• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2010年07月16日 イイね!

国内仕様のバルブシェード

国内仕様のライトにも、バルブシェードが付いているらしい、という話はした。

でもそれがどんな形なの?って言われると、なんか話を聞いていると輸出仕様のソレと違うような気がしてならなかったのでちょいと調べていたのだよ。
(なぜか手持ちのライト・・・すぐに確認できるのはシェードが撤去されてたし)

したら出てきた。

HG50_109.jpg

流石に、この時代の車ならではのレンズカットタイプのライトだから、レンズカットの上からシェードを確認するのは困難であるけれども、クリスタルライトならそんなのイの一番に撤去されるだろうなぁと思っていた折、何故かクリスタルライトでも撤去されていない個体があったのだ。

HG50_108.jpg

・・・。

これ輸出仕様のシェードと形違うね。

っつーか、この形状だとロービームの配光の邪魔にならないか?

輸出仕様のはもっとガッチリした造りで、遮光する部分は遮光して、さらにマルチリフレクターライト並のカットラインが出るような構造になってる(当然こんな配光の邪魔になりそうな形でもない)んだけど、これ、むしろ無い方がいいんじゃ?

これだと形状的に見て、まずバルブ正面の遮光性が不足気味(つまり眩惑性が高い)だし、上方面(つまりグレアになる方向)への遮光性がほとんど無い。
その上、何故かロー側にシェードが広がっちゃってるから、相対的にロー側の光をより多く遮光しちゃてる。

これじゃあ、ロー側は足元は暗いのにグレアだけは妙に出るから、実用を考慮して光軸を上げれば対向車を幻惑するし、対向車のことを考えて光軸を下げればさらに手前しか照らさなくて暗いのスパイラルになってもおかしくないわけで、実用面での光軸が出ないのも当然か。

まあ、H4バルブは単体でもある程度の配光性を持ってはいるから、このシェードの遮光性能自体はそれほど問題じゃあないけれども、それにしてもコレじゃ何のためにシェード付けてるんだって感じ。

逆を言えば、HID化するときはこのシェードに干渉してHIDが付けれないなら遠慮無くこれを外してHID付属のシェードを使うべき。その方が配光良くなる。

純正のライトが暗いの、このシェードのせいもあるんじゃないか?

こんなの移植しても、今より配光悪くなるな。
実際悪いし。

輸出仕様のライトはメチャメチャよく出来てるのに、なんで日本仕様はこんな妙な造りなんだ?
Posted at 2010/07/16 21:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2010年07月16日 イイね!

レジェンド廃止かー

レジェンドも廃止かー。

残念だなー(棒

現行型にしても、当初はV8FRで作ってるとか言われてたのに、いつの頃からV6AWDに企画転換したの?って感じで、エルグランド並に謎い車ですが。
この辺りは、新型の開発が遅れてKA9を8年も引っ張った辺り、エルグランドと一緒ですねー。

まあエルグランドの場合はみんなが必死こいて情報求めてたけど、レジェンドは誰も気にしてなかったから、マガジンX辺りが勝手に吹いていただけなのかもしれませんがねー。

でも、必要ならアキュラ云々って書いてるマスコミもあるけれども、レジェンド廃止=アキュラRL廃止でもあるので、アキュラ投入してもフラッグシップモデルが存在しないことになるんですよねー。ニッサンと同じ。

それとも、海外では一応RLも存続するのか。海外でもKBになってから全然売れてないって聞くけど。

レジェンドが無くなるとアキュラってプレミアムブランドとして持たないでしょうしねー。
ただでさえ、レジェンドなんてレクサスGS・インフィニティM辺りと同格程度で、国産他社のプレミアムディビジョンよりも肝心のプレミアムイメージで遅れをとってるのに、それより下のTLが筆頭って・・・。
つまりレクサスESやインフィニティGがフラッグシップって言ってるようなもんなわけで、インフィニティより酷いw

アキュラはスポーツだ!って意見もあるけど、NSXもRSX(インテグラ)ももう無いじゃん。

まあホンダの場合は高級車ではなくスポーツカーをかつてフラッグシップに据えていたように、元々高級車ってガラのメーカーではないし、そもそもレジェンド自体がなんで今日の今日まで生き残れてたのか不思議なくらいだった(そもそも先代の頃から全然売れてないし、KB1/2の企画自体もウーンって感じ)ので、レジェンドが無くなっても少なくとも日本ではあまり痛そうには見えませんがw
Posted at 2010/07/16 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2010年07月16日 イイね!

M5にベージュ内装なんてあったっけ?

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040072920100703001.html

記憶では、ブラック一色とブラック・グレーコンビしか記憶にないのだけど。・ω・)

でも、BMWならインディビジュアル仕様があるからなぁ。

あれが選べれば、内装とかは結構自由に決められるし、M5なら多分選べるだろうし。
Posted at 2010/07/16 16:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2010年07月16日 イイね!

豪雨に悩まされてる人間は車の代わりに窓を磨け

やっぱりそんな気がするんだ(w

すごく晴れるぞ!

心を込めて丁寧に隅々まで油膜や傷んだコーティングを磨いて落とせ。
磨けば磨いた分だけ空は蒼く晴れ渡る。
新しく撥水コートなんかするとさらに良い。

但しボディは磨いてはいけない。
これは雨を呼ぶ。
Posted at 2010/07/16 15:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     12 3
4 5 6 7 8910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 2829 3031

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation