おばんです♪
先日、娘んどの修了式が無事に終わり、後日、新年度の説明会へ行った際に見つけた長女の絵にちょっとだけウルッとしてしまいました。
親友に言われた「アマチュアに引退はない」と言う言葉が私の心を揺さぶっております…(´<_` )トブカ…モトイ…ホシクズニナルカ…。
さて、今回は珍しく愛車についてのブログでも書こうと思います。
それが本来のみんカラだべ!と言う声が聞こえてきそうな気もしますが…(汗)
※私自身のSG 忘備録ですし、めっちゃ長編(ブログ編集もめっちゃ長編でした)ですので興味のない方はスルーでお願いいたします。
気を取り直し、タイトル通りSG5(MT) HKS等長エキマニ流用についてです。
先日のブログで紹介したこの箱は…
GVF用の等長エキマニでした(=゚ω゚)ノ
冬期間スキー大会の役員と言う名目でgetしたお小遣いとヘソクリを駆使し、ノリと勢いだけで購入(笑)
BG9マニとの比較です。
ビューチフル♪
さぁ、取り付けるぞ~♪
と、気合い十分ながらいつも通りお世話になっている主治医にお願いして私は仕事へ♪
ですが…。
なんと!?
まさかの…
大失態をおかしたうった…。
全てはここからが長旅となる始まりでした…(;´Д`)
マニ形状を見て分かる方は分かると思いますが、取り付けに当たり先日のSG車検時にオイルパンをGDB-C以降用に交換を頼むのをすっかり忘れていたという…。
みんカラの諸先輩達の整備手帳等を参考にしていたのに…ホント…何と言えばいいのか…
バカだOrz…。
言い訳になりますが、スキー大会で忙しくバタバタしている時期に車検(切れる寸前でした)が控えていて、Dへ預けに行った時もオイルパン交換のパの字も無くとりあえず車検取らねば!と言う頭しか働いておりませんでした…。
そんなこと度忘れの浮かれ気味なテンションで仕事してた中、主治医から「オイルパン当たって取り付けできないっすよ~(゚Д゚)y─┛~~」と言われて送られてきた画像がこちらです。
ぶふぉおぉぉお…(;´Д`)y─┛~~(当たり前)
バカだOrz…。
そりゃあ、こんなひょうきんな娘を持つバカ親父ですからね…(爆)
Orz…。
そして即座に頭に浮かびました…。
Dの工場長○○さん…
と(爆)
気を取り直し!?うろたえながら即座にお世話になっているDの工場長さんへ連絡し、現在の状況を伝えたところ迅速な対応及び見積をして頂き、そのまま部品の発注及び作業を依頼しました。
作業日も決まり「ようやくマニ取り付け出来るぞぉ♪」とウキウキで(家族蔑ろにしつつ)Dへ到着し、オイルパンたちを拝見♪
すると…
「工場長さん」もしかしたらSG5(MT)純正オイルクーラーの配管に干渉する可能性があるかも知れません…。
最悪オイルクーラーもGDB-C以降用に交換が必要になるかもしれないので、作業終わるまでお待ちください。
と言われ…
…。
数時間後…。
「工場長さん」やはりオイルクーラーが干渉してダメでした…。
「うった」"| ´,_ゝ`)ノ"
「工場長さん」部品の見積は出来ておりますがどうされますか?
と言われ、ここですぐさま浮かんだのは…。
「うった」えぇい‼ここまで来たらとことんGOです‼お願いいたします‼
と追加パーツをお願いして、この日はクサッドレスにフルブーストをカマし帰路へ(涙)
そしてまた後日…。
Dにてようやく我がSGに嫁ぐオイルクーラーと対面(笑)
ようやくこの日が来た~♪
SGいってらっしゃい♪
…。
が‼‼‼
少し経って…
「工場長さん」問題発生いたしまして、本日完成出来なくなりました…。
代車を準備させて頂きます…
!?(;゚Д゚)!?
まさかのオイルクーラー配管ホースが別なブツが届いていたという…(||゚Д゚)
※Dの工場長さんのミスではありません。
センチな気分で用意して頂いた代車に向かうと…
まさかのS4でした(´゚ω゚):;*.:;
後日かみさんも乗せましたが
「かみさん」スンゴくイイ車だね♪SG車検切るなら買ってもいいよ♪
なんて言われる始末…Orz…
確かに本当にスンゴくイイ車でした( ・∀・)イイ!
SGと比較しても…これ以上は悔しいので…書きません(涙)
その後は…
だんだん編集が面倒になってきたので、工場長さんに撮って頂いた画像で御楽しみ下さいm(__)m(手抜きです爆)
幾多なるハードルを乗り越え
無事に合体出来ました(涙)
こんがり儀式も無事に終え納車へ…(´д⊂)…ナガガッタ‥ハゥ
そして、これも縁あってなのか完成した日の帰路に私の手元に嫁いでちょうど1マソキロと言う節目を迎えることが出来ました。
私の手元に嫁いでからは、間違いなく酷使されている1マソキロだろうなぁとも思いましたが…ゴメンヨ(´A`)ノ
語呂合わせ的にはSG(88,315→ヤッパ,サイコー)でしょうかw
最後はこの長編を締めるべく、皆さんが全く期待していないであろうお馬さんの測定を一人こそ~り(ビビりなので…)いつもお世話になっているステイさんで行ってきました。
2015.3.29
納車時SG5(ブースト1.5㌔)パワー。
今回変更点
BG9エキマニ→HKSエキマニ
柿本Rマフラー→柿本Regu.06&Rマフラー
その結果は…
2016.3.18
307馬
トルク45.9kgm
トルクグラフ比較(赤が今回計測)
パワーグラフ比較(赤が今回計測)
と言う結果となりました。
完成した際に体感でブーストが掛かり始める回転数が300RPM位下がって中速がスゴくラクになったなぁと思っておりました。
どうやら、こんな適当男の体感でも間違っていなかったようです(笑)
うった人間ダイナモすげぇ♪な~んて(゚Д゚)y─┛~~(爆)
高速域の垂れは後日、ECUリプロしてもらおうと思います。
最後に私なりのまとめとして…。
SG5(MT)へ今流行りのマニを取り付けるには相当な資金及び労力(DIYができる方は工賃タダ)が必要です。
また私の場合、車検上がりにオイルパンを交換したため、約300㌔しか走っていないオイルを交換しました(真の馬鹿)
その他に調べて&聞いて分かったのは
SG5(AT)はオイルパンの交換だけでマニいけそうです。
SG9はオイルパンの変更もなくポンでマニいけそうです。(羨ましい)
何より忘れてはいけない事として、この検証が出来たのはみんカラの諸先輩達の情報がありお陰様で何とか装着出来た事でしたm(__)m
そしてパワーチェックの結果を見ても分かると思いますが、今現在の仕様ではフィーリングの向上(パワー&トルク発生回転数が下になったので乗りやすい)&音質の変化(街乗りの音量は大分下がりました)位で実質的にEJ205のパワーをSG9タービンで絞り出せる限界はこの辺りかな?と思いました。
前置きインクラにしたりすればもう少し上のパワーは出るかもしれません。
ですが、これ以上を求めるのであればエンジンやクラッチ周辺の強化も踏まえEJ207を視野に入れてやっていくのが近道だと思います。
ただ、街乗りは非常に良くなりました。
最後に…。
巻き添えにした私の主治医&同僚のお友達。
嫌な顔ひとつせず作業依頼を受けていただいたDの工場長○○さん。
私のSGを制作して頂き、今回も検証に協力して頂いたショップのステイさん。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
今回のブログ…ちょっとは人柱になれたでしょうか?(笑)
そして今一番気になっているのは、CO7にYAMスペBのビル脚流用する方(人柱)とか居ないかな?が、テーマです(笑)
とまぁ、スバル車は車種を超えた流用が出来る懐の深さにまた一歩踏み出してしまったうったでした(゚∀゚)
しかし、本当にSGは面白いっすね(笑)
どこがゴールか益々見えなくなりました♪
あと、パワーチェックオフは4/30(土)に予定しようかな?と思います。
詳細はまた後日告知いたしますm(__)m
最後まで読んで頂いた皆様本当にありがとうございましたm(__)m
いつも通り乱文長文失礼いたしましたm(__)m
では♪
終劇。