• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

無題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000007-mai-moto

よく考えてみたら、撤退前最末期には欧州カローラのHBを投入していたわけだけど、当時のカローラHBと今のヴィッツって同サイズくらいじゃねっていう。

そういう意味ではヴィッツもでかくなったなぁと思ったり。

まあそれはともかくとして、このテのラリーに投入する車は大体4m×1.7m前後の寸法の車に収束していってるよねえ。

三菱やスバルはそれよりもやや大きいセダンを投入していたわけだけど、それでも90年代前半にギャランからランサー、レガシィからインプレッサというようにダウンサイジングを行っている。

そういう意味では、レースに勝つなら軽くて小さい車が有利ということになるが、レギュレーション的にはそのサイズでなければならぬという制約は無いはずなのに、不思議なもんだ。
Posted at 2015/01/27 08:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年05月24日 イイね!

勝負にならんやろ・・・

勝負にならんやろ・・・http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/nissan/?id=6117646

本気?(悪い意味で)

市販車改造的なクラスならともかく、プロトタイプカークラスに実質市販車ベース車で挑んで玉砕って、R33で一度やらかしてるんですが、またやるんですか?

所詮市販車に毛が生えた程度のGT-RでダメだったからR390みたいな実質純レースカー作ったのに。

この時のGT-Rも市販車とは中身がかなり違うんですが、今回も市販車とは名ばかりのスーパーGT参戦車ベースでやるのかもしれないけど、それでも今のルマンカーに追いつけるんだろうか・・・。
Posted at 2014/05/24 08:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年12月15日 イイね!

ニュルブルクリンクの怪

http://response.jp/article/2013/12/15/213027.html

個人的にニュルブルクリンクアタックで思うのが、オールドコースは敷地が広大過ぎて1周するだけでもセクションの個々でコースコンディション(天候とか)が異なることすら普通だというのに、果たしてそんなコースでタイム計測することがフェアなことなのか、ということだったりする。

だから、全く同じクルマ・ドライバーが走ったところで、そういうコンディションの優劣、或いは偶発的な些細なドライビングの優劣で全周21kmにも及ぶ長大な全長と合わせて、平気で10秒単位でタイムが違うことすらザラにあるんじゃないのっていう。
Posted at 2013/12/15 14:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年06月19日 イイね!

偉大なる草レース

とりあえずル・マンは自動車業界的にはビッグ・イベントのひとつであるのに、毎年いつの間にか終わってる催しの代表格であり、今年もそんな感じであった。

でも、例年と比べるとそれなりに周囲で色々話を聞いたなぁと思ったら、トヨタとニッサンがワークス出して復帰してたのね。

なるほど。
Posted at 2012/06/19 01:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年06月01日 イイね!

【特別試乗会20組ご招待】ミシュラン スポーティータイヤに履き替えるとどうなる!?

ミシュラン パイロットスポーツ3 特別試乗会 開催!!

・・・はいいけど、その前にサイズ出してくださいよ。
19インチのラインナップ、全然無いじゃん。

パイロットスポーツシリーズは初代のユーザーでしたから、素晴らしさは存分に分かってますし、こういう性格のタイヤが自分の使い方には合ってますから、それ以降も似たような性格のタイヤ買い続けてますけど、流石にサイズの合わないタイヤを買うことはできませんて。

自分が今使ってるサイズ、前後揃うブランドほとんど無いし、出したらそんなので吟味する以前に買うから。

***
大雑把に言えばレクサスIS-Fとかの純正サイズと同じなんだけど、前の18インチの時と同じで、インチアップ需要としては少ない方のサイズになるので、前後両方のサイズが無いタイヤは意外と無いけど、片方しかないタイヤが多すぎる。

しかも両方あるのは1台20万超の最高級タイヤ(しかも自分の好みには合わない)か何処の馬の骨か分からない安タイヤという両極端な選択肢という・・・。

そんな中ではT1Rは数少ないバランスの良いタイヤなんですけど、もう絶版ですし。
Posted at 2012/06/01 01:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.