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とみ~☆かいらのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

調整式スタビライザーリンクって

まずスタビライザーはトーションバースプリング(棒バネ)である。

とすると、

・ストロークによるレートの変動自体はほぼ無い(一定)
・しかし、ストロークに比例して反発力が強くなる

ということを考えた場合、

・ローダウンにより角度の付いたスタビはプリロードが掛かっている状態
・また、伸び側への反発力も出ている状態

と考えられるため、つまるところバンプ側はプリロードによりスタビが突っ張って初期の動きを阻害するけれども、リバンプ側は逆にスタビに引っ張られて早く(強く)伸びてしまう状態になる、で良いのかのう。

勿論、スタビ自体も車体側に懸架されたバネであるということを考えると、スタビのレートを上げていけば理屈の上ではサスペンションのスプリング同様車体の荷重を支えることも可能だろうし、実際一部の荷重を負担している状態ではあるんだろうけど、でも普通のスタビは例えばノーサス状態にすると車重をそれだけで支えるなんて不可能なんだから、影響としてはサスが動き始めるごく初期の領域が主。

故にその初期の反応を重視してセッティングを追求している身からすると・・・ってことになるのかな。

***
こういう理屈だとしたら、敢えてリンクを元の位置になるよりも更に伸ばしたりして、逆にサスの反応初期にスタビにサスペンションをバンプ側に引っ張るような動きをさせることも可能なんですよねえ。

まあある意味ではそれはごく初期のロールを許容するというか、そういう感じになるので、半分スタビライザーの意味を否定する事にもなりますが、まあ本来スタビなんて無い方が良いんですから、そういう使い方をするのも面白いかなって。

特にこの車の場合はブッシュの動きが渋いから、そういうので反応性の補償をやったら面白かったりして。

***
でも、この辺りの原理って案外どこも説明してないですよね。

ロールセンターアダプター辺りだと結構書いてるとこ多いのに。
Posted at 2016/04/06 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記

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「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
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