• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

アクティブサス



そうか・・・ベンツはアクティブサス(ABC)を更に進化させる道を選んだか・・・。

素晴らしいことだ。

***
いわゆる前方認識型のプレビュー制御か。

ニッサンが使っていたプレビュー制御はなんとなく合点のいかない仕様だったけれども、コイツは「目(ステレオカメラ)」で認識した直後の路面状況そのものを反映されるタイプ。

大元は従来からのABC(アクティブボディコントロール)そのものだけど、それにそういう制御を追加したと。

アクティブサスとて従来のものは結局制御そのものは車体に入力が加わって初めて制御を開始するような機構になっているので、完全にフラットなのかと言われれば、どうしても制御の空白時間みたいなものが存在したりするので、プレビュー制御機構の存在というのはアクティブサスの制御方法としては望まれていたもののひとつ。

F1なんかでは、路面の起伏を予めコンピュータに叩き込んでおくという、サーキットという限られた場所を走る車&針の穴を通すようなテクニックを持つ人間が操る車ならではの「力技」で対処していたこともありましたが、市販車ではそうもいかない。
(ちなみにこれは当時の電子制御の技術上の限界からの制御簡略化の方法でもあったらしい)

ただ市販車の場合、その方法としては従来のニッサン方式だと、聞いた話では後席最優先なのか技術的な問題か、前輪の入力を元に後輪の制御を最適化するとかそんなレベルだったそうで、納得がいかなかったとw

特にニッサンの場合はスーパーソニックサスペンションっていう、ある意味そういう機構のご先祖様みたいな機構を作っていただけに、余計納得が(笑

最初、プレジデントとかのプレビュー制御付アクティブサスって、当然そういう路面状況を認識するためのレーダーセンサーが追加されてると思い込んでたのよ。

でも、だからと言って事前に前方の路面状況を認識するにはスーパーソニックサスもそうだったけれども、現在のプリクラッシュセーフティやレーダークルーズシステムみたいなレーダーシステムを利用したシステムが必要になるわけで、ベンツの場合は何年か前のコンセプトカーでこれの試作品みたいのを搭載してたけど、いよいよ市販車にも登場するのね。

だけれども、ステレオカメラを駆使した画像処理を必要とする処理速度の限界か、それとも単に高速走行中にそんな事前制御が必要なほどの大きなギャップを踏むことは(危険故に)あり得ないと考えてるのか、130km/hまでしかこの高度なプレビュー制御は機能しないらしい。
Posted at 2013/05/27 00:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

社外サス

社外サスhttp://response.jp/article/2013/05/25/198687.html

アテンザはあれ以上足回りを固めてどうすんだ、って一瞬思ったけれども、ノーマルよりもスムーズにストロークするアシになるのなら、敢えてそういう純正以上の乗り味を目指して社外アシ、というのは個人的にはアリな選択肢なんじゃないかと思っているところ。

結局、「硬い足回り」と「動きの渋い足回り」は全く別物ですゆえ。

でも、結局新車特有なのか、それともマツダ特有なのかは知らないけれども、CX-5なんかでは(一部では後ロットの個体ではショックが変わってるって噂もあるけど)ある程度距離走った車の方が良い感じにサスが仕事してくれてたりしたので、最低でも1000km、出来れば3000kmくらい(そのCX-5の試乗車が多少走り込んだ個体だったから)サスペンションも慣らしのつもりで様子を見た方がいいのかなぁ、なんて思ってみたり。
Posted at 2013/05/26 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2013年05月25日 イイね!

ホイール

ホイールいい加減に手放さないとなぁと。

でもやっぱり写真撮らないとダメだし・・・意外と最近の写真って無いもんだ。

重いから物置から出すの面倒だなぁ(爆

お値段とか相談にものりますよー。
Posted at 2013/05/25 21:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2013年05月25日 イイね!

後期型

この記事は、BMW M5 が進化…575psのコンペティションパッケージ新設定について書いています。

後期型の5シリーズは3シリーズのテイストが入ってきてうわぁ・・・って思ったけど、流石にMは一緒なのかw

これは代々変わんねえなぁ。不思議なモンだ。
それだけあのM5(Mスポーツ)のデザインは秀逸ってことだよなぁ・w・
こういう感じのデザインになったのはE39の頃からだったと思うけど。

でも、あの後期のフロントバンパーの造形見てたら、今度のはMのほうがいいね・・・
前のはアルピナのスポイラーとか付けたら甲乙付けがたかったけど。

だから今度のはアルピナどうしよう。。。。

ところで、この眼力がやたら上がったヘッドライトは前期でも本国仕様にはオプションであったような・・・。
Posted at 2013/05/25 02:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2013年05月24日 イイね!

パないの



http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1900855638/index.html?TRCD=200002

あと3ヶ月早く出てきてくれれば・・・・。

マツダはこの車が早々に出てこなくてよかったねとしか言い様がない(笑

でも、100万って高っけえ(w

他には赤のAT30万ってのがあるね。
これの倍近く走ってるけど11年式(最終型?)だ。

だけれども、最近はD32AのMTって原型さえ保っていれば余程の瑕疵が無い限りはすぐに売れちゃうし、この前は赤のATの最初期型が程度は良さそうってだけで130万付いてたヤツが割りとすぐ売れたのを見れば(あれは絶対売れないと思ってた)、欲しい人間からすればこの値段なんて屁でもないでしょうな。

実際自分が(ry
Posted at 2013/05/24 23:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(51100km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7600407/note.aspx
何シテル?   12/10 22:41
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation