• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっけ@のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ラジ天蘇我に行ってきたよー☆ (ドリラジ)

今日は、後輩とドリラジを走らせに

ラジ天蘇我へ行ってきました☆









俺が通っていたころとはコースレイアウトが変わっていましたー

また、カーペットコースの他に、Pタイルコースが出来ていてびっくり!

現在、Pタイルコースがメインで(難しい)、カーペットコースは練習コース?
(簡単)となっているみたいですw


久しぶりに走らせましたが、やっぱり5年くらいのブランクのせいか、
うまく走らせられませんwww

後輩のK君と、追走チックな事をやったり、ラジコンや実車の話など
いろんな話が出来て、とても楽しい1日となりました☆

K君、また走りに行きましょう☆




今日の感想:練習が超必要ですねw




暇を見て、練習しに行かないとダメみたいですwww





K君カーとの2ショット  R35かっこいいネ☆








さて、ラジ天蘇我といえば、、、、




そう、ミニッツ☆


以前のラジ天蘇我のミニッツは、土曜日がメインで、
日曜は2,3人しかいない感じでした。

で、今日は日曜なので、知っている人は誰もいない
だろうなーと思って帰り際に見てみたら、
なんと以前お世話になったHさん発見☆



ご無沙汰ご無礼ついでにちょっとお話させて頂きました☆


・最近のラジ天蘇我ミニッツは、以前と変わって
日曜の方が人が集まるようになった

・VEの赤モーターより上の「銀モーター」なるものが
存在し、土曜日は銀モーターの人が多い様子
(赤モーターより速いってそれって・・・(爆)

・日曜は青モーター6Tなどでまったり派が多い

・3年ぶり、5年ぶりなどの「復帰組」がここ数週間で
多数復帰している

との事でした☆


銀モーター・・・赤でもスゲェ速いのに、それを超えるとかw
Hさん曰く「赤モーターが遅く見える」そうですwww

どんだけぇ~~!? (I○KO風)


しかし、仕事の都合などで土曜にあまり行けなくなり
フェードアウト的な俺としては、日曜に人が集まるなら
また遊びに行きたいなーというのが素直な感想です☆



コースレイアウトも変わっていました








ラップカウンターが、最高速で横切ると読み込まなくなったので、
へアピン後にラップカウンターとなるようにした他、全体的に
スピードが出過ぎないように、細い区間を設けるようにした
そうです☆

コース自体の全長は以前より長くなって走りごたえが
増した印象のようです☆

むむーへたくその俺にはレベル高いかも。。。。





今日、久しぶりに生でみたミニッツは、すげー速くて
目が追い付かない感じでした。。。

もし復帰したらリハビリ大変そうですwww







最後までご覧いただきありがとうございました☆

(=ω=)




Posted at 2017/07/02 22:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリラジ | 趣味
2017年07月01日 イイね!

ドリパケ モーター取替 (ドリラジ)

バイク修理も終わり、ツーリングを楽しんでいるゆっけ@です☆



シート下の収納も追加し、ドヤァ~な感じでしたが、







あれ・・・この変形は・・・・


明らかに、「タイヤ当たりました☆」的な変形ですよね・・・

走行中に、異常音などはしてないんですが、
とりあえずしばらく様子を見て、駄目なら他の収納方法を
考えたいと思います。。。


いいアイデアだと思ったんだけどナー









さて、後輩に「ドリラジやりにいこーぜーw」と
お誘いを頂いたので、超久しぶりに(5年くらい)
ドリラジをやるにあたって、モーター取替を
やりたいと思います。













バッキバキでボッコボコのスープラ




モーターの整流子がもう削れてしまい、またブラシモーターを
取り替えるか、ブラシレスユニットを導入するか迷っていたまま
京商ミニッツに移行・・・みたいな感じでずっと放置でしたw





整流子は、分かりやすくすると、





もうこんな感じで、ブラシを変えてもすぐに摩耗してしまい、
寿命だと判断しましたw













なんか配線がごちゃごちゃダナー


一応当時は試行錯誤したような気がしますが、
機を見てもう一度やり直したいですねー









さくっとモーターを車体から外して、










ピニオンを外し、










マウントベースみたいなのも外しますw









まったく同じモーターを買いました。
パワーが「もう一声!」って感じだったんですが、
確かアンプが17Tまでだったと思ったので、
安全をみてMaxは19Tかなーという感じ。。。

で、どうせアンプごと変えないとモアパワーが
得られないんなら、ブラシレスかなぁーと。。。
でも当時はまだ値段が高くて、悩んだんですよね。。









新旧モーター







あとは元通りに組んで、ちゃんと動くか確認して終わり☆





当時は、ネガを潰していって、最終的にトラブルレスで
走行してましたが、あれから月日が経っているので、
走らせたらまた何かしらトラブルが起こるかもしれません。

今からドキドキですw

そうそう、ニッスイ3本、LiFe4本あったうち、
残念ながらLiFeの1本がお亡くなりに・・・・(泣)
完全に0Vでした(泣)

ニッスイもかなり劣化はみられるものの、とりあえず
使えそうなので、バッテリーは追加で買わなくても
済みそうです。

てか、ちゃんと50%ぐらいの充電量で保管しておけば
長持ちするんですねLiFe☆
死んだ1本もちゃんと50%にしとけばヨカッタ・・・(汗)
6千円くらいしたのに(泣)


もし追加で買うとしたらLiPoなんだろうなー
安いし軽いしパワーあるし(爆)
爆発さえしなければ理想なんですけどねw






最後までお読みいただきありがとうございました☆
(=ω=)






Posted at 2017/07/01 13:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリラジ | 趣味
2017年06月12日 イイね!

レッツ修理!⑪ (バイク)

前回、フロントフォーク周りの作業をやって、無事
終わったのですが、ミラーが折れてしまいましたw















という訳で、






























メッキタイプのスクエアミラーに
してみましたw










ついでに、
















カナブンさんの突撃攻撃が激しかったので、
取り寄せてしまいましたw


















でもちょっと幅広・・・・・

イメージとしてはヘッドライトステーに共締めを
考えていたんですが・・・・幅広・・・・















えーい熱修正ッッ












う・・・・今度はRが不自然&ヘッドライトの上に隙間が・・・・








やはり素人考えではうまくいかないものですね・・・・・(汗)








で、














インナーチューブに挟むタイプの
ウインカーステーを別途購入。


















・・・・まぁ、・・・・まぁいいんじゃないでしょうか・・・・?

(汗)













あと、収納がないので、シート下のスペースに
100均で買ったラックをゴムバンドで止めて
みました




500mlのペットボトル2本くらいなら入ります☆






あと、マフラーガリガリを直します












簡易マフラーガード

路面と当たる部分に、
Φ100用のバンドを巻きました☆




そしてサイレンサーの位置変更








↑変更前









↑変更後






サイレンサーの取り付けステーの固定位置を
内側にし、サイレンサーが、より車体真下側に
くるようにしてみました☆









変更後、ちょっと思い切り走ってみましたが、
ガリガリこすることはなくなりました☆

OKです☆


















最初にオイル交換してから、約1100Km走りました☆

ちょっと早いですが、今回はフラッシングも兼ねて
という事でオイル交換しちゃいます












1100Kmでも、もう真っ黒ですね・・・
まぁ長い間放置してたバイクのエンジン
ですからね。。。再起動したあとは
やはり汚れるんですねー












新品は相変わらず綺麗です☆






次は2000Kmで交換かなー?



その次は、もう一つ高いグレードの
エンジンオイルかなー?








という訳で、細かい部分も直して、
とりあえず 「完成」 といったところでしょうか。







ここまで長かったーーーー






あとは、新たな不具合が起きたり、
イジりたくなったら追加で作業ですね☆



それまでは、運転する方を楽しみたいと思います☆









おまけ









気持ちいいからって半袖で運転しちゃうと
こうなりますよねー・・・


安全も考えて、バイクは長袖で!











最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

(=ω=)>
Posted at 2017/06/12 21:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | 趣味
2017年06月11日 イイね!

レッツ修理!⑩ (バイク)

前回、トータル約3時間のツーリング兼試運転を終えて
帰ってきたら、、、













Oh・・・・







フロントフォークから油漏れが・・・・(汗)
オーバーホール確定・・・(泣)








想定外の出費が決定してしまい、
とても残念。。。。

お店に頼むと、高いんですよねぇ(汗)












という訳で、これも自分でやることにしましたw













































必要なものを揃えます。

今回、フォーク全部だと高いので、サビのひどい
インナーチューブだけ取替します。
(アウターチューブもボロボロだけどねッ)

新品ですが、汚れとかが結構付着していたので
パーツクリーナーで清掃&研磨剤で磨いておきます。
















フロントキャリパーを外して、

インナーチューブのトップのナットを緩めておきます。










フロントタイヤを取替した時は不安定で恐かったので、
今回はフレーム下に木を積み上げて載せてしまいますw

最初からこうすればよかったww



















ステムからフォーク本体を抜いて、トップのナット(キャップみたいなの)を
取って、フォークオイルを抜きます。
中からスプリングとか出て来るので気を付けますw

オイルは真っ黒でしたねーやはり汚れるんですねw









オイルを抜いたら、内部の部品を止めている六角ボルトを
緩めます。
固いので、六角レンチに細パイプを突っ込んで延長して
緩めます。


六角ナットを緩めると、中の部品が取り出せるので、取り出します。

それを取り出したら、あとはインナーフォークを勢いよく何回も
引っこ抜く動作をして、オイルシールを抜き取ります。









バラした部品たち









↑新旧インナーフォーク

やっぱ新品は綺麗ですねw









オイルシールを入れていきます


傷を付けないよう、ビニールを被せ、
フォークオイルをたっぷり塗って入れて
行きます










既定の位置まで、塩ビ管という名の冶具で
叩いて押し込みますw












オイルシールがキチンとハマったら、
外れ止めの金具を取り付けます。















その後、ダストシールも同様に入れていきます。





取り付け後、おかしなところがないか確認したら、
フォークオイルを入れていきます。













ちゃんと計りますw

















今回、安いという理由でヤマハのフォークオイルを
チョイスしてますw















両方とも終わったところ




アウターチューブも、なんとかしたいところ。。。


















元通りに組んで行って・・・・



















完成!!

(^^)/









無事、取替成功しました☆

試運転した感想としては、
沈み方については違いが分からなかった
ものの、伸び側(縮んでから戻るとき)が
しっとりした動きになりました☆



フォークオイルを買いに行ったときに、
カワサキのオイルが安かったので、
走りに飽きたら、今度はカワサキの
固いオイルを入れてみよう、とか
思ったりなんかしちゃったりしてw












これで完成かと思いきや、

実は片方のミラーステーが曲がっていて、直そうとしたら
ボキッと折れてしまいました。。。。。



また出費が・・・・・(汗)







続くw








最後までご覧いただきありがとうございました☆

(=ω=)







Posted at 2017/06/11 22:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年06月08日 イイね!

レッツ修理!⑨ (バイク)

前回、エンジンが吹けなくなった現象も
エアクリのせいだと判明し、事なきを得ましたw



今回は、やっと届いたマフラー交換ですw









サビサビw


















エキパイも試運転時の熱で焦げて
穴が空きそうですwww








交換は、エキパイのところの2本と、
サイレンサーのところの1本、ネジ類を
外すだけなので簡単ですw


























ボロボロw

今までありがとう☆

















こちらが新品☆









取り付けて完成w













イイ感じです☆








試運転がてら近所の山まで走ってみます。

おお、ちょうど良い音量になりました☆

気持ちよく走っていて、ちょっとキツイ
右カーブを曲がったら・・・・・




「ガリガリガリ」





Oh・・・

サイレンサーの位置が車体下過ぎて
右コーナーでこすれてしまうようです。。。

まじかーーこれって設計ミスなんじゃないのぉー?(泣)


・・・対策は後日考えます。。。。








さて後日、プチツーリングとして海まで
走ってきました☆













約1時間半の道のり、特に異常も無く、
気持ちよく走れました☆





この時期、気候が穏やかで気持ちが良いです☆
帰りも、気持ちよく帰ってきました☆







何も問題も無く、自宅に到着したその時・・・・・・











悪夢のような光景がーーーー! (ガチ○コ風)









続くw

(=ω=)




最後までご覧くださりありがとうございました☆



Posted at 2017/06/08 22:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 趣味

プロフィール

「ラジ天蘇我に行ってきたよー☆ (ドリラジ) http://cvw.jp/b/1351933/40028961/
何シテル?   07/02 22:53
ゆっけ@です。周りからはけっこう独創的なところがあると思われているようです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遊んできたヨ☆ (カメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 14:50:46
599xx &M4(ミニッツ)(エアガン} 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 09:22:35
【今更】オートメッセに行ってきました①【ですが】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 09:39:09

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っちゃっています☆ すいすいスイスポ(=ω=) ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ついに我が家にドリラジがw これからバンバン走らすぞーw (=ω=)b
日産 180SX 日産 180SX
俺の青春最後を飾るにふさわしい車でしたー☆
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
初めての新車でしたー使い勝手の良い素晴らしい車でしたが。。。。ちょっと所有するのが早かっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.