• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

フルオリジナルだったら良かったのにね

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054101020131018001.html

車体番号:PBY32-013019
モデル記号:MLEBGUAY32TZAKYJQ-
製造年月:91年10月
グレード:グロリア グランツーリスモアルティマ
カラー:WK1(シルキースノーパール)/W(モーブブラック)
装備:寒冷地仕様、エアバッグ+ABS、サンルーフ+ヒーターミラー、デジタルメーター+マルチAVシステム、本革シート

グランツーリスモなのになんで後期ブロアム顔、って思ったら、そういえば32後期ってグランツーリスモボディに統一されたんだったねっていう。
それも敢えてブロアム顔に弄ったとw

グランツーリスモでも後期顔は前期と比べると一見クリアウインカーになったように見えるのでそれを流用したり、後期ブロアム仕様グランツーリスモ自体はたまに見かけるけど、しっかしこんなオプション付いてる32なんて滅多に見たことなかったんですがー。

現車の装備見てるとマルチ撤去するために色々と変なことになってるので分かりにくいですが、アームレストがマルチ車用のものだったので、たぶんこれでいいんじゃないかと。。。
(後席エアコン+ピュアトロンってグランツーリスモじゃオプションだったよね?っていうかオートピュアトロンってセドグロにあったような、無かったような・・・シーマのパネル?)
Posted at 2013/10/31 18:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2013年10月31日 イイね!

LVとエアバッグ

Y32_015.jpg

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132403479

車体番号:PBY32-407829
モデル記号:MLEBRUAY32TDA3----
製造年月:92年8月
グレード:セドリック グランツーリスモアルティマLV
カラー:KH3(ブラック)/W(モーブブラック)
装備:-

LVっぽい。

うん、個人的にアルティマLVは大好きです。
ABS・エアバッグ付きの個体が居たら捕獲したいですね・w・

FAST上ではアルティマLVはパッケージオプションとして表示されるので、ちょっと分かりにくいですが。

でも、この当時のグランツーリスモシリーズってオプションの選択肢が結構あるので、実際問題好みの個体に(中古で)行き当たる可能性って非常に低いと思うんですよねえ。しかも希少なLV。

その上意外とセドグロってオプションの装着率が低い気がするので、自分みたいな希望の個体を探すのって本当に万に一つの確率レベルな気がする。

そういえば、前期の後半辺りは特別仕様車としてもこの鍛造アルミを履いたグランツーリスモがあるっぽいので(60周年記念車?)、ぱっと見LVと紛らわしい個体が結構あるのが難点であります。

Y32_016.jpg

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p365209344

車体番号:PBY32-612312
モデル記号:MLEAGUNY32EDAK----
製造年月:92年6月
グレード:グランツーリスモSV
カラー:621(ピュアホワイト)/W(モーブブラック)
装備:エアバッグ+ABS

個人的にはコッチみたいな感じの方が実は好みなわけで(笑

でも前期になるとエアバッグとABSが標準装備されているグレードはブロアムVIP系とブロアムGだけで、残りは全部オプションなので装着率が時代もあって非常に低い。
(ウチにあったグロリアなんかはABSだけは付いてましたが)

故にこういう個体はまず巡り合えないわけであり、この形のハンドル自体はシーマとかでは飽きるほど見ましたけれども、セドグロ用のスイッチ無しエアバッグ付ハンドルなんて滅多に見かけないわけであります。

また、SVはVG30DE搭載グレードになるので、ミッションが5E-ATだったりと非常に渋いと個人的に思ってるので、ブロアムVIP・アルティマLVの次辺りに好きなグレード。

しかもSVとてY32の頃はまだかつての最上級グレードとしての矜持も残っていたのか、結構オプションも豊富にあって、本革シートなんかも選べたりするんですよね(33になると選べない)。

まあ1回革付きのSVは見ましたが、それ以外のオプションも山盛りにしたような、そんな満艦飾なSVが居るとは思えませんが。

***
ところで、後期からだったと思うけどエアバッグ+ABSのパッケージオプションが「Sパッケージ」って名前になってるっぽいんですよね。

最初、Sパッケージってなんぞや、なんか走り関係の装備が追加されとるんかいと思ったら、Sはセーフティとかその辺りの意味らしい。

そういえばエクストレイルでもサイドエアバッグとかのオプションが「Sパッケージ」でセットで付くことになるので、何気にこの「Sパッケージ」って言葉はニッサンの伝統的な安全装備パッケージの名称のようで。
Posted at 2013/10/31 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2013年10月31日 イイね!

レガシィ

レガシィ「ツーリングワゴン」2014年で廃止
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131031-OYT1T00214.htm?from=main4

目の曇った判断だな。

むしろ今の御時世であのスタイリング・車格・価格帯で年2万4000台以上も売れる車を廃止するとはね。

未だにレガシィ=ワゴンというイメージが大半だろうから、名前だけ残しても仏作って魂入れず状態じゃね・・・。

逆に今度発表されたレ、レ、レ、レ・・・レボルターじゃなくてレヴォーグなんかは、形的には従来のレガシィワゴンっぽいけれども、果たしてその名前&ポジションでレガシィワゴンの代替なるか?

それよりも先にエクシーガの方を何とかした方がいいんじゃないか。

全盛期のレガシィワゴンは確かに凄かったが、ブームも去りなんだかんだと言われながらもそれだけ売れてて廃止なら、世にある車の9割は同じ理由で次は廃止されねばならん。

記事の見出しだけ見ればもっと売れてないから、そして実際売れてなかったんだろうと思ってたんだけれども、「レガシィツーリングワゴン」という車は、すでにブランドだったんだな。
Posted at 2013/10/31 12:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年10月29日 イイね!

未来へ

小林彰太郎亡くなったのか。

個人的には櫻井眞一郎と並んで旧い自動車文化の権化みたいな人だと思ってたから、自動車文化が新しく生まれ変われるキッカケになるんじゃないかな。

この人の役割って、CGの編集長を降りた時にもう終わってたんだよ。
Posted at 2013/10/29 08:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年10月28日 イイね!

i-DM

しばらく挙動を観察してたんだけど、白で減点されるのは当然としても、緑は現状維持の判断で、加点は青出さないとされないのね。

それどころか緑でもたまに減点されることがあるような。

青はマツダ曰く「しなやかな運転」という判断であるけれども、これは結構加速・減速・旋回Gを出さないと出ないので、青を意識して走るとかなりメリハリのあるというか、元気の良い走りになる。
(かといってやり過ぎると白になる)

まあこれはこれで好ましいリズムであるので、i-DMの白・青・緑の評価基準はなかなかドライバーの感性、或いはドライビングスキルの基本を見るのに合っていてよく考えられていると初めて触れた時から思っているけれども、得点配分は案外単純である(笑

***
それを考えた場合、一番高得点を出しやすい組み合わせってガソリン+AT車のような気がする。
ガソリンAT車はなんというかヘンな自動車側からの介入が一番少ない気がするので、新旧アクセラの時もそうだけれども、この組み合わせがSKYACTIVの車の中では一番ドライバーの意思に忠実な走りができ、一番平均点が高い気がするし、青が点いている時間も長く感じる。

自分が乗ってるディーゼル+MTは発進加速が意図的に車側から抑えられいる+クラッチワークやギアレシオのせいか、発進で青がやや出しづらい(大体緑になる)ので、その点で点は伸び悩んでいるような気がする。

一番難しいのはデミオのCVTで、この車は妙に白評価を頂く。
その割には試乗や代車で乗ったかぎりではi-DMの点が悪くないのは疑問だったけれども、この車はドライバビリティの点ではそれほど良い車ではないので、そういう評価もやむなしというところか。

こういう点から見ても、確かにi-DMっていうのは案外車の挙動を的確に判断していると思う次第である。
Posted at 2013/10/28 05:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
89 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * みやこしみやこし *
セフィローセフィロー ロン.ロン.
ezoflatezoflat 画伯画伯

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.