• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

リクエスト&折角なので~

 昨日のトミカ博でゲットしたトミカを一挙アップして見たいと思います~。私の独断と偏見で正しいんだか嘘なんだか分からない説明と一緒にドーゾ(^^;


1. トヨタ FJクルーザー

 トミカ組立工場でゲットしました。86、エルグランドが他にありましたが、何となくFJクルーザーにしちゃいました。おもちゃっぽい感じがトミカにマッチしていたので。
 結構なお値段のするクルマなのですが、4リッターもあるエンジンで軍用機じゃないかと見まごうワイルドなクルマ。もちろんお値段もワイルド。ただ、大きすぎるので日本には全然向かない気がする。

2. スバル インプレッサWRX STi 覆面パトカー仕様

 アトラクションで、息子がテキトー?にボタンを押して当てた金メッキ仕様!
 インプレッサ史上、一番不人気であろう丸目インプレッサです。GC8からのフルモデルチェンジにも関わらず、メカ的にはあまり変わっていないモデル。また、そのルックスから好みが分かれて、一般ウケはしなかった模様。ただ、WRX STiの特別仕様車「S202」はこの後の全てのモデルに何らかの形でエッセンスとして加わっている気がする。 また、インプレッサ初の、スバル初の6速MT搭載モデル。

3. ホンダ フリード

 家族で写真を撮って、それを運転席に貼って想い出に出来るトミカ。
 5ナンバーサイズで6~7人乗りを実現したコンパクトミニバン。そして、ハイブリッドを用意するという暴挙に出たクルマ。IMAというマイルドハイブリッドは小排気量しか向かず、そのギリギリである1.5リッターでアンダーパワーが予想される中、ハイブリッドで多人数で5ナンバーがヒットして独壇場を築く。
 実際に代車で乗ったことありますが、確かに乗りやすく扱いやすいです。全長も短い(私のフィットシャトルよりも短い)ので、ママにも運転しやすいのがヒットしたのでしょう。スライドドアも便利。でも、パワーがないので走らない。1.5リッターだから燃費も普通。

4. イベントモデル1

 来場記念モデルの2つのうちの1つ。
 これは実写じゃないのでコメントできません(^^;

5. イベントモデル2

 来場記念モデルの2つ目。
 これも答えられません・・・

6. 三菱ふそう キャンターレッカー車

 息子が当てたモデル第2弾。
 特にコメントは出来ません・・・

7. ダッヂ バイパーGTS

 言わずと知れたトラックエンジンを載せて造ったTheアメリカンマッスルカー。V10 8リッターとか日本人じゃ絶対出来ません。しかも、それをFRで動かそうとするのがアメリカン。日本人なら絶対4WDにしてしまうでしょう。ロングノーズショートデッキ。極太タイヤ。何をとってもオトコマエ。
 あ、これは4月の新車です・・・

8. ホンダ NSX-R

 ホンダが本気で造ったスポーツカー。F1黄金期を支えていた時期に作成されたこともあり、ミッドシップスポーツ。尋常じゃないくらいにプレミアが付いており、中古車検索サイトを試しに覗けば、これを買う人は本当のスポーツカー好きと理解できる・・・かもしれない。ホンダで唯一リフレッシュプランを提供しているクルマ。インテグラ・シビックタイプRには用意されていないことから、ホンダ社内でも特別モデルということを認識しているのではないだろうか。

9. マツダ RX-7(FD)

 世界で唯一のロータリーエンジンで生粋のスポーツカーを突き詰めたらこれになりました。的なクルマ。座ったことだけしかありませんが、ここまで足を自由に動かせない市販車もなかなかないのではないでしょうか。常に「本気で走れよ」とクルマにプレッシャーを掛けられる感じ。
 RX-8の試乗でしかロータリーエンジンを体感したことはありませんが、本当に滑らかに走ります。そして、あのエンジン音も滑らかで綺麗。
 一度は所有したいエンジンでしたが、燃費が悪いし、メンテが大変そうなので諦めました。今はロータリーの火が消えていますが、2016年くらいにはロータリースポーツを出すと宣言しているので、もうちょっと待ってみましょう(笑)

10. スバル インプレッサWRX STI 4door

 一応現行WRX STI。もう生産は完了。残るはディーラー在庫のみ。ラリーで勝利を命令され、5doorのハッチバックとしてデビューしたものの、販売不振&セダンなら買う&輸出先のセダン好きの声に負けて投入された一台。競技用としてはラリー等の小回り専門はハッチバック、安定性のサーキット等はセダン。
 また、ハッチバックはR205、セダンはS206とSTI特別仕様車も完全に住み分けられてしまい、スバルが何をしたいのかよくわからない象徴のクルマと化す。しかも、後発のセダンのほうが特別仕様車がたくさんリリースされており、ハッチバックは黒歴史・・・?

11. 日産 スカイラインGT-R(R32)

 ケンメリスカイラインGT-Rからの復活を遂げたのがこのR32GT-R。今でもカッコイイ。今でも高値取引される世界を代表するグランドツーリング。そうです。GT-Rというのはスポーツカーじゃありません。グランドツーリングカーです。ここを履き違えている人が大勢いると思います。グランドツーリングにレーシングの魂を宿らせたクルマ。
 様々な箱車レースで、思うように勝てなかったスカイライン。必勝を掲げて造られたのがこのクルマ。最終的には、箱車レースでほとんどのメーカーがR32GT-Rを使用してしまうという状態。かの有名なレイニックエンジン600馬力くらいは出ていたんだとか・・・。縁石に乗り上げてかっ飛ぶ星野一義のカルソニックスカイラインが有名。
 個人的にはR33が一番好き。


 如何でしたでしょうか。なんかとっ散らかってしまいましたが、こんな感じです。
Posted at 2014/05/04 21:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年05月03日 イイね!

黄金週間初日

 やっとゴールデンウィークに突入できたkafoolです。基本的にはカレンダー通りの休日なので、二桁連休とかは夢のまた夢。まぁ、この連休中でもお仕事されている方はいらっしゃるので、ありがたくお休みさせていただこうと思います。

 さて、初日は寝坊してちょっとはゆっくりとしたいところですが、そんなことをしているとあっという間に過ぎ去っていってしまうので・・・(^^; ガソリン入れたり空気圧チェックしたりして出発が遅れてしまいましたが、大阪南港のATCホールまで行ってきました。
 そうです!トミカ博 in 大阪に行ってきたのであります!

 というわけで、戦利品?じゃないけどお土産どどーん!


 今年は「トミカがなくなった!」というテーマで、警察車両を特集していました。スタンプラリーをしていくことでなくなったトミカを探し出すわけですが、まだ息子は言葉も喋れないし、当然理解も出来ないのでスタンプラリーはスルー。
 飾ってあるトミカに釘付けでした・・・が・・・。まだ2歳にもなっていないので、急に走り出したり、クズって駄々をこねたり(-_-; もう手がつけられない状態でした。周りの子供は2, 3歳程度の子達だと思うのですが、みんなトミカに釘付けで邪魔されたくないから殺気立っていました(^^;
 そこで思ったのが、うちの息子は割りと体格が大きいということ。トミカと全然関係ありませんが、釘付けになっている年上の子達とあまり身長や体格が変わらないんですよ。だから、走り回ったらそれなりに速いし、クズって暴れる力も強いわけだ。。。

 その後はアトラクションコーナーで、撮った写真をトミカの運転席に貼り付けてオリジナルのトミカを作ったり、トミカ組立工場でオレンジ色のFJクルーザー作ったり、ルーレットなんかを回してオリジナルトミカをゲットしてきました。待ち時間がすごかったですね(^^;
 その後は、完全に私の時間!トミカイベントモデルをゲットせねば~。スバルインプレッサWRX STI 4doorにマツダRX-7 FDにホンダNSX-Rに日産スカイラインGT-R(R32)の4台ゲット!あ、もちろん息子用にトミカのラムネも買いましたよ(^^)v ちゃんと父親しておかないとね!

 あとはトミカオリジナルのプリクラがあったので家族で記念撮影。ソフトクリームを2個食べて帰ってきました~。


 明日は半日私の自由時間になりそうです!
Posted at 2014/05/03 18:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「代車がノートe-powerだったけど、小さくて使えないって言ったらC27のセレナになった。Sぐれーどかな?リアガラスだけ開くバックドアは便利な予感。」
何シテル?   12/10 16:36
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
33 人のお友達がいます
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 GTS-RGTS-R
yu-ki.i@045yu-ki.i@045 ヤ ス ーヤ ス ー

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.