【其の壱】
【其の弐】
【其の参】
さて、過去3回にわたり、
シーケンシャルモードの配線、
Active Shifterの装着
と行ってきました。
・・・・ここへ来て、私・・・、
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
非常に悩んでおります・・・(^^;
それは、次なる作業、
「パドルレバーの作成」についてです。
過去の記事を見ていただければお分かり頂けると思いますが、
要するに、シフトチェンジの信号を、ボディアースに
落としてやればいい訳ですから、
スイッチであれば何でも良いのです。
スイッチと言っても、
種類、
形状は様々。
使用環境や
耐久性、
クリックフィーリング。
もちろん
コストパフォーマンスも。
それに加え、スイッチのレイアウトも考える必要があります。
右がアップで 左がダウン。
またはその逆パターン。
ステアリングの表にアップ 裏にダウン。
またはその逆パターン。
ボタン式?レバー式?
レバーだとしたら、
手前に引くとアップ 奥に押すとダウン。
またはその逆パターン。
または右も左も2個スイッチを並べて、
両側ともアップ、ダウンできるようにする。
・・・・・等々・・・。
考え出したらキリがないんです・・・(^^;
うーん・・・・。
悩む!
・・・という訳で、
先陣の皆様の事例を参考にしながら、
じぶんの希望を絞っていきたいと思います。
まずはAS製作者のひーくんさんの場合。
「I am a Beemer!」にステアリング前面にプッシュスイッチを
付けた画像が載っています。
ナルホド・・・。これだと
親指でカチカチといけますね。
次は、
いつもいつも参考にさせて頂いているmsano7さんの場合。
ドアチャイム、ピンポンチャイムを使い、手前に引くタイプの
レバータイプとなっていますね。これもいいなぁ(^^
次は、
E90界の有名人(^^ E90Lifeさんの場合。
プッシュスイッチを
ステアリング裏に仕込んだパターンです。
これだと、普通のドラポジからは、見えませんので、
純正のデザインを崩すことも無く、スマートですね。
そして、
我らがみんカラ1er創設メンバー。シュナウザーさんの場合(^^
なんと、
マルチFボタンのハンズフリーのボタン(不使用ボタン)を
アップ、ダウンのボタンに使用されています!
うーん。これですと、純正のデザインは全く崩す事もないです。
その上、
ステアリング本体への加工もしなくて済みます。
そして、
毎回たくさんの情報を下さるnao.さんの場合。
おお!
片側にアップ、ダウン!これですと、片手での
シフトチェンジが可能です!上手にインストールされてます。
また、後に
M3パドルに交換されています(^^ イイ!
いやー・・・みなさん、工夫されてますねぇ・・・。
どれも素晴らしいアイデアですw
で、私の希望。
・安い(爆
・剛性がある。もしくは交換が容易にできる。
・しっかりとしたクリック感がある。
・ステアリングへの加工は最小限にしたい。
・ステアを切った際に邪魔にならない。
そして、タイプとしては、
右→アップ 左→ダウン
のスタンダードなタイプにする事にしました。
誤作動防止と耐久性を重視ということで・・・。
巨大ホームセンターにてスイッチを探しまくり、
カチカチカチカチカチカチしまくり(^^;
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・ドアチャイムに落ち着きました(パクリ
これですと交換も楽な上に安価ですし・・・(^^;
なにより、この
カチカチ感が良いんですw
・・・・という訳で、
今回は悩んだだけになってしまいましたが、
次回、
ドアチャイム取付に入りたいと思います(^^;
乞うご期待!
・・・・其の五へ続く。
ブログ一覧 |
DIY | クルマ
Posted at
2006/10/13 08:30:35