• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすたぁえむのブログ一覧

2013年05月09日 イイね!

1年以上ぶりのログイン

もう、本当にアカウントを残している意味が皆無ですね。っていうか、1年以上ぶりにログインしてみたら、なんやかんや機能が追加されているみたいで・・・見難いったらありゃしませんね。こんなだと、さらに足が遠のきそうです(これ以上ないくらい遠のいていましたが)。私みたいなおっさんには、機能を増やす=便利ではなく、機能を増やす=とっつきにくいだけ って話です。

で、なんでログインしたかと言えば・・・チェイサーのショックのオーバーホールおよびアーム類の総交換をしたってアピールしたかったからです。チェイサーに乗り始めて軽く10年以上が経過しましたが、まだまだ手放す気はありません。人生の1/3はチェイサーとともに歩んできました(変態発言)。チェイサーでの走行距離は2台合わせて約32万km。地球を8周回ってます。そう考えると胸が熱くなりますね。

最後に。ログインしていない間に連絡をくださった方々、多忙を言い訳にろくに返信もしないで申し訳ありませんでした。ご覧にならないかもしれませんが、お詫びいたします。

次の登場は年末か・・・またはこのままフェードアウトになるかも。
Posted at 2013/05/09 23:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月20日 イイね!

あけm

今年初登場です。ご無沙汰しております。
それと言うのも、個人的に注目していた大きな事件に結論が出たからなんですが・・・

これを書いている平成24年2月20日、山口県の光市母子殺害事件の最高裁判決が下りました。なぜ注目していたかというと、事件のセンセーショナルさなどという軽薄な理由ではなく、被害に遭われた本村さんとは大学時代にかなり交流を持っていたからです。

最初にテレビで事件を知った時は同姓同名の方が事件に巻き込まれたと思いましたが(まさか自分の知人のことような大きな出来事が起こるとは思っていなかったので)、すぐに本人だとわかり、衝撃を受けました。

その後の彼の壮絶な闘い(被疑者との戦いではなく、国を相手にしての闘いです)を13年間ずっと見てきました。彼の闘いにより、犯罪被害者の人権保護は大幅に前進しました。

今回、元少年には死刑判決が下りましたが、日本の司法制度の大きな転換点になることは間違いありません。未成年に対する死刑の基準が変わったわけですから。いきさつについてはテレビなどで詳しく紹介されると思われますので、ここでは触れません。

一地方の会社員が国の司法制度に変革をもたらしたことは、筆舌に尽くしがたい出来事です。なにはともあれ、本村さんには今後平穏な日々を送っていただきたいと切に願います。

久々に登場して重い内容で申し訳ないです。
Posted at 2012/02/20 20:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2011年09月11日 イイね!

航空祭シーズン

 東日本大震災からちょうど3か月が経過しました。政府の対応はあんなですが、日本は着実に復興への道を歩んでいますね。大臣に就任して早々暴言を連発→辞任の流れなんて、もうふざけてるのかと(笑)

さて、その震災の救助活動でまさに八面六臂の活躍をした自衛隊の基地祭が(規模を縮小しつつも)開催され始めています。今年も築城、浜松、岐阜に遠征して隊員さんたちの日ごろの訓練の成果を拝見させていただこうと思っています。

最近では車をいじる暇もなく、もっぱら飛行機とか鳥の写真撮影に勤しんでいます。はまってしまうとぬけださせないんですよ。

ってわけで、またしばらくみんカラから姿を消しますが、11月末くらいに成果を発表しに復活するかもしれません。

↓去年の成果(笑)

【ニコニコ動画】平成22年に撮影した航空機たち

【ニコニコ動画】15分で作ったブルーインパルスの紹介動画
Posted at 2011/09/11 19:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

首都へ

首都へ みなさま、お久しぶりです。タイトルの通り、また東京に行くことになりました。日程は8月1日~4日です。実は、昨年の8月、今年のGWにも東京に行ったのですが、仕事ばかりでろくに飲みに行くこともできず…今回は飲みに行こうと思っています。

なんか、ここまで更新しないとみんカラに登録している意味が全くないですね。ブログも極力更新しないようにしたし。別の趣味(航空機の写真撮影)に関する他の人のブログを見たら、それはもう凄い状況でしたからね。あんな状況になってまでブログを続ける意味は・・・と考えさせられましたよ。あぁ、ネット依存症なんだなと。

私はネット上のバーチャルなやり取りより、リアルな世界での血の通ったやり取りを大事にしたいと考えています。もちろん、みんカラを通じて知り合った方々は非常に大事な方々ですし、今後も連絡を取っていきたい方も多くいらっしゃいます。

みんカラはコミュニケーションツールとしては非常に有効に活用させていただきましたが、人の誹謗中傷をして喜んでいるような質の悪いやつらの姿を目にするにつけ、嫌悪感ばかりが増してきました。私のお友達になってくださっている方にはそのような方はいらっしゃいませんけどね。

以前、自分も似たような目にあっていますし、精力的に活動されていたつあら~友の会もそういった個人に対する誹謗中傷がもとで活動縮小を余儀なくされたのを見てきましたからね。加害者はそんなことして楽しいのか?と聞けばおそらく楽しいと答えるようなやつらでしたけど。

まぁ、そんな感じなんで、年に1~2回程度の生存報告くらいはしようかと考えています。
Posted at 2011/07/24 23:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

東日本の方々へ(長文失礼)

東日本の方々へ(長文失礼)お久しぶりです。今回の大震災、日を追うごとに被害の状況が明らかになってきており、この世のものとは思えない惨状を見せつけられました。

月並みな表現ですが、人間というのは自然に対していかに無力か、まざまざと見せつけられた感じです。

本日、仕事で高速道路に乗ったんですが、福山SAに20台近くの自衛隊車両が集結していました。昨年、自衛隊の基地祭で救難救助訓練展示を何度も見る機会に恵まれ、隊員の方々のたゆまない訓練の成果の一部を拝見できました。

テレビの報道を見ていると陸自だけではなく空自のUH-60も出動しているみたいです。昨年展示を見たときはこの訓練の成果が必要になるときが来なければ良いな、と漠然と思っていましたが・・・。訓練展示でのパイロットたちの神技を見た私の中では、2日間で自衛隊が5800名の方々を救出できたのは必然です。

また、イージス護衛艦が漂流していた方を救出したそうですが、漂流者を発見したのは最新鋭のレーダー機器ではなく、隊員の目です。つまるところ、最後は人間の力で解決するしかないんですね。

話は戻りますが、自衛隊の車両の近辺に車を停め、車から降りたところで見ず知らずの方に『この自衛隊の人たち、救助に向かうんですよね?』と話しかけられました。トラックには補給物資や電源装置などが積まれており、これから1000kmを超える陸路を走破して被災地に向かうであろうことを伝えました。その彼は車両の誘導にあたっている隊員の方に『頑張ってください!!』と声をかけていました。正直涙が出そうになりました。この『頑張ってください』の言葉は間接的に被災された方々の力になると思います。

私も同じように自衛隊員の方に声をかけました。隊員の方々は『ありがとうございます』との言葉を残し、車両に乗りこまれました。今頃は静岡あたりを走行していらっしゃるのではないでしょうか。

届かない言葉であることはわかっていますが、あえて書かせていただきます。東日本の方々、頼りになる救助隊が大挙して向かっています。希望を捨てずに頑張ってください。

隊員さんの許可を得て写真を撮影させていただきました(携帯ですが)ので掲載させていただきます。

追記。防衛大の第一期卒業式で当時の吉田茂首相が残した訓話を要約して掲載します。
『君たち自衛官は世間から様々な非難を浴びるだろう。しかし、いざ侵略を受けたり災害救助に出動した時は国民がこぞって君たちを歓迎してくれる。非難されるのは辛いだろうがそれは日本が平穏である証拠だ。だから、日々精進せよ』
Posted at 2011/03/13 21:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

広島県に在住のみすたぁえむです。みんカラ以外では別の名を名乗っていますが、わかる人にはわかると思います(謎)。 最近は模型作成にはまり中。息抜きにはもって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

通勤快適使用を目指しています。みなさま、よろしくお願いします。基本的に来る者拒まずですが、コメントのやりとりをしてない方のお誘いはお断りすることがあるかもしれません。
31 人のお友達がいます
ヒデノリヒデノリ ひろちゃんひろちゃん
路線バス@追突注意路線バス@追突注意 おやビんおやビん
+のっち@『人生劇場』+のっち@『人生劇場』 かっちゃん@広島かっちゃん@広島

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
車が新しく生まれ変わりました~~。って、もとの車とほとんど変わらない見てくれなんですけど ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.