• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ホイールDIY塗装(下巻)

【ホイールDIY塗装(上巻)】
【ホイールDIY塗装(中巻)】






さて、前回(中巻)で、長い長い下地処理を終えました、

OZスーパーツーリズモ。


いよいよフィナーレ!!

塗装工程です!


長かった・・・本当に長かった・・・(ToT
この時の為にひたすら磨き続けたんだ・・・・。

・・・いや。まだ泣かない。
泣く時は全てが終わった後に流す喜びの涙だ!



・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


・・・・・はい。 んじゃぁ始めま~す(爆



えー、まず、前回、何人かの方から、
「どこで塗装したの? ブースは?」
というご質問を頂きました。



答えは・・・


家の駐車場。です(^^;


家の駐車場にダンボール敷いて、新聞紙で壁覆って、
そこでシュー! (^^;;


・・・・なんのヒネリもないんです(爆
ただの素人DIYですから。

今となっては、レンタルブースみたいな物を
利用する手もあったなぁ・・・と思いますが、
そこまでホイールを運ぶ手間や、
乾燥中の待ち時間。
そして何より、投資額を考えると、
「・・・・家だな。」となってしまった訳です(^^;



なので、天候が最重要だったのです。

・気温は最低でも5℃以上。
・風は極力無風。
・湿度はなるべく低い方が良い。
・日光が十分に出て、明るい。
・上記項目が、最低5~6時間持続している。
・しかも仕事の無い休日。


・・・・・こんな日あるか・・?(^^;;


・・・・・・しかし・・・
・・・・・・あったんです(*^^*


磨き終えて迎えた土曜日。
前日の小雨で、ホコリは落ち着き、
朝からカラッと晴れたお日様のお陰で、気温、湿度共にバッチリ!
オマケに全くの無風!!


・・・神だ・・・。
神は我を見捨てはしなかった・・・・。
磨きの試練を克服した我に、最高の塗装日和を下さったのだ・・・(爆


・・・・という訳で、気温が上がるのを待ち、
10:00頃から塗装を開始しました(^^





ブースも作らずに、素人が塗装。
こんな暴挙に踏み切れたのには、2つの理由があります。

1つは塗料

市販のホイールスプレー等もたくさんありますが、
私が今回使用したのはコレ


↓↓↓↓



ISAMU製 「エアーウレタン」!!

ちょっと大きなホームセンターに行けば売ってます。
20色近くはあると思います。

コレ! コレスゴイすよ!
2液性のウレタン塗料です。
プロが工場の床等を塗る際に使用する2液のウレタン塗装を、
DIYで出来るという、超アイテムです(^^
スプレー缶内で、2液目の容器を破壊し、混合する事によって、
焼付け塗装にも劣らない、ウレタン塗装が可能となります。

耐熱、対薬品性は、その辺のホイールスプレーとは比較にならず、
塗装のし易さ、仕上がり共に、群を抜いて優れています。
1~2回の重ね噴きで十分な光沢を得られ、
乾燥時間も極端に短い為、ホコリ等の付着もし難く
完全乾燥した後は、ガソリンをぶっかけてもビクともしません(^^


弱点としましては、
2液性ですので、一度混ぜた後は、約24時間しか使用できません。
缶の中で、どんどん硬化が始まるからです。
後は、金額が、他のカラースプレーに比べると、若干お高いです(^^;
1本2000円也。でも、カー用品店でスプレー買っても、
ほんの僅かしか、差はないと思います(^^


今回は、ホイール1本につき、スプレー1本(黒 ツヤ有)
プラス、ホイール4本に対し、クリアー2本(0.5缶/1ホイール)
・・・と、少し贅沢に使用しました。
ここまで下地処理を頑張ったので、絶対失敗したくなかったんです・・(^^;

それでも、1万チョットでホイール4本が、
「超素人」レベルくらいには塗れるんですから、お得ですw

塗った後に思いましたが、今回、ツヤ有の黒を選択したのですが、
クリアー噴かなくても、十分に光沢出てました(^^
まぁ、塗装皮膜を強くする、という意味で必要だった
・・・と言う事にしましたが・・・(^^;




こいつで「シュー」っと塗っていきます♪

噴射口からの距離は一定。
腕を送る速度も一定。
塗料は対象物の前から噴射開始し、
対象物を過ぎるまで噴射し続ける。
乾燥時間を十分に取る。
厚塗り厳禁!!


・・・等、この変は、塗装の基本的な動きですが、
このエアーウレタンでしたら、若干上手くできなくても、
塗料が十分にカバーしてくれます(^^


ドンドンと塗っていきますよー(*^^*





そして、素人塗装に踏み切ったもう一つの理由
・・・というか、アイテム

それがコレ!!

