• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

ソラノカケラ

(・ω・ 三 ・ω・)



1ヶ月半ぶりでごわす。

本来はアテンザが売りに出たらそれのお知らせを手向けにしようかなーと思ったけれども、一向に出てくる気配が無いというか、表に出すまでもなく売れたのか、まあそんな感じで徐々に時期を逸し始めたので改めてご挨拶をば。
(まあ売買のやり取りが微妙にすれ違ったりしたので、最終的に手続きが終わったのがGW終わった後の頃っぽいんだけどw)

現在のところ、住居は埼玉・仕事は都内の方で落ち着いております故、基本的に車は要らないのでこの2ヶ月ほどは基本的に仕事以外で車には乗っていない状態であります。

そういうわけでみんカラの方はある意味書くことが無いので休止しますが、ぼちぼち↓の方では活動をしばらく続けようと考えております。

興味があればよろしゅーおねがい致します。
関連情報URL : http://g50fan.net/blog/
Posted at 2017/05/28 22:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月27日 イイね!

奇々怪々

奇々怪々■パジェロ(93年7月版)
たぶん自分が昔持っていたのと同じ版。

もちろんただのマイナーチェンジなので、カタログの大枠の構成自体は初期型とあんまり変わってないのだけれども、この頃のパジェロはほぼ毎年グレード構成が大幅に変わっていたので、下手すると半年ズレるだけで情報の認識が大幅に相違したりする、ややこしい車になっている。

91年~93年の前期型の頃は特別仕様車を含めてほとんど変化が無かったはずなんだけど、このマイチェンのあった93年から2度目のビッグマイチェンのあった97年頃まではホントに毎年違うと言っても過言ではない。

その中では93年モデルは比較的前期型に近い構成ではあるのだが、「バングレードの大幅整理(キックアップルーフのXEバンだけになった)」「何気に存在が許せないエクシードI」「キックアップルーフワイド」は当時自分の中で新エンジン以外に強い印象を残した変更点である以外に、意外と中間グレードの変化が大きいことにも気づいた。

少なくとも、ミッドルーフXLとキックアップルーフXGの設定が無くなってるんだよね。
そしてメタルトップワイドXR-Fという廉価グレードが追加されていたりとか。

あと、色の選択肢が削られている。

エクシードの3ウェイカラーのベース色がベージュからシルバーに変わったのは当時もなかなか印象深かったけど、それ以外にも内装色が削られてたりとか、ボディカラーの選択肢が減ってたりとか・・・。

この頃のミツビシは絶好調でしたけど、金かけるだけのマイチェンじゃなかったんですね。

■セドリック(91年10月版)
正直なところ細かいところの情報はほとんど忘れてるレベルだったんだけども、自分のY32のイメージはシーマをベースに作られている、ということは分かったw

VIPでも意外と細かい装備がオプションだったり、知られざる装備が存在してたりして、面白かった。

でも昔からものすごく気になっていたエアバッグを付けるとテレスコピックが無くなる理由と、PAY32のノンターボの存在だけはどうしても読み取れなかった(爆

LVが載ってた時期のもの以外に初期型のものも持っていたんですけどね。
Posted at 2017/01/27 19:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月24日 イイね!

これはこれで満足

これはこれで満足93年5月版。

とりあえず前期最終型のものだけれども、カタログ自体の装丁は90年版と比べてかなりショボ・・・違うのに、中身はそこそこ追加要素がある割にはなんか大して変わってる気がしないという。

32のセドグロやシーマは初期と末期ではグラビアページを中心に結構中身が違った気がしたけど、プレジデントはなんか・・・その・・・。

別にJSのものも買ってみたし(発行年月は同じ)、さてJSはどの程度違うんじゃろな。

***
これ以外にもセドリック(91年10月版)・パジェロ(93年7月版)も久しぶりに読みたくなって狙っておるのじゃけれども、これらは昔は持っていたやつなのよな。
Posted at 2017/01/24 20:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月26日 イイね!

林檎払い

遂にこの日が来たのである。

8年間活躍し続けてくれたSH-04A先生引退の日が。

でもApple Pay、当初日本では対応しないと言われていたVISAのカードが普通に登録できたりと、事前情報と比べると随分と充実したサービス網になるようである。

代わりに如何にも登録できそうだったauウォレットのプリペイドカード(マスターカードブランド)は非対応だったりと、結構チグハグ。
まあauのカードは使う機会は殆ど無いけどね。

ついでにau端末なのにiDが優先して出てくるのは何とも言い難いw

とりあえず、マスターカードのビュースイカカードは要らなかったようだ。
Posted at 2016/10/26 23:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月06日 イイね!

iPhone7 Plus

iPhone7 PlusiPhoneが7になった。

見た目・触った感じはガッツリ変わったような感じがするけれども、そういう風に見てくれが大きく変わる世代は大体本質の部分はあんまり変わってないというのが相場である。

***
しかし、Plusに限ってカメラがデュアルレンズタイプになった。

つまり、広角の標準レンズと望遠レンズの2つが搭載されたわけで、何気にちょっぴり望遠レンズの方に期待していたりする。

やっぱり、自動車のような大きな被写体を撮る時は広角レンズよりも切り取りや圧縮効果の働きやすい望遠の方が自分の望む画が撮れるのではないかと最近薄々思っていたところで、ちょっと試してみた限りでも引きの画になればなるほど威力を発揮するようで、望遠レンズの効果は上々と言える。

iPhoneのカメラの性能はヘタなデジカメを食うくらいいいけど、勿論iPhoneの望遠レンズは本格的なものではなく、どちらかと言えばデュアルレンズでの撮影によるちょっとした編集機能の拡張とか、或いはズーム時の画質を引き上げるような用途(2倍を境に切り替わる)が主眼だと思うので、しっかりした望遠レンズのカメラ買ってみようかなぁ。
Posted at 2016/10/06 19:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.