてドライバー自身にも本来ならば同乗者が主に享受していた利益を被る、そういうのを実現するものなのかもしれない。
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2016/04/29 03:41:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中国で「資産価格が急落」する恐怖の ...
利根川の天然水さん

中国で「資産価格が急落」する恐怖の ...
利根川の天然水さん

久々ワクワクo(*゚∀゚*)o♪
U-TAMさん

発進しーけんす(☆w☆ )
U-TAMさん

覚醒(☆▽☆ )
U-TAMさん

さて、いつもの( ̄ー+ ̄)フッ
U-TAMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.