• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

燃費

とりあえずジムニーで燃費16km前後というのは万々歳と見ていいのだろうか。

季節柄、或いは車の性格上、もうちょっと上下するかと思ったのだけれども、望外に数字が安定していてある意味つまらない(ぇ

これ以上はそれこそ、一番燃費効率のイイ領域を延々とノンストップで使うようなチート走法しないと無理っぽい。
(前にシビックハイブリッドでやったアレ)

でも、更にエンジン改良のあった7型、そして歩行者安全絡みでボンネットの変わった9型は更にいいって話(これより更に1~2割イイって言ってる人がいる)だけれども、本当なんだろうか。

最も、7型で行われた「ヘッド周りの改良」っていうのも、「そういう改良があった」という情報のみで、詳細が全く聞こえてこないところも謎。

一応、適合するプラグの形状が変わっているから何らかの変更が入っているのは確定、ウワサでは低中速のトルクがさらに改善しているらしいから、自分が常々不満に思っている2000回転辺りまでのトルクの無さが改善されてるならそれは間違いなくプラス、だけど変更の詳細がわからない以上は全く鵜呑みにできない。

9型のボンネットは何気にインタークーラーの冷却効率が良くなってるらしい。

***
とりあえず、7型以降のジムニーのK6Aエンジンのシリンダヘッド回りの改良とは何なのか、についてとりあえず大雑把だけれども調べてみた結果、プラグがロングリーチプラグに変更になっているのは割と有名。

ロングリーチプラグの効能についてはプラグメーカーの主張ではシリンダーヘッドの冷却性向上に有用とされているが、勿論プラグ単体では意味が無い、がジムニーの場合は少なくともヘッドの改良ついでにプラグが変わったわけであるので、まずこの点でロングリーチプラグにした理由というのは間違いなく「ある」ということだろう。

そしてもうひとつ。インジェクターが変わっている。

これは某ジムニーのサイトでは非常に効果があったとされる12ホールインジェクター化を指していると思われる。

燃料の霧化効率向上は重要な要素であるけれども、インジェクターの交換は燃調にも影響する要素であるからして、インジェクター変更とともにECUもリチューンされていると思われるが、ここを単に以前と同じ空燃比に修正するためだけの変更ならばドライバビリティの向上ということになるけれども、それと合わせて燃費対策で燃料も絞ってしまっていたら、せっかくの改良もある意味無い、実際7型以降のジムニーはとある方面ではパワーダウンしているとも評されているので微妙なところ。

最も、ターボ車の場合は元々高負荷域では燃料過多傾向があるのが常識なので、単に絞るだけなら別に損はないはずだけれども。
Posted at 2012/12/31 02:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年12月29日 イイね!

勝利だ! ビッグ・サイトロン

年の瀬に 車は掃除 部屋放置


年内に最後に1回洗車しておきたかったけど、ようやく今日できたー。
水がとても冷たかった(小並感

晴れの日がもう年内今日しかないっぽいからねえ。

雪国では冬場に道路に塩を撒くという風習があるので余計に。

これで春まで放置できるってわけです。
Posted at 2012/12/29 22:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2012年12月29日 イイね!

iPadがほしい。

ジムニーさんの体の良いナビ・オーディオ代わりに。

でも車載タブレットという意味では、Android端末の方が実は面白そうではある。
DefiとかのリンクアプリにしてもAndroidでしか出てないし。

ただ、泥端末は地雷を見分ける必要があるのでやっぱiPad。
泥は触ってみた限りでは流石にサムスンGalaxy系はこのテの端末開発に一日の長がある感じだ。

国産端末はスワイプ動作とかに妙な引っ掛かりを感じるけど、GalaxyはiPhoneみたいにスムーズ。
あれOSの問題じゃなくて端末側の問題だったんだね。

元々地雷ということで定評のあるシャープ・東芝辺りは見る気すら起こらなかったけど、Xperiaですらアレとは・・・。

さてiPad。

■セルラー版
正直なところ、これ以上キャリア契約は増やしたくない(現在4契約有)。

一瞬なんだかんだで結構な料金支払ってるドコモからナンバーポータビリティでどこぞに転出しようかと思ったけど、それをやるとauの連絡先を教えてない方面と音信不通になるし(ドコモの電話番号そのものは生きるけど、当然だけどタブレットに電話機能なんて無い)、そもそもの今のドコモの支払いの大半がDCMX絡みなんだから、転出すると大変なことになるw
来年にはイーモバの2年縛りが終了するけど、イーモバは解約予定ですゆえ。

つか、最低2年縛り月6000円(合計14~15万ほど)払うくらいなら同じ値段のナビ買ったほうが得。
ぶっちゃけ15万も払えるんならサイバーナビ買えるし・・・。

■Wi-Fi版
せっかくiPhone5あるんだからテザリングでデータ通信という大道芸を思いついたけど、それだったらminiじゃないと個人的にやだ。あと月々の通信量がいくつになるのやら。
でもminiは数ヶ月待ちっぽいしなぁ。

■そんなこんなで
実は庭にも禿みたいな2台持ちタブレット向けプランあるじゃーんと喜び勇んで出かけてみたら、なんだお、月2100円からかお・・・。

別に2段定額でモバイル通信利用量に合わせてパケット代が上がるのは当たり前にしても、本体負担分が利用状況に合わせて可変するってなんだおそれ。

1500円分くらいはモバイル通信した方が得なのか、ソレ。
Posted at 2012/12/29 06:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年12月28日 イイね!

雨は夜更け過ぎに

雪へと変わる気配もない石川県。

4日遅れのクリスマスイブ?いいえクリスマスイブ×360です(ぇ

東京はこれから雪だっていうのに、どうなってんだ。
今シーズンは雪が少ないところほど多く降って、多いところほど少ないな。

正直なところ、MTの運転に慣れた人の横に乗って、本当のMTの運転がどういうものか見てみたかったりする。

それくらい、なんとなく納得がいってないのだけれども。

***
最近のジムニーはというと、クラッチペダルの操作しやすいポジションを探っていたら、徐々にシートポジションが後退していっている。

現時点でティン!とくるポジションを見つけた!・・・と思ったらそれが同時にこの車の最も後ろのポジションだったっていう。

やっぱり軽はスペースの制約が厳しいなぁ。

Q45で一番後ろまでシートを下げるとペダルに足が届かなくなるくらいまで下がるが、ジムニーはむしろこの位置が全体的にちょうど良い感じである。

でもこれって長身の人(180くらいでも)は辛そうな・・・。
Posted at 2012/12/28 18:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年12月27日 イイね!

スモールオフセット衝突テスト

IIHSのスモールオフセット衝突試験の結果が非常に話題になってるみたいだけど、新機軸の試験を非対応(非対策)車に施したらアホみたいな結果が出るのはある意味当たり前だ。

だって基準が無いんですもの。

基準が無いから対応しないとは何様、って思うかもしれないけれども、20年くらい前までのオフセット衝突に対応していない車のオフセット衝突試験の結果は、たとえ当時フルラップ衝突に対応しているような、当時としては高い安全意識に支えられていた車ですら、国籍車種を問わずやはり非常に酷い。

それの繰り返しなんだ。

そもそも、今主流のオフセットテストも「フルラップ衝突なんて非現実的」って考えから出てきたものだし、それすら「非現実的」なんだから今回のスモールオフセットテストが編み出されたんだろう。

まあそんな中でもたまたま当たりどころが良かったのかいい点取る車もあるみたいですけどね。
でも結局それって良心的なんじゃなくて運が良かっただけだと思う。

ある意味、自動車メーカーは基準とかがあるところには全力で対応するけど、それが無いところは普通にテキトーだっていう良い証拠なんじゃない?(笑

そんなこんなで危機感を煽っていたら、平成初期以前の車は今となっては全て走る棺桶だ。
スモールオフセットが悪い車は危険だ、と煽る方は、イマドキの安全基準を満たさない旧式車を乗る人間は押し並べて自他殺予備軍だから一刻も早く買い替えなければならないと啓蒙せねばならないし、それこそ車なんて走る凶器なんだから乗るなor事故るような運転をする奴が悪い、という一番原理的なリクツに辿り着きますゆえ・ワ・

安全基準といえば、このスモールオフセットはIIHSが独自に行なっているものであるけど、公的なものとしては最近歩行者衝突に関する基準もできた。

じゃあ今度は電柱かガードレールみたいなところに突っ込んだ時の安全性基準でも作りますか?(笑
アレも結構危ないんだぜ。

結局、時代が下ればどんどん技術や基準は進歩するんだから、我々はそれを心待ちにしていればいいのだよ。
Posted at 2012/12/27 21:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
89 人のお友達がいます
ロン.ロン. * セフィローセフィロー *
画伯画伯 * t.yoshit.yoshi *
大統領大統領 G50海苔G50海苔

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.