• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX2509のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

ビビリながらの作業は失敗のもと(^^;)

ビビリながらの作業は失敗のもと(^^;)昨年の車検で要交換を指摘されたものの、ちょっと作業に自信が無くて約一年放置していた、奥さマーチのVベルト(ファンベルト)交換。



しかし、いつまでも放っておくわけにもいかないっw


ネット等で、必要な工具や、作業方法を確認し、やっと作業を実施してみた(^^;)

フロントジャッキアップ

運転席側タイヤを外す

タイヤハウスインナーカバーのフロント側留め具を外し、作業空間を確保するために外側にずらす(はずさなくてもいい)


...とこんな感じ↓

ここまでは、順調(^o^)  (右前輪、タイヤハウス内)

次の工程は

オルタ側プーリー固定ナットを緩める

オルタ側プーリー調整ボルトを緩める

太いVベルを外す

のはずが、問題発生

オルタ側プーリー調整ボルトが見つからないっw

焦る

ネット等で下調して、オルタ側プーリー調整ボルトは、13mmとあったので、見えない裏側を手探りで探り、13mmのラチェットを当ててみるが、ボルトの手応えはあるものの、駒に引っかからない!?

見えないところだけに、どこに調整ボルトがあるのか分からなくなり、さらに焦る



もともと、ビビリながら作業しているので、駒を12mmに変えて試してみるという行動にでるまで、30分以上を要した(^^;)

果たして、12mmのラチェットでプーリーは緩んだ

結局、オルタ側もW/P側も調整ボルトは、12mmだった

それだけのことに気づくのに、ずいぶん時間を費やしてしまった。

それにしても、なぜ、我が家のK12マーチは、12mm?

だったのだろうか?

不思議だ~

問題をクリアーして、気持ちにも余裕が出来て、W/P側は順調に進み、外したときと逆の手順で、組み直す...

しかし、問題解決のあとは、失敗がつづく

苦労して、ベルト交換して各部の最終チェックをしていて、ふと気づいた!


なぜか、交換用に買った新しいベルトがそこにある!?

こともあろうか、外した古いベルトをまた付けていました(T_T)

ばかですね

でものね、よくしたもので、もう作業に慣れていたので、そこから20分位でベルト交換できましたよ(^o^)

外したベルトは、車検で指摘されるのも当然のごとく、かなりひび割れ状態でした。

Posted at 2017/06/10 01:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2017年05月06日 イイね!

タブレットホルダーをがっちり固定する

タブレットホルダーをがっちり固定するサイバーナビを撤去してから、スカイラインのナビは、スマホ(Yahooナビ)を使用。しかし、7インチタブレットが余っているのに使わないのは、もったいないので、最近は、7インチタブレット(NEXSUS7)をナビ代わりに使っています。タブレットは、450円SIM(LTE)を入れてあるためスマホとデザリングしなくてもネットも使えて便利ですが、タブレットならではの問題があります。

それは。重さですっw





通常はホルダーはじゃまなので付けていない




タブレット取り付け時にホルダーをセット




しかし、タブレットの難点は、スマホに較べ重いっw

そのため夏場の暑い時期はホルダの粘着がタブレットの重さに負けて、垂れ下がってしまうことがしばしば


そこで...

ホルダーの受け台をネジで、がっちり固定することにする


4カ所に穴を開け、安物のネジでがっちり固定



仕上げは、雑だが、まぁあまり気にしないことにする(^^;)
粘着と違ってネジ固定なので、重いタブレットをセットしても大丈夫!?


センターコンソールに再セット!


7インチでもがっちり固定されて、びくともしないぜ!



3連メーターの大部分が隠れてしまうけど、90℃付近はかろうじて見えるし、
FCコマンダーの数値も見えるので、 通常走行時であれば問題なし!?



さぁ、次はこれで何処行こうかなぁ~

なんて(^^;)
Posted at 2017/05/06 01:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年04月30日 イイね!

FSW モーターファンフェスタ2017

FSW モーターファンフェスタ2017たまたま知り合いからこのイベントで、F1フェラーリ(F310:96年にシューマッハが乗っていたV10エンジン搭載マシン)が走る!と聞いて行ってみました。


■8時30分頃東ゲート到着(西ゲートからは入れませんでした)
予定よりちょっと遅い到着
渋滞は、ほとんど無しで良かった


オープニングからフェラーリのデモランが始まります

■到着した時間がちょっと遅かったため、近場のコカコーラコーナーで
コンデジしかないので、写真はちょっとショボイ(-_-)

もう聞くことができない、V10サウンド! しびれるっw


フェラーリ 599XX ほとんど見る機会がない貴重なマシン
走っているところはなおさら見れないっw らしい



■その次は、ドリフトデモ走行
さすがにサーキットなのでスピードが速い!


~ グリッドウォーク ~
富士のストレートにずらっと名車が並び、歩いて見れます

■カルソニック R32 GT-R


■マツダ 787B



フェラーリ(F310)


■トップシークレット VR32 GT-R



フロントフェンダーがちょっともっこりしてる?
トップシークレットのリップがカッコイイ

このリップ、マジで欲しくなった


フロントロー付近から見る、富士の1コーナーです♪


それから、こんな車も。。。
ドバイストリート!




いっぱい写真とったけど、もういいか~


■最後に、残りの一台

↓これは、展示車ではありません(^^;)






Posted at 2017/05/01 00:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・スポット | 日記
2017年04月24日 イイね!

気分転換

4月から、仕事がらみで環境が変わり、ちょっと疲れが溜まってしまった(-_-)

でも、がんばらねば!
月曜日から、前向きに、生きるため軽くリフレッシュです(^_^)



■本宮富士山浅間神社(最強パワースポット)

清らかな空気で心が癒される


富士山登山道入り口、
自分も明日から新たな気持ちで頂上目指して、一歩ずつ、前進


富士山ってやっぱりきれい~



■湖畔のイタリアン(ポモドーロ)








■ふるさと公園で1本だけ桜が残っている木下で







きっと、うまくゆくさ!
Posted at 2017/04/24 00:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・スポット | 旅行/地域
2017年03月20日 イイね!

プラリペアで、壊れた電動工具を直す

プラリペアで、壊れた電動工具を直す思いがけず、『プラリペア』が重宝している。
すでに、ウインカーステーの修復、センターパネルの爪の修復と、いい結果をだしているが、今回は粗大ゴミ確定の2つの工具を見事に復活させてくれた。









一つめは、マキタ コードレスクリーナー

自分と言うよりは、オク様お気に入りの工具?(掃除機(^^;))
オク様は、壊れたから買い換えろというけど、
これ、リチウムイオン14.4V仕様で、結構高い!


爪が割れて、フィルターを固定できなくなっちゃった。



プラリペア登場!


割れた爪を復元!



これで、カッチリフィルターが取り付けできるっっw


24,000円の出費を免れました。(^o^)



二つめは、ドリルドライバー

何かと重宝するドリルドライバー
特に、金属の穴開け加工は、無段変速のこれが便利
しかもリチウムイオンバッテリーでパワフル&急速充電可能!


トリガーを押しても、モーターの力が弱くて、回らないっw
バッテリーを交換したが、症状が変わらず...

まぁ、とりあえず、ばらしてみよう




原因は、トリガー内部のプラスチックが割れて、トリガーを押し込んでも中の心棒を押し込まないことが原因と判明。

車で言うなら、アクセル踏んでもスロットルリンケージが外れていて、回転が上がらない感じっw

で、プラリペアでトリガー(ABS樹脂)の割れを修復。




元通り、ビュンビュンモーターが回るようになった(^o^)




おしまい。
Posted at 2017/03/20 23:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR スロットル・リンク点検(アイドリング異常) 163900K http://minkara.carview.co.jp/userid/1351678/car/992744/4294355/note.aspx
何シテル?   06/12 01:08
33ナンバーの32です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ダイハツ純正 ミラアヴィ サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 12:16:28
オイルレベルゲージ緩み対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 23:27:14
EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:09:31

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式の標準車です。 2015年、セミリフレッシュ -- 燃料ポンプ:NISMO ...
ダイハツ エッセ esse esse (ダイハツ エッセ)
通勤Spl2 「安い」「早い」「かわいい」究極の和製ピッコロマッキナ わくわくできる数少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.