• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ちょっと、だいぶ、書いてみる

 去る6月24日は歌人「村下孝蔵」さんの命日でした。なくなってから18年が過ぎ去ったそうです。

 私が知った時にはすでに他界されていたわけですが、数々の名曲は今も色褪せることなく聞き継がれていますね。初恋、ゆうこ、少女、踊り子etc...まだまだ聞いたことのない楽曲もたくさんあります。
 youtubeにたくさんアップされているので、皆さんも聞いてみてください。曇りのない、濁りのない綺麗な歌声とともに、何ひとつ滞ることなくサラッと流れていく音楽は素晴らしいです。

 ギターテクニックも素晴らしいもので、本当にギター一本?一人で弾いているの?と疑ってしまうくらいの魅惑のテクニックをお持ちです。有名なのがアコギでベンチャーズ。エレキギターに憧れてたけど親に反対されて買えなかったらしいですね。だからアコギで頑張ってのでしょう。
 なので、村下孝蔵さんのコード進行はパッパッとテンポよく素早く切り替わるので、下手くそな私は弾けません(笑 テンポが速いのに難しいコードが沢山です。


 毎年各地で追悼コンサートなどが開かれているわけですが、今年は6月24日が土曜日ということもあり、いつも聞いているラジオでも追悼プログラムが放送されました。その番組があの頃青春グラフィティで、今現在はミュージックバードが作成しています。ちょっと前まではエフエム世田谷管轄でした。

 その番組で1時間だけ村下孝蔵プログラムが放送されたのですが、なんか不思議な感覚でした。有名なのは有名なのですが、大ヒットしたアーティストでもないので、知っている人のほうが少ないと思うんです。吉田拓郎のほうが、南こうせつのほうが・・・そういったアーティストに比べれば全く知られていないと言っても過言ではない気がします。
 でも、しっかりと命日には様々な追悼が行われているというのは嬉しいですね。


 結局何が言いたいのかよく分からないブログになってしまいましたが、高齢化社会が進み、偉大な人たちが亡くなっていくこれから。人間いつかは必ず死んでしまいます。でも、ちゃんと生き続けるものもあるので、みんなで大切にしていきたいですね。

 今年の24時間テレビでは作詞家の阿久悠さんの残された詞を曲にして発表されるそうです。こういった試みも、ファンにしたら本当に嬉しいことです。涙ものです。


 さて、引き続き村下孝蔵さんの曲を聴いて、明日への英気を養いたいと思います。
Posted at 2017/07/02 14:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月01日 イイね!

写真撮りに行きたい

写真撮りに行きたい 梅雨時期なので、タイミングが難しい写真撮影。今週は京都の三室戸寺まで行こうと考えていたのですが、ばっちり雨が降りますよーっていう天気予報だったので諦め。

 と思って朝起きたら止んでるし、今は青空が広がっています・・・完全に予報が外れ。んじゃ、三室戸寺より近い山崎菖蒲園に行くぜ!って思って調べたら、今年はなぜか閉園中。この時点で朝9時。三田の永沢寺花菖蒲円に行くのは微妙な時間。呑み会が続いてるから金欠で高速は使えないし、もう諦めるか(T-T)


 70-200をボディにつけた状態で持ち運べるカメラバッグと高速SDカード買ったのに、写真撮影に出掛けられないとか残酷すぎます・・・。遅いけど永沢寺に突撃してみようかな。子供も連れて行かなきゃなので、お昼御飯も中途半端になるしなぁ。
 というわけで、今週は諦めるか。でも、7月前半は仕事が忙しくて休みがそんなにないっぽい。後半は暇らしいけど、その頃には見頃の花がないよなー。

 こういう時は独身が羨ましいです(笑


 さて、イオンモールでも行って時間潰ししますかねぇ。
Posted at 2017/07/01 09:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「代車がノートe-powerだったけど、小さくて使えないって言ったらC27のセレナになった。Sぐれーどかな?リアガラスだけ開くバックドアは便利な予感。」
何シテル?   12/10 16:36
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
33 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
kenken0924kenken0924 * GTS-RGTS-R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる