• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

CH-R

CH-Rトヨタのアレに付けたいホイールじゃな。

***
しかしカタログを良く見てみると、このBBS、基本的に国産向けではない。

これは阿部商会扱い、つまり国内で主流のワシマイヤー系のBBSではなく、ドイツ本国からの輸入品のBBSなので、流通ルートがBBSでありながらも全く異なっている。

このドイツBBSのものは基本的に輸入車相手のサイズが中心なので、残念ながらC-HRにはこのホイールはあまり似合わないものになっている。

***
ドイツBBSの製品、あと1年くらいCI-Rの存在を知ることができれば、そっちを買っていたかもしれない。

しかしながら、ドイツBBSのホイールは鋳造のものもかなり多いようなので、ワシマイヤーBBSの感覚で触れるとちょっと勝手が違ってくる。

そもそも、このCI-Rはアテンザにピッタリのサイズはあるのだが、製法が今履いているクラブリネアのものと同じ(つまり鋳造系)上、どうもちょっと重そうなのだ。
Posted at 2017/02/19 20:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2016年08月21日 イイね!

今更気づいた

今更気づいた前期のアテンザのアームレストボックスには、AUXとUSBのポートがある。

これはナビなどでそういう拡張端子を持つデッキのポートを延長コード的に繋ぐものであるので、単体では何の役にも立たないし、取り付けるデッキによって微妙に動作が変わるのだが、自分の場合ここはスマートループ端末用にサイバーナビの汎用USBポートを繋いでいた。

現在はスマートループ用の通信端末の無料期間が過ぎた&BluetoothがPANでの通信に対応したので、スマートループのデータ通信はiPhoneが受け持ってるので、空きポートになっていた。

そして今日、何となくここの端子にiPhoneを繋いでみたら、普通につながった(笑

元はといえば、一応USBだしせめて充電でも、と思ったら普通にデータ通信もできたのである。

サイバーナビの場合、別途iPod(iPhone)向けのUSBポートも付いていて、本来はiPhone等はここに繋げということになっているので、2つあるUSBポートは同じように見えて受け付けないデバイスが存在するのかと思ったら、普通にどのUSBポートに繋いでも動作は一緒なのね。

まあ本来USBとはそういうものなのだが、USBの汎用性の高さというか、USBのコネクターの汎用性の高さに目を付けたシロモノが氾濫する世の中だけにな・・・。

***
じゃあ何のために分けてるのかっていったら、あのお高い「iPod接続ケーブル」を売るためなんだろうけど、アテンザみたいに単純にデッキの外部入力端子を延長する形で使う端子を持っている車の場合、不格好に延長コードを隙間から伸ばしてこなくても、車体に予め付いてるポートを流用することも可能なのだな。

最も、マツダコネクトを始めるまでのマツダは、2000年代の後半からいわゆる純正オーディオを全廃していたので社外品向けにこういう端子が標準装備されているのであって、他社ではどういう具合になるかは知らない。

***
実際のところ、iPhoneとかに付いてくる純正の充電・通信ケーブルって、パソコンとかにはUSBで繋がるようになってるから、USBのポートさえあれば本当はサイバーナビみたいな「接続ケーブル」って要らないのよな。

勿論、本体に直接そういうケーブルを繋ぐには現実的ではない(表にそういうポートを設ける場合を除く)ので、延長がてらそういうケーブルを付けてるのだろうけど、そもそもUSBのはずだから単純に普通のUSBケーブル付ければいいのに、こういうケーブルを使う前提だからか本体側の端子形状がUSBの規格に沿ってないとか、微妙に問題があるのもこういうオーディオ純正のケーブルの悩ましいところ。
Posted at 2016/08/21 23:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2016年07月10日 イイね!

リジカラ

電蝕対策はしてあるから大丈夫、だそうでw

まあ確かにアルミ製と言ってる割りにはアルミの地の色ではないのは見てすぐ判るから、メッキかアルマイトはしてあるのは確かだけれども、アルマイトともメッキとも取れない妙な名前の加工を言ってたけど、何なんじゃろう。

ただ、取り付け時の理屈から考えれば、鉄板やボルトの間に挟み込まれた時にそういう表面加工の部分食い破らないの?みたいな疑問は残る。

どうせ大した重量でもないんだし、加工性とか考えても鉄で作ったほうが良かった気もするNE。

***
それ以外の取り付けリスクについては、このパーツが例えばサブフレーム部のブッシュを置き換える(つまりフローティングマウントからリジットマウントにする)ようなものだったら危なかったが、そういうものではなく単にバカ穴になっている部分とかを埋めるだけのものだから、信頼性という点ではこういう補強系パーツにありがちな車体への攻撃性等の問題は無いと考えられる。
(超長期的、例えば数十年単位であるとか数十万km単位のオーダーになれば変わってくるかもしれないけど)

リジカラとは異なる、ゴムブッシュを置き換えてしまうリジットマウントブッシュもスカイラインみたいなスポ車のアフターパーツには存在するし、そういうのは音振など非常にマイナスも大きいパーツとして知られるが、そういうのと混同している向きもあるのではないかと考えられる(名前は似てるけど)。

だが車によってはサブフレーム部でジオメトリー設定の一部を担ってる(つまりサブフレームでアライメント調整をするからバカ穴になってる)車も一部にあったような記憶があるんじゃが・・・。

***
まあサブフレーム触るってことは、そういう車じゃなくてもどのみちアライメントも取り直しなので面倒くさいなぁ。

***
そういうわけで、以前も言ったけれども「サブフレームの位置矯正と適正トルクでのボルトの締め直しじゃダメなの?」という疑問もあるのです。

生産性の関係で割りと製造ラインでのそういう組み付けが大雑把なのは知られた話ですし、そこを矯正するというのまでは正解ですけど、設計性能を発揮させるためだけにそれに新たに部品を足す必要はあるのか、と。

まあ、こういうちょっとした手直し的な作業はブッシュの1G締めとかでもそうだけど、自分でやるんじゃなきゃ、まず相手に「何をしたいか」を説明するのも一苦労だと思うけど。

***
構造説明のサンプルがガバガバでワロタ。

まるでこのパーツのメリットとかを説明できてねえw

***
デモカーは無し。

まああったところで単体では効果のほどは分からんかね。
Posted at 2016/07/10 18:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2016年07月04日 イイね!

BBS

http://response.jp/article/2016/07/04/277925.html

昔はそういうのが裏メニューであったって聞いたけど・・・。
(あと、カタログに載ってない特定車種向けの変なサイズがあったりとか)

最も、自分がBBSを買った時はちょうどそういう無駄なラインナップとかを絞っていた時期で、昔の定番サイズがバンバン削られていってたり、そういう特注は全く受けてもらえなかった時期だったりした。
(Q45でトヨタサイズを買ったのは、昔のニッサン向けのサイズがあの時期に一斉に絶版になったから)

そういうのを考えるとまたそういうのをやる余裕が出てきたのか、追加料金が結構いい値段してるように、お金持ちからそういうのをトレードオフで頂く戦略に出たのか。
Posted at 2016/07/04 19:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2016年07月04日 イイね!

そういう気がする!

なんとなく品物の説明を読んでいるだけではティン!と来ないリジカラも、実際に付けて検証してみたというプロの話を聞くと、なんとなく納得できる気がする!

そういえば調べてて知ったんだけど、今週末はなんとタイミングよく近くでフェアがあるんだって。
Posted at 2016/07/04 16:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.