↓↓↓↓




画像右。

Jじ特製、「ホコリガード」!!(^^;

こいつをミニブースとして使用することにより、
ホコリの付着を防ごうという魂胆です(爆

100均のガーデニングコーナーで、鉢植え用の鉢入れを買い、
ビニールを貼ったものです。

サイズ、重さ共にピッタリ!(^^;

・・・やはり塗装は下準備が全てです。
塗装した後に「やべぇ!風よけ!!」とか言っても遅いのです!


・・・・これは、私がクルマと付き合うようになって、○○年。
何度も身を持って痛感してきた事の成果です(爆



幸い、この日は天候にも恵まれていましたので、
風もほとんど無風。プラスホコリガードで、万全です(*^^*






そんなこんなで、

塗装→乾燥→塗装→乾燥→クリア→乾燥・・・・


と、地道に繰り返し・・・・・







でございます(*^^*


最後にBMWロゴマーク(ホイールキャップ)
をチョコっと加工したものを、
センターにぺタっと貼り付け、完成♪




いやー。これはしんどかったです(^^;

正直、もう少し楽かと思っていました。
疲れた疲れた・・・。



しかし、苦労が多ければ多い程、
艱難が大きければ大きい程、


完成した時のゾクゾク感がタマラナイのですww






ええ。 Mですから(爆


BMWだけにね・・・・(ニヤリ



・・・・と、オチもついたところで(ホントスミマセン


車体組付け状態、

フォトギャラリーにUPしましたw

よろしかったらどうぞ(*^^*






最後までお付き合い頂きまして、ありがとうどざいますw

ホイールDIY塗装・・・・・完(^^





ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2007/02/14 10:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 12:29:02
こんにちは!

感服の極みでございます<m(__)m>
ほんと、お見事ととしかいいようがございません!!!

マッチングも“グー♪”でございます!!!
(パチパチ-拍手♪)


*会社からは閲覧のみで、ログインはするまい
 と思ってましたが、あまりの感激に逝っちゃい
 ました...(自爆)
コメントへの返答
2007/02/14 16:38:11
ありがとうございます(*^^*

危険を冒してまでのログイン、感謝です(^^

でも、実車を見たら結構アラがありますよ(^^;

なんとか完成できて良かったですw
2007/02/14 13:36:13
楽しく拝見させていただきました。

この仕上がり具合。
プロとしか思えません。
頭が下がります・・・m(__)m

それにしてもだんだん悪そうになっていきますね(笑
次は、フルスモークかと(^^;
コメントへの返答
2007/02/14 16:54:46
フルスモークは勘弁して下さい(^^;

楽しんでいただけたら嬉しいです♪

・・・って、一番たのしんでるのは
私なんですけどね(*^^*
2007/02/14 13:48:27
ぬあ~
凄すぎるッス!!!!!

私には出来ない...
時間的余裕とかそんな問題ではなく...技術と根性が...無いです...
コメントへの返答
2007/02/14 16:56:36
何をおっしゃいますか(^^

k-openさんなら絶対できますよW

・・・私はもうしばらくいいです(爆

でも、やっぱり楽しいですよね♪
DIY(*^^*
2007/02/14 14:10:22
塗装のネ申さまと工夫のネ申さまが降臨すると・・・
Jじさんになるわけか~(^m^)
いいなぁ~(^^)
ワタシにも何かネ申さま、降りてこないかなぁ。
コメントへの返答
2007/02/14 22:02:31
塗装のネ申さまと、工夫のネ申さまはいいので、
お金のネ申さま・・・降臨して下さらないかしら・・・(^^;;

2007/02/14 15:13:15
一番ビックリしたのがほこりガード!!
DIY番長だっ~

塗装も完璧ですね~
高いですけど2液タイプのウレタンはいいですよね~
高い分の効果がちゃんと出てますよっ

ボディの黒と合っててチョイ÷って感じで
渋いです(^^

コメントへの返答
2007/02/14 22:04:45
ありがとうございます(^^

よーく見ると、結構ボロが見えますよ(^^;

ホコリガードは100均でいろいろ探しまくって、試行錯誤の結果です(^^
2007/02/14 16:28:43
素晴らしい出来ですね!それに「ホコリガード」のアイデアもすごいと思います。
コメントへの返答
2007/02/14 22:05:53
どうもです(*^^*
ホコリガードに使う素材をどうするか・・・。
それだけで何日か悩んでいました(爆
2007/02/14 16:57:33
凄すぎる(w

ホコリガードもすごい、マネ出来ません
今度から、Jじ@DIYド根性のHNをつかっていいです(爆

あとはぢょんすけ君が車を買い換えるときに、
いかにしてBTSをただでうばうか?(笑

これでJじ号は完成のはずです。
ここまできたら車高を3センチ落としたいですね・・・
すごく引き締まるとおもいますが。
コメントへの返答
2007/02/14 22:09:04
どうも。Jじ@DIYド根性です(爆

プロに褒めていただけると、ホントに嬉しいです(*^^*

ぢょんさんのBTSか・・・(爆
車高、ちょっと落としたいですねぇw

今回のDIYは鯛調のお声がけがあったからこそです。本当にありがとうございました(^^
2007/02/14 17:52:29
すごくきれいな仕上がりで
ビックリしました。

私も『白』に塗ってみたい。。。

で、人気のない回転ずし屋を
思い出してしまいました。。。

コメントへの返答
2007/02/14 22:11:06
白のホイールも良さそうですねぇ(^^

でも、黒より塗るのに気を使いそうですね(^^;

あとはブレーキダストの問題が・・・。
2007/02/14 18:19:59
匠具合は御兄様譲りなのですね。

塗りのJじの名をほしいままにする出来です。
コメントへの返答
2007/02/14 22:12:58
ありがとうございます♪
塗りのJじ・・・(*^^*

「コンドルのジョー」みたいでカコイイですねぇw
2007/02/14 19:14:44
「ホコリガード」のアイデアは素晴らしいですね(^^

お次は自作イカリングなんてどうですか?
コメントへの返答
2007/02/14 22:13:51
イカリング自作ですか・・(^^;

Mみに揚げてもらうか・・・(爆
2007/02/14 19:45:34
こういう「これぞDIYぢゃ!」っつうのを見ると、
自分のモディのちっちゃさに意気消沈ですわ。(^^;

コメントへの返答
2007/02/14 22:16:03
何をおっしゃいますか(^^;;
Sわさんのピリリとパンチの効いたモディ、大好きスよ(*^^*

アイディアも良いですし、いつも
「そうきたか!」と感心させられます(^^
2007/02/14 23:18:13
スゴぃわぁ(@_@)
この一言に尽きるかと...(^^)
コメントへの返答
2007/02/14 23:31:22
いやいや、お恥ずかしいですよ(*^^*
ホント、イッパイイッパイでなんとか完成させました(^^;
2007/02/14 23:40:48
素晴らしいですね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
楽しく拝見させていただきました。
私は不器用ですしとても真似できませんね(*^_^*)
コメントへの返答
2007/02/15 07:04:30
ここまでいくと、人柱というより、
ただのDIYバ○となってしまっています(^^;

でも楽しんで頂ければ嬉しいですw
・・・Mですから(爆
2007/02/15 00:36:30
こんな裏事情あったとは…
私もリペイント者としてグッジョブ!です。
職人技じゃないですか!

経年&熱変化ではがれないといいですね。
知り合いの塗装屋で1万/本です。
自分塗りは苦手なんで次回も(いつじゃ!)人任せでしょう…

ちなみに私のは2万円/本でした~
オリジナルには無い世界で1つ大事にしてあげてください!
コメントへの返答
2007/02/15 07:06:59
経年、熱、日光等の劣化は一番怖いところですねぇ・・(^^;

最悪の場合、純正に戻せば良いかと、
軽く考えています(爆

リペイントの先輩、ルーマーさんにお褒め頂いて光栄です(*^^*

2007/02/15 00:39:37
いやー相変わらず素晴らしい出来映えですね~。
ブースは無いといってたにもかかわらずちゃっかり奥の手(ホコリガード)まで用意してましたね。
さすがです!至れり尽くせりです。
さて、塗装の際の肝について質問です。
1.タイヤは立てて吹き付けるのですか
2.立てるとしたら壁にもたれさせてですか
3.エアーウレタンは横にしても吹き付け可能ですか
4.吹き付けで舞い飛ぶ塗料の養生はしていますか
もしお答えいただけるならお願いします。
我が家のガレージでの塗装ブース製作の参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2007/02/15 22:13:50
どうもですw(^^

さて、ご質問の内容ですが、1~3に関しましては、今回は寝せた状態で吹いています。OZのようにスポークが多いホイールは、スポーク側面まで入れると、結構な塗装面積になってしまいます。なので、塗料の量とサイフの問題で、正面重視で吹きましたので・・(^^;
それに今回はタイヤを組んだままの塗装でしたので、寝たまま(画像の状態)での塗装を慣行しました。ホイールの中や側面はいずれダストで真っ黒になるかと・・(^^;
4の養生ですが、これは結構準備していましたが、当日、あまりにも無風だった為、ほとんどしていません。もちろん、クルマは別の場所に避難してましたが・・(^^

参考になりますでしょうか?
2007/02/15 19:46:03
めっちゃかっこいいやないすか
これが後輩のだったら速攻落書きしてるとこですわ
コメントへの返答
2007/02/15 22:14:56
あほたかさんの後輩じゃなくて良かった・・・(^^;;
2007/02/15 23:05:28
スゴイ、凄過ぎる!ホイールの出来栄えも素晴らしいですが、何よりもその根性が素晴らしいです。私なら途中で「面倒だからこんなもんでいいや」ってなってしまいます。(^^ゞ
コメントへの返答
2007/02/15 23:23:43
あざっす!(^^

次はnoriyukiさん直伝の、
ダミーセキュリティーですよー(^^
仕事頑張って時間作り中です!
取り付け方をUPして下さったBlogは全部出力して読んでます♪
2007/02/17 22:09:23
質問にお答えいただきありがとうございます。
横吹きでもしっかり吹けるんですね~。
うちも塗装はガレージでやってるんですが
どうも車にかかりそうで恐いです。
車を避難させる手がないのでなんとか塗装専用のブースを
作るべく研究しております。
この時期空気が乾燥しているので風がなければ塗装には絶好なんですが。。。
(塗りたいのはガンプラですが・・・。)
コメントへの返答
2007/02/19 10:36:43
やっぱり同じガレージ内に愛車があるんでしたら、専用ブースは必要ですね(^^;

プラモ限定でしたら、バキューム付きの専用ブースを購入するか、もしくはクルマをスッポリ覆ってしまう安いカバーを用意するか・・・ですねー(^^;

私はプラモ等の細かい物の塗装は、ダンボールの底にリサイクルショップで買った掃除機を付けて1枚フィルター噛ませた自作ブースでやってます(室内(爆
2007/02/21 16:13:49
Jじさん、こんにちは!
・・・って物凄い亀なカキコですが(汗)

まさかあのブラックホイールがDIY塗装だったとは!
凄いっ、凄過ぎるっ!!(@_@)

本文中に出てきた『イサム塗料』ですが、「どこかで聞いたことがあるなぁ?」としばらく考えていたんですが、先ほどようやく思い出しました!
前車(E36M3)を購入して間もない頃(2002年の秋)、群馬の坂本自動車さん(現ペイントさかもと)で日帰りモール塗装をしてもらったときに使っていた塗料メーカーがイサムでした。

Club1の大御所SわさんがE46セダンに乗っていたころ、クーペ用バンパー取り付けをしたお店でもあります。
うーん、あの頃が懐かしい(^^)

ちなみに、もし当時からスプレー式2液ウレタン塗料があったら、モール塗装をDIYでトライ・・・する度胸は私にはありませ~ん(^^;
コメントへの返答
2007/02/21 18:28:48
なるほどー(^^

・・ということは、
一応プロが使用していた実績が
確認されているわけですね(^^


それにしても・・・、
「日帰りモール塗装」って、
強行スケジュールですねぇ(^^;

やはり、乾燥時間の早いイサム塗料
ならでは・・なんでしょうかね?


2008/02/29 12:46:01
はじめまして。
ホイール塗装考えてさまよってたらとても参考になる方を見つけて喜んでます。

園芸のカバーはいいですねぇ。
早速マネさせてもらいたいと思いますっ。

質問なんですが、サフ吹いてカラー塗ってクリアですか?
コメントへの返答
2008/02/29 13:20:53
わふ~さんはじめまして(^^

こちらの方こそ、こんなレポでよければ、参考にして頂けて嬉しいです。

サフの件ですが、私の場合、元のOZのホイールにペーパーをかけた際に、カラーの部分のみを削り、下地のサフを残すようにしましたので、サフは吹いていません。
カラー→クリアーのみです。
せっかくプロ使用のしっかりしたサフが吹かれているのであれば、使わないのは勿体無いですもんね(^^

DIY、頑張ってください!(^^
2008/12/09 18:48:14
はじめまして、こんにちは!
全三部に渡る作業の軌跡、しかと拝見させて頂きました!
冗談抜きで、ぞくぞくしました。
僕が求めていたレビュー(?)は、コレでした(笑)
そして塗りたい色も正しくJじさんと同じテカテカ黒です。

先日SABでホイール用のアクリル塗装を購入してきましたが、ブログを拝見して返品、&ウレタン塗料購入を決定いたしました(笑)
結構な時間が経っていますが、その後塗装の状態はいかがでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです♪
コメントへの返答
2008/12/09 23:12:15
Jちゃんさん、はじめまして(^^

こんな記事でも、お役に立てたのでしたら幸いです(*^^*

実は先日、この黒ホイールは車検を通せない為、純正ホイールにはき替え、今現在は初期状態です(^^;
早く黒に戻さなきゃと思ってます。


さて、ウレタン塗装のその後ですが、跳ね石や、ブレーキダスト等による「キズ」は若干付いたものの、塗装自体は殆ど経年変化ゼロと言ってよいのではないでしょうか(^^
非常に優秀な塗料です!

あ、塗る時は手に付かないようにご注意下さいね。ほんのチョコっとでも1ヶ月近く取れませんよ(^^;

どうぞ楽しいDIYライフを(^^♪
2008/12/09 23:25:22
Jじさん、ありがとうございます♪

あら、それは面倒な事になられたのですね★

経年変化はほぼゼロって事で、安心しました(o´∀`o)

わかりました、注意します!w

まことにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2008/12/09 23:36:19
どういたしまして(*^^*

根気のいる作業ですが、
逆に言えば根気さえあれば、他は何もいらない作業とも言えます(^^

がんばって下さいね(^^
2008/12/11 00:59:23
Jじさんこんばんは!
すみません、もう一点質問させてくださいw

ブラックの最後の塗装が終わってから、ウレタンクリアを吹くまでの間はどれくらいの時間を置かれましたか!?
コメントへの返答
2008/12/11 08:57:06
どうもです(^^

ウレタン塗料は乾燥時間が非常に短いのも特長です。
「乾燥」というよりも「硬化」と言ったほうが適切かもしれません(^^

天候、気温等にもよりますが、私の場合は、2~3時間開けた気がします・・・・って、記憶が定かでなくて申し訳ない・・(^^;

でも、そのくらいで十分次の塗料は乗ると思いますよ(^^
2011/05/06 10:10:04
こんにちは もう手放されているようですが、結局剥げずにはけましたか?私はいまから塗装です・・・。 BMWだとブレーキダストもすごいので、洗車のたびにホイールをあらったりして、それなりにこすることもあれば、熱もはいりますし
コメントへの返答
2011/05/06 10:49:14
こんにちは(^^

塗装の耐久性ですが、問題無しでしたよ(^^
塗装の付着強さを決定する「下地作り」さえしっかりできていれば大丈夫だと思います♪
私のクルマは、最後まで剥がれることはありませんでした。

塗装、頑張って下さい♪
2012/03/28 13:11:55
はじめまして!
ホイール塗装が見事です!
勉強になります!
マスキングはタイヤとホイールの隙間の
奥の奥まで入れられてるのでしょうか?
コツを伝授して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!
コメントへの返答
2012/03/28 22:23:13
Jさん、はじめまして(^^

参考にして頂ければ幸いです。

もう随分前の記事ですので、記憶が定かでないのですが(^^;
マスキングはホイールとタイヤの間に5~10mm程度ヘラで押し込んでいたと思います。

缶スプレーでの塗装ですから、結構ラフだったと記憶しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アクセルベタ踏みです(^^;」
何シテル?   03/19 00:12
118iブラックⅡだったJじです(^^; 2010.02.12 一緒に走り続けてくれた相棒を 休ませてあげることになりました(^^ クルマは変わりますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Style BMW 
カテゴリ:BMW
2006/05/10 23:09:34
 
UDA FUN@WEB 
カテゴリ:BMW
2006/05/10 23:08:13
 
Club BMW 1 
カテゴリ:BMW
2005/11/14 12:35:11
 

お友達

こんな私とお友達になって下さる方、
↓のボタンをポチっとどうぞ♪
( ^∇^)σ)゜ー゜)ポチ
133 人のお友達がいます
ryu1000inn-wakaryu1000inn-waka * kubbykubby *
イーハチナナイーハチナナ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ
ちろりんこちろりんこ bsm 120ibsm 120i

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
前車のキューブです。 「走り」では、過去の車達とは勝負になりません(笑)。 しかし、「便 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の足用です。 親戚からタダでもらいました(^^; ’93式!5MT!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スポーツタイプから、年齢を重ねるごとに ユーティリティー重視に変わっていくのか・・・うー ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取った18歳の冬、ローンを組んで初めて買ったマイカーです(^^ まさに「人馬一体」 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.