• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

んー、まあ

http://www.autocar.jp/firstdrives/2016/03/04/159896/2/

典型的なヨーロッパのウインタータイヤか。

この手のタイヤだったらピレリが日本では定番だしなぁ。
(っていうか、昔はミシュランもパイロットアルペンを売ってたけど、10年以上前にこのカテゴリーから手を引いて以来、日本ではピレリが事実上市場を独占している。並行輸入やごく限られた販路ではコンチネンタルも同種のタイヤを売ってる)

結局、この手のタイヤの基本的な特性は「雪に強いオールシーズンタイヤ」であって、スタッドレスの代替であったりとか、或いは日本の春夏秋冬通して履けるタイヤではないということ、というか世界中どこを見渡してみても、四季のある地域で年中通して履けるタイヤなんて、存在しなかったりする。

なんせ、こういうタイヤはヨーロッパでも最初に書いたとおり「ウインタータイヤ」と呼んで、つまり冬タイヤとして存在を区別しているわけであるから、最初から年中履き通すことなんて考えられてないわけだ。

日本の気候で考えると、雪の多い地域では比較的こういうタイヤはトラクションが掛かるので(この試乗会でも雪の上では普通にトラクションが掛かっている)走るのだが、アイスバーンには弱いので、概ねみなさんが期待している「年に数回積もる程度の地域」への適性が実は無いタイヤだったりする。

こういうタイヤが向いているのは「割りとガチで積もる地域」「冬場の平均気温がマイナスを下回る地域」である。

まあ、そういう点は置いといて、とりあえず選択肢が増えることはいいことだ。

ただ、本当に日本の冬には合ってないと思いますけど。

新品ならまだアイスバーンもなんとか走るんだけど、経年で全くダメになるからね、こういうの。
Posted at 2016/03/04 01:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(51100km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7600407/note.aspx
何シテル?   12/10 22:41
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
6 7 89 10 1112
13 1415 16 1718 19
20 21 22 23 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation