• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

ふるーい代車だから

ふるーい代車だから 完全に冷やかしって思われずにすむので、30アルファードの試乗に行ってみました。以前から気になっていたのです。セレナに乗り換えてから、やはりミニバンというものに興味が湧くようになりまして、その頂きに君臨しているクルマを知っておきたくなったのです。


 トヨタディーラーの中でもアッパーに位置するトヨペット店に。置いてあったのはハイブリッド。個人的には3.5Lに乗りたかったのですが、まぁそこは試乗なので。。。
 見るからにデカイわけですが、室内はシートがかなり大柄なので、ちょっと圧迫感ありでした。ブラックのインテリアっていうのもあって狭く感じたかな?でも、全部が高級で上質な造りになっていました。そりゃ値も張るよな~という感じで。

 で、ちょっと雑談したあとに試乗させてもらったのですが、いつも走る道がつい最近整備されたかのような滑らかな走り。大きくて重量があって足回りの味付けとタイヤの扁平率からくるであろう、どっしりとしっとりとした感触。シートもいいです。
 出だしのトルクも十分で、スーッと何事もなく。セレナだとトルコンの滑りがあって「うぃーーん!」となってしまうわけですが、やっぱり高級ミニバンは違いました。

 当然買えないわけですが、運転手メインならそこまで必要のないクルマかもしれません。これは2列目に座って、ゆったり連れて行ってもらう立場の人が買うべきクルマでしょう。
 でも、本当にいいクルマです。


 代車だと遠出なんてする気も起こらないし、そもそもチャイルドシートがつけられないので無理。ということで、近くのコンビニでお菓子とか漁って帰ってくるくらい。そこで探していたものがあったので入手。これ↓



 UCCのコーヒーのおまけです。大大大大好きなR31があったので手に入れたかったのです。
 かなーり好きなので乗りたいとも思うのですが、完璧に旧車になってしまうクルマ。パーツも手に入らず、苦労することがどんどん増えている模様。私は結構心配性だし、なんでも気になってしまうので、壊れて当然という感覚で乗ること耐えられないと思うのです(^^;
 だって、家族で遠出してて、急に動かなくなったりしたら・・・ちと無理です。。。

 クルマ好きはクルマ好きなんですけど、あまり根気のないクルマ好きなのかもしれません。



 こんな感じでダラダラと土日が終わってしまった。はぁ、また一週間やることのない会社に通わなければ。。。
Posted at 2015/10/11 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年10月04日 イイね!

メルセデスでもなくレクサスでもなく

メルセデスでもなくレクサスでもなく 画像のベルギーチョコプリンパフェ?はかなーり濃厚でおいしいですよ。でも、ちょっと濃過ぎる感じでくどかった・・・。もうちょっとさっぱりした粗悪な味のほうが好みかな(^^;


 さて、土曜日に1年点検をするために購入したディーラーまでドライブ。三重から奈良まで行くので、ちょっとしたドライブになります。嫁様も一緒に行くとか行ってきたので、気ままなドライブはまた今度にお預け。

 メンテナンスパックに入っているので基本的には無料で終わります。でも、事前に届いた案内DMには9千円強の金額が載ってました。メンテパックに入っていると、その辺の割引があるので、毎回9千円ほど払うと思うと・・・ちょっとお財布に痛いですねー。
 で、そのまま通常メニューで頼めば良いわけですが、やっぱりこういうときにディーラーというのは小銭稼ぎでいろんな提案をしてきます(笑 別にあくどいことをしてくるわけじゃないので良いんですけどね。

 今回はオイルの銘柄?について。普通の日産純正オイルであればパック料金でOK。性能的には全く問題ありません。それは営業マンもちゃんと説明してくれました。しかし、「それより良いオイルがあってF1にも採用されているメーカーのオイルで劣化が少ないんですよー」とのこと。
 また、「18万キロくらい走ってる私のクルマにも使ってるんですけど、一割くらい燃費良くなりましたよ!2160円追加になりますけど、いいですよ~」というもの。

 んで、そのオイルの見本を見てみると・・・


ペトロナス


 そうなんですよ。ここは日産ディーラーなんですけど、なぜかペトロナスのオイルを押しているようでした。実際に海外のペトロナス工場まで見学に行ってたみたいです。ブログにもその様子が載っていました。
 ついつい私は「ペトロナスだとレクサスですけどねー」と言ってしまいましたよ(^^; もちろん、F1ならメルセデスなわけです。
 日産なら高性能オイルと謳ってモチュールがオススメに入るはずなのですが、日産サティオ奈良的にはペトロナスらしいです。日本だとペトロナスってあまり知名度は高くないですよね。オートバックスとかでもあまり見ないような?

 そんなこともあって、興味本位でペトロナスオイルを入れてみたくなってしまったので「お願いしますー」と言ってしまいました^^)b オイルを換えたところで絶対的な体感差っていうのは感じられないと思いますけど、ちょっと珍しいオイルを入れたぜ!という満足感が得られるのでいいんですよ。それだけで2160円の価値はあります。粘度は0W20らしいです。

 あとは、みんカラでも話題に上っている「スライドレールの錆び」を見てもらいました。どうやら塗装の薄いところから錆が始まってしまったようで、保証で対応しますとのこと。1週間ほど預けなければならないようですが、ちゃんと保証対応してくれるようです。よかった(^^


 ちょっと時間が掛かっちゃいましたが、そのあとにイトーヨーカドーによって買い物をして帰宅。遠いディーラーで何かあったとき、ちょっとフェアに行くなどは出来ませんが、子供との時間潰しにはちょうどいいです。前もって試乗申し込みでもしておけば楽に時間を潰せますし。
 次に行くときは、インパルリアウイングを頼めるといいけど、まぁ無理でしょうね・・・

プロフィール

「代車がノートe-powerだったけど、小さくて使えないって言ったらC27のセレナになった。Sぐれーどかな?リアガラスだけ開くバックドアは便利な予感。」
何シテル?   12/10 16:36
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
33 人のお友達がいます
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 zrx164zrx164
kenken0924kenken0924 GTS-RGTS-R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる