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とみ~☆かいらのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

ナビ入荷遅れ中

ZH9000、予想以上に売れている(というか、販売比率が高い)らしい。
VH9000なら余裕らしいけど、さてはて。

ちなみに今から頼んでもZHは1ヶ月待ちだとか。
Posted at 2008/05/31 15:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2008年05月31日 イイね!

906i

N906iμ、やりやがった・・・(笑

でも、筐体のデザインは905の方が好みだな・w・

しかし何だかんだでやっぱり半年で明確に型落ちを印象付けられるのは寂しいな。
isシリーズが出てた頃はまだそんな感じも薄かったけど。
Posted at 2008/05/31 04:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット
2008年05月30日 イイね!

アクティブ・ボディ・コントロール

ABC.jpg

メルセデス・ベンツが誇るアクティブサスペンションシステム、アクティブ・ボディ・コントロール(ABC)。

バブル全盛期には我らがニッサンが実用化していましたが、自動車用に展開されているいわゆる「フル」アクティブサスシステムとしては現在唯一量産・市販されているシステムであります。

でも、アクティブサスとはされていても今まで公式とかファンサイトの勿体つけた説明だけでは全容がイマイチ掴めなかったのだけど、Carviewでこんな画像をGET・w・
これを見るに、構造的にほぼニッサンの油圧アクティブサスシステムと一緒か。

今までの説明では要点だけを整理すると「油圧で姿勢もコントロールするけど、従来のパッシブサスの機構も組み込んでいる」という、ヘタしたら「コイツただのレベライザーなんじゃないか」っていう疑念すら湧く説明しか見つからなかったんだけど、この図を見た瞬間分かった。ニッサンのシステムと一緒です。

実際のトコ、ニッサンのアクティブサスもベンツのABCとは違って積極的に説明こそしていませんが構造的にはパッシブサスとしての機能も織り込まれているのでありまして、例えばアクチュエーターに付いているサブアキュムレーター、あれはガスダンパーのガス室と同じ役目を持たせてあるものですし、アクチュエーター自体もパッシブなショックアブソーバーとしても機能します。
それでいて当然主たる自立したアクティブな姿勢制御も行いますから、まあ理屈的にも構造的にも一緒ですね。

ついでに、これのお陰でABC車がどんな乗り味してるか大体分かったよ!(笑
ニッサンと比べて色々な機器や理論が進化した約15年分の進化はしているだろうけど、基本は洗練されたインフィニティなんだろうなぁと(笑

このシステムを開発したのは・・・コンチネンタルなのかな。
コンチのサイトにドコが使っているとまでは言わなくても、ABCに関する記述があるし。

そういえば、GT-RのABSシステムはコンチのシステムらしいし・・・(何

でもまあ・・・ニッサンのシステムですらOP価格70万・修理に出せば150万超えるのに、欧州製(?)の部品使って、しかもおベンツ様の御印入りともなれば一体維持コストがいくら掛かるんでしょうね・・・(笑
Posted at 2008/05/30 13:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2008年05月30日 イイね!

なんか悲しいことになってるヒュンダイ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133143.html

そういえば最近ハン板とかも覗いてないし、車板とかでも韓国車系のスレをめっきり見なくなっていたもんだから、存在忘れていました。ヒュンダイ。

それにしても、半年で200台売れてないッスかw

初期の頃は年間2500台ほど出ていて、将来的には・・・という話をしていたような気がしますが。

でもまあ、この車が売れない理由としては、ねらーが言うほど反韓・品質難が問題ではなく、単に世間一般では名前を知られていないのが大きな要因でしょう。
つまり、そこまでハイレベルな域にまだ到達していません。

確かに、買得車の候補としてヒュンダイを出して、メーカーの出自なんかを説明すると「韓国かぁ・・・」と難色を示す方はいらっしゃいますが、それ以前の反応って「それドコのメーカー?」って言う人が多いですからねぇ。

なんせ輸入車ブランドのトップ格であるドイツ御三家ですら、売り続けるためにあの少ない車種や長いモデルサイクルの中で細やかに新グレードや特別仕様車を用意したり、ゴールデンな枠で周到にCMを打ったりしているのに、ヒュンダイは名前を知られていないにも関わらずそれらのことを何ひとつしていませんからねぇ。

やはり、モノを売ることの基本には「広報」があるわけでありまして、それを欠いているヒュンダイに売れる要素は今の所何ひとつ無い。

日本進出もここ5~6年の話なんですから、ねらーが言うところの「在日の人が買い支えればいいやん」という案にしても、肝心の大多数の在日の人がライバルと見比べる以前に正規導入されていることを知らないという可能性も否定できませぬ。

結局1・2年目辺りにウン千台も売れたのは「ヒュンダイを知らないのは~」でも良いから宣伝をしていたからであって、そういうのが無くなるにつれて忘れさられるという、広報の重要性を示すヨイ材料になっているのではないかと思います。

最も、宣伝して世間に名前を知られるようになると、今度はねらーの皆様が言うように、一言で言えばブランドイメージ的な部分での問題も出てくるわけですが。
Posted at 2008/05/30 09:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2008年05月28日 イイね!

G

HG50_030.jpg

車体番号:HG50-200657
モデル記号:NHG50XAERJ4
製造年月:93年8月
グレード:タイプV・Gパッケージ(油圧アクティブサスペンション装着車)
カラー:DJ2(ダークグリーン)/R(トープ)
装備:本革シート、BBSホイール

はい、出てきましたGパッケージ。
仕様は僕の車にGパックが付いた程度ですが、この車と交換したいよね(笑

ちなみにホイールと価格が怪しいけど(笑)GET-U発。
れっきとした正規ディーラー車。

最近、GET-Uにすごい車が立て続けに入ってきてるんだけど・・・。
Posted at 2008/05/28 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

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「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
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