車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

自作 例のアルミテープ 
イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2016年10月12日
カテゴリ : ケミカル系 > その他
ステアリングコラムカバーに貼ってみたのだよ。

例のアレ。

思い立ったら夜中でもドンキホーテにでも走れば普通に売っているのがいいところである。

***
でもよく考えてみたら、この年式くらいのトヨタ車で試すというのはかなり賭けだなぁってちょっと思ったりした。

だって、言い出しっぺがトヨタなわけだし、大体実用化が始まったのもこの年式くらいなわけだし、とりあえず物は試しで表にペタッと貼っただけであるから、じゃあと思ってカバー外したら裏から「本物」が出てきたら意味が無いわけじゃ(w

***
とりあえず、何故ステアリングコラムカバーなのかといえば割り合い効果が分かりやすいと皆さん口を揃えて言っているのがステアリングコラムカバーだし、場所的にも簡潔だから。

しかし試した皆さんの印象は三者三様で、「効果がある」と言っている人にしても、即効性があると感じた人から、少し走ってみて初めて感じたって人まで居る。

個人的な感想を言わせてもらえば、プラシーボレベル、或いは既に施工済みの可能性が高いかなぁである。

こういうタイプの変化は全体が変わるというよりはパーシャルな領域が主に変わると思うのだが、確かに切り始めのところがスムーズになった「ような気がする」。

元々カローラのパワステは結構ゴロゴロする精度感の低い方の感じなので、効果が出るとすれば出やすそうな感じはしたのだが、残念ながら変化はほぼ見られなかった。

何度か貼ったり剥がしたりを繰り返してみたけど、静電気が絡むということであるから、どの程度で放電が完了するのかという即効性の面は勿論のこと、一度施工したあとはテープを剥がしても再度それなりに帯電するまでしばらく効果が残ったりするのかという点も分からないし、そもそも走ってる道やペースの微妙な変化、或いは走りのリズム自体みたいな人間自体の変化の方が大きいような。

だからまあ変わったと言えば変わったんだろうし、変わってないと言われたら否定もできない、そんな微妙なレベル。

***
自分がもしこういうところに貼ってハンドリングに効果が出るとすれば、最近の車は大体電動パワステなわけなので、単に静電気がノイズとしてパワステ系統のセンサー・ECU、或いはモーター自体に直接影響を及ぼしている可能性の方が高いと考えるわけだが・・・。
購入価格¥1,000
レビュー履歴最新 (2016/10/14)のレビューを見る

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

サンエスエンジニアリング / メタルクリーンα

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

KYK / 古河薬品工業 / 解氷・撥水ウォッシャー液

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

PRO STAFF / バッテリー強化補充液1000

平均評価 :  ★★★3.44
レビュー:25件

エーモン / ポイパック

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:49件

PAPA corporation / SUPER ZOIL GREASE

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

TOYO DRILUBE / 東洋ドライルーブ / ダンパールビック L

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

NUTEC/ニューテック コンプブースト(NC-200)

評価: ★★★★★

TAIHOKOHZAI クリンビュー油膜取りウォッシャー

評価: ★★★

トヨタ純正 スポイラー?ウイング?

評価: ★★★★★

SUPER PRIVATE フロアサポートバー

評価: ★★★★★

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー

評価: ★★★★

AUTOBACS AUTOBACS PRO AUTOBACS PRO ウェット ...

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13
お友達
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.