• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

・・・というワケで

本日より入庫。

全く、1ヶ所ブレーキに不具合があったおかげでエライ予算オーバーだ。
コレが無ければ、冬を越してから~でも悪くはなかったみたいだけど。

で、代車(ぉ
19年式ティーダラティオ。
グレードは15S。

まあ、「一番下」でありますけど、可も無し不可も無し(笑
同じクラスの車ではたまたまウチに現行のシビック(ハイブリッド)がありますが、シビックは見た目はアレだけど、乗れば腐ってもシビックであって面白い。
けど、コイツはやはりサニーの後継車であって、B15サニーよりは格段に洗練されているとは思うけど、やっぱり乗り味自体は印象に残るような車じゃない。

乗り心地もごくごく普通、かといって不安定なほど走りも貧弱じゃないし、全てが車格相応に良くバランスしていて、イイ意味で「地味な車」に仕上がっている。

確かにこのクラスとしては大振りのシートを奢ったり、各部にソフトパッドを多用したインテリアは「上質」ではあるけど、乗ってて良い車だ、と感じるのは明らかにシビックの方だろうか。
ラティオは見た目に、シビックは機能に金を掛けている感じ。

あと、エンジンがあんまり良くないな。
1.3リッターとはいえ、モーター+CVTのアシストのお陰で2リッター並の走りをするシビハイと比べてはいけないと思うが(まあエンジン単体でもホンダの方が上だけど)、実用域のトルクではHR15よりもサニーとかのQG15の方が上だったんじゃないだろうか。QG15よりは静かに・滑らかに回るようになったとは思うが。
ATもナンかデキの悪いCVTみたいに上の方の回転域を使おうとするし、乗ってて気分のいい走りじゃあない。

全体的に見れば良くまとまった車だけに、このエンジンとミッションが余計気になった。

★ファインビジョンメーター
今装備を確認してみたら、付いてるのか確認できなかったんですけど、付いてるのかな。

・・・と言っても、まさしくライトの消し忘れ状態になっていて、全く自発光という感じのしない自発光メーターであります(ワラ
最初本当にライトの消し忘れかと思って確認しちゃったZO。

イヤ、元々ニッサンの自発光メーターはあんまり質感がよろしくないのですが(極論を言えばトヨタ以外は全部クズ)、この車は特にヒドイ・・・。
Posted at 2007/11/30 14:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2007年11月29日 イイね!

社外パッド

今から頼めば明日届くみたい。

まあ、流石に車両と同時に持ち込むのは難しそうだけど。
Posted at 2007/11/29 11:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ
2007年11月28日 イイね!

ついでに燃費

472km/66.5L
7.10km/l
Posted at 2007/11/28 23:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2007年11月28日 イイね!

点検ちう

4輪パッド交換&リヤローター交換(後ろはローターを削っていたため)

症状は予想通りだけど、程度は深刻…。
でも、まあ距離的には妥当か。


とりあえず、部品は金曜になるそうなので、結局全部金曜にやるよー。
パッドは前使ってたディクセルのヤツを使おうか?と思ったけど、今回は生憎ディーラーで点検の予約を入れてしまったのでディーラーでの取り寄せは不可&持込でも1日でモノが届くか不明なので、断念の方向で。

しかし、話を詳しく聞けば後ろの右側だけ(ローターが削れるくらい)異常に磨耗していたそうなので、引きずってたのかね?
残りはまああと数千km程度は持たそうと思えば持つ程度らしい。

途中で流用ブレンボ~AP~って言葉も過ぎったけど、これは流石に数十万円クラスのオーダーになるので機会を見計らってからでないと。
Posted at 2007/11/28 17:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ
2007年11月27日 イイね!

点検繰上げ

なんかブレーキの辺りからヘンな音が出ているのに気づいたので、点検繰上げ。

まあ、パッドかな。

走行距離(3万km弱)的に、新車から無交換の場合いい加減パッドが限界だと思うし、いくら前オーナーの元に14年居たと言ってもその間2万kmも走ってない車なんだから、年式の割りにパッドは大して消耗してなくてもおかしくない。
前の車も大体3万kmペースでパッド換えてたしねぇ。

代車が確保できないのでアクティブフルードの交換は未定に。
足回りの状況と作業費用も見極めて。
Posted at 2007/11/27 16:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.