• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うったSG5のブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

SG5(MT) HKS等長エキマニ流用奮闘記。

おばんです♪










先日、娘んどの修了式が無事に終わり、後日、新年度の説明会へ行った際に見つけた長女の絵にちょっとだけウルッとしてしまいました。
親友に言われた「アマチュアに引退はない」と言う言葉が私の心を揺さぶっております…(´<_`  )トブカ…モトイ…ホシクズニナルカ…。



さて、今回は珍しく愛車についてのブログでも書こうと思います。
それが本来のみんカラだべ!と言う声が聞こえてきそうな気もしますが…(汗)


※私自身のSG 忘備録ですし、めっちゃ長編(ブログ編集もめっちゃ長編でした)ですので興味のない方はスルーでお願いいたします。





気を取り直し、タイトル通りSG5(MT)  HKS等長エキマニ流用についてです。








先日のブログで紹介したこの箱は…





GVF用の等長エキマニでした(=゚ω゚)ノ
冬期間スキー大会の役員と言う名目でgetしたお小遣いとヘソクリを駆使し、ノリと勢いだけで購入(笑)




BG9マニとの比較です。
ビューチフル♪




さぁ、取り付けるぞ~♪
と、気合い十分ながらいつも通りお世話になっている主治医にお願いして私は仕事へ♪





ですが…。





なんと!?





まさかの…





大失態をおかしたうった…。





全てはここからが長旅となる始まりでした…(;´Д`)










マニ形状を見て分かる方は分かると思いますが、取り付けに当たり先日のSG車検時にオイルパンをGDB-C以降用に交換を頼むのをすっかり忘れていたという…。
みんカラの諸先輩達の整備手帳等を参考にしていたのに…ホント…何と言えばいいのか…





バカだOrz…。





言い訳になりますが、スキー大会で忙しくバタバタしている時期に車検(切れる寸前でした)が控えていて、Dへ預けに行った時もオイルパン交換のパの字も無くとりあえず車検取らねば!と言う頭しか働いておりませんでした…。

そんなこと度忘れの浮かれ気味なテンションで仕事してた中、主治医から「オイルパン当たって取り付けできないっすよ~(゚Д゚)y─┛~~」と言われて送られてきた画像がこちらです。















ぶふぉおぉぉお…(;´Д`)y─┛~~(当たり前)

バカだOrz…。

















そりゃあ、こんなひょうきんな娘を持つバカ親父ですからね…(爆)








Orz…。







そして即座に頭に浮かびました…。






Dの工場長○○さん…













と(爆)






気を取り直し!?うろたえながら即座にお世話になっているDの工場長さんへ連絡し、現在の状況を伝えたところ迅速な対応及び見積をして頂き、そのまま部品の発注及び作業を依頼しました。












作業日も決まり「ようやくマニ取り付け出来るぞぉ♪」とウキウキで(家族蔑ろにしつつ)Dへ到着し、オイルパンたちを拝見♪







すると…











「工場長さん」もしかしたらSG5(MT)純正オイルクーラーの配管に干渉する可能性があるかも知れません…。
最悪オイルクーラーもGDB-C以降用に交換が必要になるかもしれないので、作業終わるまでお待ちください。




と言われ…






…。







数時間後…。












「工場長さん」やはりオイルクーラーが干渉してダメでした…。



















「うった」"| ´,_ゝ`)ノ"




「工場長さん」部品の見積は出来ておりますがどうされますか?




と言われ、ここですぐさま浮かんだのは…。

















「うった」えぇい‼ここまで来たらとことんGOです‼お願いいたします‼


と追加パーツをお願いして、この日はクサッドレスにフルブーストをカマし帰路へ(涙)










そしてまた後日…。







Dにてようやく我がSGに嫁ぐオイルクーラーと対面(笑)





ようやくこの日が来た~♪
SGいってらっしゃい♪










…。










が‼‼‼










少し経って…











「工場長さん」問題発生いたしまして、本日完成出来なくなりました…。
代車を準備させて頂きます…







!?(;゚Д゚)!?








まさかのオイルクーラー配管ホースが別なブツが届いていたという…(||゚Д゚)
※Dの工場長さんのミスではありません。








センチな気分で用意して頂いた代車に向かうと…











まさかのS4でした(´゚ω゚):;*.:;



後日かみさんも乗せましたが
「かみさん」スンゴくイイ車だね♪SG車検切るなら買ってもいいよ♪
なんて言われる始末…Orz…


確かに本当にスンゴくイイ車でした( ・∀・)イイ!
SGと比較しても…これ以上は悔しいので…書きません(涙)










その後は…




だんだん編集が面倒になってきたので、工場長さんに撮って頂いた画像で御楽しみ下さいm(__)m(手抜きです爆)










幾多なるハードルを乗り越え










無事に合体出来ました(涙)










こんがり儀式も無事に終え納車へ…(´д⊂)…ナガガッタ‥ハゥ












そして、これも縁あってなのか完成した日の帰路に私の手元に嫁いでちょうど1マソキロと言う節目を迎えることが出来ました。
私の手元に嫁いでからは、間違いなく酷使されている1マソキロだろうなぁとも思いましたが…ゴメンヨ(´A`)ノ
語呂合わせ的にはSG(88,315→ヤッパ,サイコー)でしょうかw












最後はこの長編を締めるべく、皆さんが全く期待していないであろうお馬さんの測定を一人こそ~り(ビビりなので…)いつもお世話になっているステイさんで行ってきました。









2015.3.29
納車時SG5(ブースト1.5㌔)パワー。










今回変更点
BG9エキマニ→HKSエキマニ
柿本Rマフラー→柿本Regu.06&Rマフラー









その結果は…












2016.3.18
307馬
トルク45.9kgm



トルクグラフ比較(赤が今回計測)




パワーグラフ比較(赤が今回計測)



と言う結果となりました。




完成した際に体感でブーストが掛かり始める回転数が300RPM位下がって中速がスゴくラクになったなぁと思っておりました。
どうやら、こんな適当男の体感でも間違っていなかったようです(笑)
うった人間ダイナモすげぇ♪な~んて(゚Д゚)y─┛~~(爆)


高速域の垂れは後日、ECUリプロしてもらおうと思います。



最後に私なりのまとめとして…。



SG5(MT)へ今流行りのマニを取り付けるには相当な資金及び労力(DIYができる方は工賃タダ)が必要です。
また私の場合、車検上がりにオイルパンを交換したため、約300㌔しか走っていないオイルを交換しました(真の馬鹿)



その他に調べて&聞いて分かったのは
SG5(AT)はオイルパンの交換だけでマニいけそうです。
SG9はオイルパンの変更もなくポンでマニいけそうです。(羨ましい)

何より忘れてはいけない事として、この検証が出来たのはみんカラの諸先輩達の情報がありお陰様で何とか装着出来た事でしたm(__)m

そしてパワーチェックの結果を見ても分かると思いますが、今現在の仕様ではフィーリングの向上(パワー&トルク発生回転数が下になったので乗りやすい)&音質の変化(街乗りの音量は大分下がりました)位で実質的にEJ205のパワーをSG9タービンで絞り出せる限界はこの辺りかな?と思いました。


前置きインクラにしたりすればもう少し上のパワーは出るかもしれません。
ですが、これ以上を求めるのであればエンジンやクラッチ周辺の強化も踏まえEJ207を視野に入れてやっていくのが近道だと思います。

ただ、街乗りは非常に良くなりました。











最後に…。
巻き添えにした私の主治医&同僚のお友達。
嫌な顔ひとつせず作業依頼を受けていただいたDの工場長○○さん。
私のSGを制作して頂き、今回も検証に協力して頂いたショップのステイさん。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m





今回のブログ…ちょっとは人柱になれたでしょうか?(笑)

そして今一番気になっているのは、CO7にYAMスペBのビル脚流用する方(人柱)とか居ないかな?が、テーマです(笑)





とまぁ、スバル車は車種を超えた流用が出来る懐の深さにまた一歩踏み出してしまったうったでした(゚∀゚)
しかし、本当にSGは面白いっすね(笑)
どこがゴールか益々見えなくなりました♪






あと、パワーチェックオフは4/30(土)に予定しようかな?と思います。
詳細はまた後日告知いたしますm(__)m


最後まで読んで頂いた皆様本当にありがとうございましたm(__)m

いつも通り乱文長文失礼いたしましたm(__)m




では♪



終劇。
Posted at 2016/03/18 23:44:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

SG帰還とプチオフと春の準備。

おばんです♪







まずは酷体も無事に終わり競技者としてのスキー生活はこれにて痔・エンドとなりました。
結果はどうであれ、家族やたくさんの仲間達が応援に来てくれた今回の酷体は本当に私の一生の思い出となりました。
友人からは「アマチュアに引退はないからやり続けろ!」と言われたりもしましたが(汗)
今後は娘んどに託します(笑)













さて、車検も無事!?に終えたSGと再会を果たし…





Dではこのようなものも一緒に引き取ってきました(゚ω゚)ノ ハィ(笑)










その足で久しぶりにお世話になっているショップさんへ顔を出し、すんばらしい80スープラを拝見させて頂いたり…(ホント必見です(=゚ω゚)ノ)







週末は保育園行事の親子雪遊びに参加し、久しぶりに家族で楽しんでおりました。
















また、お隣秋田県で開催されていた学生の全国大会へ母校の後輩の応援に行きました。
そしたらなんと!?









みん友さんのBALさんが来て下さりプチオフ(* ゚ー゚)ノ
素敵なSFでした♪次回は必ずアルコール片手にお会いしましょう!
お土産もありがとうございましたm(__)m





そして、帰ろうかと思い気が付くと…
























秋田県から盛岡にワープしておりましたwww
いやぁ~、ホントにいいもの拝見させて頂きました(*≧m≦*)
たべさん、あらためて納車おめでとうございます♪





さらには、みん友さんのくうさんもこちらを購入したとのことで♪
くうさんも、あらためて納車おめでとうございます♪


と、久しぶりにプチオフを堪能させて頂きました。
お会いして頂いた皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m

















そんな最近の我が家はBALさんから頂いたお土産を家族で堪能したり…
(娘、勝手に開けて食べていました…)



かみさんと夫婦となり丸5年を迎え6年目へ突入しました。
これからも見捨てないでください(爆)








さてさて、雪深いとうほぐも今年は暖冬の影響もあり夏仕様へ戻るのが早くなりそうですね♪

その準備は…



















着々と水面下で進められております(爆)









また、先日のプチオフでちょっと話題になりましたが、「皆さんの愛機はお馬さん何頭飼っているのかな!?オフ」を企画して下さい!との声がありました。
私の周りでも何人か興味を持っている方がおり、以前からやってみようと思っておりましたのでもう少し暖かくなってから企画したいと思います。
まっ、幹事的なことは出来ませんが|-∀-)ノ
私はド・ヌーマルのCO7の馬の様子でも見てきますかね(笑)









あ゛~、早く春にならないかなぁ( ゚Д゚)y-~~
と日々思う、うったでした。(酷体終わったので雪はもういいですw)





いつも通り乱文長文失礼いたしましたm(__)m



では♪



終劇。
Posted at 2016/03/04 23:43:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CO7の1年点検にDへ来ています( ̄Д ̄)ノ

納車は11月でしたが、登録は10月末だった事に今更気がつきましたwww

1年ってあっという間ですねぇ…」
何シテル?   10/22 11:21
酔いどれスキージャンパーです。(とっくに引退してます) みんカラ徘徊する時は基本的に酔っぱらってます…。 平成24年6月15日(金)Pm17:20分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
いつかはMTを運転したいと思いSG5(AT)からSG5(MT)へ正常進化いたしました(笑 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
好き勝手にやった結果、方向性が定まらないフォレスターになりました。 SG猛毒者です。 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
うった家の新たな相棒です。 2015.11.15 納車。 普段はかみさんがメインで乗 ...
スバル ステラ スバル ステラ
かみさんの愛車です。 名義はかみさん、支払はもちろん私です∠( ̄◇ ̄) 一応、主婦が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation