• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

1erパドルシフト化!!~其の四~

【其の壱】
【其の弐】
【其の参】 



さて、過去3回にわたり、
シーケンシャルモードの配線、
Active Shifterの装着
と行ってきました。



・・・・ここへ来て、私・・・、


・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・


非常に悩んでおります・・・(^^;



それは、次なる作業、
「パドルレバーの作成」についてです。

過去の記事を見ていただければお分かり頂けると思いますが、
要するに、シフトチェンジの信号を、ボディアースに
落としてやればいい訳ですから、

スイッチであれば何でも良いのです。


スイッチと言っても、種類形状は様々。
使用環境耐久性クリックフィーリング
もちろんコストパフォーマンスも。

それに加え、スイッチのレイアウトも考える必要があります。

右がアップで 左がダウン。
またはその逆パターン。

ステアリングの表にアップ 裏にダウン。
またはその逆パターン。

ボタン式?レバー式?

レバーだとしたら、手前に引くとアップ 奥に押すとダウン。
またはその逆パターン。

または右も左も2個スイッチを並べて、
両側ともアップ、ダウンできるようにする。



・・・・・等々・・・。

考え出したらキリがないんです・・・(^^;



うーん・・・・。悩む!



・・・という訳で、先陣の皆様の事例を参考にしながら、
じぶんの希望を絞っていきたいと思います。



まずはAS製作者のひーくんさんの場合

「I am a Beemer!」にステアリング前面にプッシュスイッチを
付けた画像が載っています。
ナルホド・・・。これだと親指でカチカチといけますね。


次は、いつもいつも参考にさせて頂いているmsano7さんの場合

ドアチャイム、ピンポンチャイムを使い、手前に引くタイプの
レバータイプとなっていますね。これもいいなぁ(^^


次は、E90界の有名人(^^ E90Lifeさんの場合

プッシュスイッチステアリング裏に仕込んだパターンです。
これだと、普通のドラポジからは、見えませんので、
純正のデザインを崩すことも無く、スマートですね。


そして、我らがみんカラ1er創設メンバー。シュナウザーさんの場合(^^

なんと、マルチFボタンのハンズフリーのボタン(不使用ボタン)を
アップ、ダウンのボタンに使用されています!
うーん。これですと、純正のデザインは全く崩す事もないです。
その上、ステアリング本体への加工もしなくて済みます


そして、毎回たくさんの情報を下さるnao.さんの場合

おお!片側にアップ、ダウン!これですと、片手での
シフトチェンジが可能です!上手にインストールされてます。
また、後にM3パドルに交換されています(^^ イイ!




いやー・・・みなさん、工夫されてますねぇ・・・。
どれも素晴らしいアイデアですw



で、私の希望。


・安い(爆
・剛性がある。もしくは交換が容易にできる。
・しっかりとしたクリック感がある。
・ステアリングへの加工は最小限にしたい。
・ステアを切った際に邪魔にならない。



そして、タイプとしては、右→アップ 左→ダウン 
のスタンダードなタイプにする事にしました。
誤作動防止と耐久性を重視ということで・・・。



巨大ホームセンターにてスイッチを探しまくり、
カチカチカチカチカチカチしまくり(^^;


・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・








・・・・ドアチャイムに落ち着きました(パクリ


これですと交換も楽な上に安価ですし・・・(^^;

なにより、このカチカチ感が良いんですw

・・・・という訳で、
今回は悩んだだけになってしまいましたが、

次回、ドアチャイム取付に入りたいと思います(^^;



乞うご期待!


・・・・其の五へ続く。









ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2006/10/13 08:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2006年10月13日 9:17
す、すみません。
わたしmじゃなくって、S・・・
あ、nなんです~う。
コメントへの返答
2006年10月13日 10:01
すすすすスミマセン!(^^;
大変失礼致しました!

・・・・nao.さんS・・と(メモ
2006年10月13日 9:36
~其の四~楽しみして待ってました♪
このボタンで来るとは!!驚きです!♪

私も何が良いか考えていたんですが…
この前ディーラにて130AT納車前を見せて頂き,このボタンにしようと思ったんですが…
1個26,145円で両方合すと5万overって有り得ないと思い思案中だったんですが…
これ素晴らしいですね♪
こんどコーナン(DIYshop)に行って物色したいと思います.
コメントへの返答
2006年10月13日 23:24
そうですねぇ・・・。
純正パーツは魅力的なんですけど、
大変高価で・・・orz
「安く!只々安く!!」がテーマですので。

250円は魅力です(^^
外で使う物ですから、耐久性も問題ないですしねw
2006年10月13日 10:52
お~!それで行きますか。
するとパドルはどんな形になるのかな?

もちろんピアノブラックにするんですよね♪
毎日帰宅したら、磨いて磨いて・・・
コメントへの返答
2006年10月13日 23:27
レバーは思案中ですが、
下手に追加すると、
クリックフィーリングが
変わってしまうので、もしかしたら
そのまま、塗装のみかもしれません(^^;
2006年10月13日 19:12
Jじさんには、是非音声認識で作って欲しかったです(爆)
運転中に一人で「アップ!」とか「ダウン!」とか叫ぶJじさん...
キモイ(爆)
コメントへの返答
2006年10月13日 23:29
「シフッアップ!!」
「シフッダウン!!」
カッコイイじゃないですか!
キモくない!全然キモくない!!(爆
2006年10月13日 22:24
私が移植するならPSのコントローラのスイッチをつけると思います。にゃはは。
にしてもチャイムのカチカチ感が気になります。
コーナンで物色してみますね。
コメントへの返答
2006年10月13日 23:32
色々なパドルのクルマをDラーにて
カチカチしてみた結果、一番近い
フィーリングがコレのような気が
したんです(^^;
もちろん、高いプッシュSWを使えば
もっと良いフィーリングを得られると
思いますが・・・。
コントローラーのSWも良さげですねぇ♪
2006年10月14日 0:07
音声認識も良いですね♪
私の希望は、確認音声!
アップダウンごとに、「上げま~す」「下げま~す」
なんてのはどうです?

もちろん、癒しの女神!Mみさんの声でっ!
(聞いてみた~い)
コメントへの返答
2006年10月14日 1:26
駆けぬける歓びが・・・

少し・・・・

薄れそう・・・・(爆
2006年10月14日 8:39
おはようございます♪

いよいよ最終段階に近づいて来ましたね~
このドアチャイムのクリック感、感心しますよね。
カチ・カチブラザーズへのご参加、心よりお待ち申し上げます(爆)

それにしても丁寧な連載「詳説・パドルシフト化」素晴らしいです。
保存版にしておいて、次回は、Jじさんの記事を参考にしたいと思います(笑)
コメントへの返答
2006年10月14日 10:59
おはようございます!

いやぁ・・・悩んでます(^^;
今まではシュナウザーさんを始め、
皆さんの記事を参考にして、なんとか
やってきましたが、ここからは
自分のセンスや感覚の問題になって
きますからねぇ・・・(^^;

これからDIYされる方に、少しでも
参考にして頂ければ嬉しいですw

プロフィール

「アクセルベタ踏みです(^^;」
何シテル?   03/19 00:12
118iブラックⅡだったJじです(^^; 2010.02.12 一緒に走り続けてくれた相棒を 休ませてあげることになりました(^^ クルマは変わりますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Style BMW 
カテゴリ:BMW
2006/05/10 23:09:34
 
UDA FUN@WEB 
カテゴリ:BMW
2006/05/10 23:08:13
 
Club BMW 1 
カテゴリ:BMW
2005/11/14 12:35:11
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻の足用です。 親戚からタダでもらいました(^^; ’93式!5MT!
日産 キューブ 日産 キューブ
前車のキューブです。 「走り」では、過去の車達とは勝負になりません(笑)。 しかし、「便 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2010年2月、次オーナーさんのもとへ旅立って行きました。 いっぱい乗れる!そこそこ走 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取った18歳の冬、ローンを組んで初めて買ったマイカーです(^^ まさに「人馬一体」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation