• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月11日

3/9 名古屋・Y31OFF

3/9 名古屋・Y31OFF 写真は大輔さんのQ45と。

写真整理していると、案外撮ってないんですよね~=w=
自分ではそれなりに撮ってたつもりだったんだけど、整理してて「あれ?なんか抜けてるような?」と思ってカメラの方を確認しても、キッチリ取り込んだ分しか撮ってないし。

その中でもロイヤルリムジンと、EXAはしっかり撮ってある辺りはレア車には反応してるんだなぁと思うんですけど=w=

往路は5時起き・6時発。
そうじゃないと間に合いませんて=w=

でも、雪も凍結も無かったし、何より天気が大変に良かったから、もう夏タイヤに交換しちゃっても良かったなって思いました=w=

現地に着いたのは9時半頃。
でも、最寄のICが工事中&オフ会場隣で名古屋オートトレンドが開催されていた関係で、IC出口がバカみたいに混んでたので、ここで+30分(笑

現地に着いた時点では大輔さん・Tonbesoさん・松岡さんの車しか来てなくて、Y31は1台も居ないし、僕が着いた後しばらくは誰も来なかったから「思ってるより参加者は少ないのか?」と思ってたら、10時辺り(時計見てませんでした)になった途端、Y31が隊列組んでやって来ました。15台ほど(笑)

いやいや。インパクトバツグンでした。
昭和車ってすごい。

その後も断続的に人が来まして、最終的には30台近く集まったのかなー。Y31ばっかり。
Y31以外には僕らのG50が2台、Y33セドグロ2台、F31が2台、EXA1台、10ソアラ1台、430バン1台、230セドグロ1台・・・かな。

やっぱり、バブルカーはいいよ。バブルカー。
ついでに、こういうコミュニティが構成できるくらい人が居るっていうのが羨ましい。

なによりも、車の雰囲気がイイんですよね。
Q45も近い世代の車ですけど、基本は輸出向けだから、嗜好が違う。

最近の車っぽいと言えば、最近の車は20年前より欧米色が強いから、元々そういう市場向けのG50は最近の車っぽいセンスでまとめられていると言えるんだけど、やっぱりY31と比べればお利巧に見えてしまいます・w・

Y31は車として見れば無駄が多くて、未完成かもしれないけど、やっぱり日本人のための車ですよ。

ベンツなりジャガーなりキャデラックなりを買ってこんな車が来れば怒るかもしれないけど、日本車を買うならこういう車がイイのです・w・

僕もちょっと前まではY31シーマ欲しかったんだけどねぇ・・・=w=
やっぱり希望を重ねていくと見つかんないんですよ=w=
(要約するととりあえず白革仕様は基本要件)

あ、これはG50とは別件です(爆

復路は17時発。
下道を少し通らされたから、4時間以上かかりますた。


その他もろもろ

★G50
ノーマルのG50ってすごく乗り心地が良かったんだね(爆

大輔さんの車がG50だったんだけど、僕が乗ってたG50は最初から足やってあったから(笑

どこが違うかと言えば、速い入力が入った時の初期の角が丸い。
その代わり揺り返しの減衰がアクティブより緩慢。

アクティブはとにかく車体をフラットに押さえつける力は強いし、走らせればスタビリティも凄まじいんだけど、乗り心地を論じればある一定の入力までは完璧にいなすけど、それ以上の段差とか踏んだ時には足が突っ張っちゃってそのまま衝撃が伝わってくるからね。

これは今が18インチだからってワケじゃなく、純正サイズでもそんな感じだったし(笑
しかも、そんなシーンは稀ではなくて日常でも結構出てくるんだから始末が悪い。

エナペタルもバネだ、と言われるとそれまでだし、エナペタルでも初期の当たりはアクティブより柔らかかったけど、エナペタルはどちらかというとアクティブに近い乗り味だったしねぇ。

アクティブサスが乗り心地悪いって言われる理由、分かったよ(笑

★ナビ
名古屋って最近新しい高速道路開通してたのね・・・。

なんか帰りのナビの誘導が大変に不自然な上、ナビに映らない高速道路が横を通ってるぞと思いながら一宮ICまで下道走ってたんだけど。

調べてみると、その高速道路はどうやら2005年に開通していたらしく、しかもどこぞの部分から直接一宮ICに接続していたという(笑

ちなみに今のナビの地図データ、2004年3月時点(最終版)

地元で山環や金沢森本IC、今度開通する津幡北バイパスとかが無いってレベルなら笑って済ませるけど、旅先でコレは大問題でR。

早急に新しいナビを検討する次第。
ブログ一覧 | イベント・旅行 | クルマ
Posted at 2008/03/11 01:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

いつかは来る
Cocacchiさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2008年3月11日 20:25
お疲れ様でした。

私もバブカーにやられ、未だに忘れられません。

シーマの白革バージョンは超希少だと思います…(汗)
コメントへの返答
2008年3月12日 16:12
どーもお疲れ様でした・w・

後期だけですもんねぇ・・・=w=<白革

シルクバージョンでも面白いかな、と思ったりもします・w・<無謀
2008年3月12日 1:01
あの集まりに行かれていたのですねw
前日に仕事があったことと,先週浜松出張だったのでパスしました(^^;

Y31は良い車ですよ.仰るようにとても日本人が考えた贅沢を体現したような車だと思います.妙にボタン類の配置がチマチマしてますし,ゴテゴテしてます.それに意味不明なギミックも多く,持てなそうとして余計なお世話になったような不思議なものも付いていますが,妙に心地良いものがあります.

何よりあのサイズですね.国内,特に首都圏で取り回すにはあのサイズが限界です.
長距離乗っても疲れず,黙って置いておいても迫力があり,かつ見切りもそこそこに良くて住宅地に突っ込める(元)高級車はY31くらいだと思います.

白革,良いですね~.私も内装だけ狙ってます.動力系はType-Iで全く不満が無いので移植の方向でドナーを探しています(笑)
コメントへの返答
2008年3月12日 16:16
もしかしたら行かなかったかもしれないんですが(笑

まあ、いつかは・・・と思うことにします(笑<Y31

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation