• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

雑記

まあスバルの悲劇っていうのは、レガシィやインプレッサが売れたことなのかもしれん。

この2台が売れることで、スバルの販売状況っていうのは一種のバブル状態になったんだと思うんだよね。

つまるところ、レガシィやインプレッサに乗って「スバルマンセー」って言う人間は爆増した。
ついでにスバル車の保有台数も増えたから、見てくれの市場も拡大した。
そしてスバルはその人間を見て「二匹目のドジョウ」を狙おうと色々画策した。

セカンドカーとしてもスバルの軽とかを買ってくれればこの上ない話だからね。

ところが、レガシィやインプレッサに乗る人間っていうのは、そもそもこの2台にしか興味がないから、プレオを出そうがR1・R2を出そうがステラを出そうが、サンバーを乗用仕様にオメカシしようがそんなのに興味があるはずがない。

この辺りは「スバルマンセー」の言葉が「レガシィ(インプレッサ)マンセー」であることに気づいていないユーザーもバカだと思うが、その膨れ上がった幻想に囚われたスバルも愚かだった。

まあレガシィが起死回生の逆転ホームランで、それで首の皮が繋がったまでは良かったし、レガシィとかが売れなければおそらく今頃富士重工業は自動車を作っていない可能性の方が高いんだが、果たしてどちらが良かったんだろうな。
Posted at 2012/02/29 21:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2012年02月29日 イイね!

晴れたので久しぶりに洗車をする

今日は天気がいいなあ!(ニカァ

今シーズン3回しか冬の道を走っておらず、病めるときも健やかなるときも雨の日も嵐の日もひたすら車庫の中に死蔵していたので、この時期のこの辺りの車としては全く汚れていない部類に入るのですが、それでも走行1回あたりの汚れ方は他のシーズンの比ではないので洗います。

って言っても水洗いです。終わり(ぉぃ
終わったらまた車庫の中です。ハイ。

ハイライトはキイロビン施工(笑

なんか液の色が前と変わったような・・・。
あと、思ってたより高かったです(610円)。
前300円くらいで買った記憶があるんだけど・・・。

気づいたのはそれくらいです(爆
Posted at 2012/02/29 17:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年02月29日 イイね!

プラウディア

そーいえばミツビシにOEMで出されるフーガの名前、プラウディアなんですってね。

こっちもまたどうしてこうなった(笑

しっかし、典型的な重役グルマだった車の名前を、典型的なドライバーズカーに付けると、これまた違和感がすごいな(笑

しかも車格的にはフーガは1個か2個下でしょう。
この辺りもなんか名前負けしてる気がして、笑えるなぁと(笑

それにしても、ミツビシからしてみれば黒歴史じゃ済まないレベルの車の名前を再利用するとは、一体どういう経緯でそうなったんだろう(笑

まあ、「初代の」プラウディアに続いて、今度は完全外様の車だから、フラッグシップとしての威厳は欲しいけれども、伝統あるデボネアの名前は与えられねーわってところか。
ミツビシはそういうところすごく拘りそう・・・ってか拘るメーカーですしね。

そういう意味では、都合のいい名前だったんだろうなぁ(笑
自分的にはいいとこディアマンテだと思ってたんだけど(爆

つかミツビシはディアマンテ製造中止以降、マトモな重役向け車が無くなったから、一説によれば重役車の「縛り」が無くなったと聞いたのですが、これでまたミツビシ系企業はプラウディアを買わざる得なくなるわけですね(w
センチュリーとかベンツを堂々と買えた社長さん涙目。

それにフーガの後席にミツビシのお偉いさん乗せるのかぁ・・・
それなんて罰ゲーム?(笑

でもニッサンにしてもティアナ辺りじゃなくてフーガ出したりとか、このあたりのやり取りにはホント謎が多い・・・。

***
つか「ミツビシにフーガOEMします」って話になったのが去年の初めか・・・。
のんびりしてるなぁ。

こりゃ販売開始はさらにずれこんでフーガのマイチェン辺りに合わせる感じか?(笑

元々「ニッサンがミツビシに高級車をOEMする」って話が出てきた段階なると、さらに前の話になるから、あんまり売る気があるようには見えぬのう。
Posted at 2012/02/29 00:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年02月28日 イイね!

シーマハイブリッド

すごいな、ホントにタダのフーガロングか(笑

正直な話、もうちっとは手を入れてくるとは思ったが、期待はずれな車じゃのう。

まあ、その分だけあのクラスとしては異例に流麗な車にはなりそうですけどやっぱりただのでかいフーガか。
或いはマセラティクアトロポルテのパチモン色がより強くなるみたいな。

でも一番の問題は、ただフーガを伸ばしただけだったら当然のように後席回りの空間設計になるでしょう。

自分があのシーマを作るにあたって一番心配していたのは、「フーガが狭いからシーマを作ることにしました」って話だったはずなのですが、それなら「デザインを取るか・実用性を取るか」の部分であって、あの時点で要望されていたであろう実用性の部分を取るとなると、デザインワーク的には非常に難しい車になると思っていたのですよ。

そもそも、フーガの「狭い」は単に数値的なものだけではなく、そういう空間設計の問題のウェイトが極めて大きいわけなので、単に全長伸ばして見てくれの後席スペースを伸ばしたって、解決せん話なワケであります。

だから、ボディ丸ごと作り直すのか、フーガを手直しして後席スペースを確保しつつデザインの継承性も持たせるのかってだったのですが、それなのにできあがったものはただのフーガロング。
どうしてこうなった(笑

まあもしかしたら「ニッサン版デボネア」みたいな消極的な車に留まるんじゃないかとも思ってはいましたが、これじゃ本来「もっと広い車くれ」って言ってたフリートユーザーも買わないんじゃ・・・。

まあシーマの名を借りる時点でショーファーカーではないとも言えますが、G50系がそれなりにショーファーカーとしても通用したのは、その辺りの空間設計は割りと考えられていて(これは最初からプレジデントも並行して開発されていたからとも言われていますね)、インフィニティで不足していたレッグスペースを伸ばすだけでもある意味十分だったからでもあるワケで。

***
そういえば、発売が公表された当初に「先代シーマと同寸で室内長は20センチ伸ばす」って話があったけど、そのカラクリは今から考えればフーガを真ん中からぶった切って20センチ伸ばしても、50後期とほぼ同サイズだねっていう。

901世代の古臭いプラットフォームから現行のFR-Lプラットフォームに変わるだけでも相当キャビンスペースは稼げるとは思ってましたが、カタログスペック上の室内長も、50シーマ、ジャスト2m。51フーガ、2090mm。

そう思えばバカみたいに単純な理屈だったんですなぁ。
Posted at 2012/02/28 19:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年02月28日 イイね!

じょいふる☆と~く♪



そういえば、100系ハイエースの豪華無駄装備の代表格の一つとして挙げられることの多いジョイフルトーク。

前席と後席の会話をスムーズにするためのインターフォンシステムなんだけど、この装備実は25セレナの前期にも同じようなのがこっそり設定されてたんだよね。

でも、後期では無くなっていたことを考えると、単に実用性が無かったり装着率が低かったりしたのか、それとも「お前ンとこの車はこんなものがないとロクに会話もできんのか」と思われるのを嫌ったのか、どうなんだろうw

まあ、確かスーパーカスタムリミテッドだと問答無用で付いてきたはずのハイエースと比べれば、セレナは改めてカタログ見てみたらオプション装備だったので、装着率が低かったのが一番大きそうな気がしますが。
それとも後期の25セレナって、このインターフォンシステム以外にも色んな小技装備がバッサリ削られてたので、コストダウンか。

それにいくらハイエースとはいえトラックベースに近いキャブオーバー+ディーゼルが主流だった当時の車と、FFの乗用車ベースで騒音対策も入念に施されたガソリン車じゃ、環境はかなり違うしねぇ。
Posted at 2012/02/28 18:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(51100km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7600407/note.aspx
何シテル?   12/10 22:41
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    12 34
5 67 8 910 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29   

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation