• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

トルクなるもの

所詮1.5リッターというか、トルクが無くて意外と発進や低回転がシビアなシルフィ様。

そういうところでは適切なギアをそれなりに選んどかないと、結構駄々をこねる。
一旦走り出せばホントに軽快だけど。

この辺り、ボンゴはガソリンのくせにとりあえずタイヤ半回転でも転がしておけば、あとはどう走ろうとエンストの気配すらしないくらいトルクがあった(1.8リッターで95馬力しか無いけど、その分最大トルクが2500回転で出るエンジンですから)のとは対照的で、「ああ、乗用車だなぁ」と思う瞬間。
というか、直前に乗ったMT車がそのボンゴであるので、まだその感触が残っているらしい。

ある意味、こういうところは低排気量車でのAT車とかのトルクコンバータの恩恵というのは、大きいと思うのです。
エンストしないって意味ではなく、トルク増幅効果的な意味で。

ただ、その領域とは本当に一瞬で、それから上はトルコンのロスって大きいなぁって部分が遥かに感じますが。
Posted at 2010/11/30 00:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年11月29日 イイね!

モデル記号 #2

http://g50fan.net/archive/database/data002_3.htm

とりあえず例のパック記号が100種類ある(笑)V型も、実際にはやりやすくまとめてみると何故かほとんど同じパターンの繰り返しだったので、コピペ合戦で完成したけど、んー。

プレジJSバネサス仕様のパック記号が全体的に怪しすぎる。
Posted at 2010/11/29 19:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年11月29日 イイね!

モデル記号

G50プレジデントのモデル記号一覧表作ってるけど、死ねるw

なんせ12年に渡って幾度と無く改良が重ねられたお陰でモデル記号の変遷が多すぎる上、1フェーズ辺りのモデル記号もひどい場合で100種類くらいあるという(V型・97年9月~98年12月のヤツ)。

なんでV型ではエアバッグのオプション区分をパック記号に戻したしw

しかも、なんかメーカー自身が資料として起こしたときになんか間違ってる気がするんだけど・・・。
Posted at 2010/11/29 03:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年11月27日 イイね!

いつものアレ

前のシルフィがまだ現役でした。

カタログに載ってないとゆー、サニーの下級グレードと同じ内装のビジネス仕様。
Posted at 2010/11/27 16:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年11月27日 イイね!

GT5

限定版買ってきた。本体とG27はまだ無い。

この限定版、PS3同梱パックの方に意識が行っちゃってて、ソフト単品版があることをマジで忘れていたのは仕様です(w

でも初代GTフォースが余ってジャマなので、誰か引きとってください(w

というか、PS3はPS2エミュレーション機能はいつ復活しますか?
1~2年前にそのテのエンジニア募集してたのに。
HDD容量よりも最低限PS2エミュレーションが復活しないとなかなか・・・。
HDDなんてアレ確か2.5インチのSATAドライブなら何でもOKだったはずだし。

ところで、GTシリーズというと「リアル」「シミュレーター」を謳う割には電子制御デバイスのシミュレーションが異常に弱い(っていうかほとんどしてない)事が有名ですが、この辺り最新作ではどうなってるんでしょうね?

アテーサなどのトルクスプリットとか、アクティブサスとか、そういうのを搭載している車種は収録してるのに、それらは一切無視されてるんだぜ。あのゲーム(笑
あの辺りがシミュレートされてないから、一部の車はかなり実際と違った挙動になってたはずですがー。
GT-Rとかがやたらアンダーステアで遅いのはそのせいとかなんとか。

まあBNR32辺りはGT4では愛でる目的で何台も買いましたが、別にその辺りは求めていなかったので原則的には無問題でありましたが、GT2辺りの頃には本気で憤慨したものです(w

アクティブデフ辺りは後付けで一部車種に付けれるようにはなったけど、あれ付けれる車種には元々標準装備だろ。
そのくせトラコンとかは3だったか4Pだったか辺りから初期設定は旧車もひっくるめて強制ONとか、それはギャグで言ってるのかと。

まあそれをいうとゲームならではの補正(普通のコントローラでも操れるように異常にグリップが高められてるとか)とかでの変化もあって色々とアレですが。

GT4とかでドリフトが難しいのは、タイヤ特性のせいとされております。
まあ、この辺り(横に)滑らない特性に設定されてるらしいのでしゃーないと言えばしゃーないのですが、つまり現実と一緒で「できないヤツはヘタクソだから無理すんな」ってことです。
だから、GT5Pで「ドリフトシミュレート」とか言い出したときは、お前はGTをリッジレーサーか頭文字Dにしたいのかと思いました。
Posted at 2010/11/27 04:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
90 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * ezoflatezoflat *
ロン.ロン. * tsu-212tsu-212 *
t.yoshit.yoshi * うどんちゃんうどんちゃん *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.