• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

成田空港 撮影オフ会♪ 空港の遊び方!!

成田空港 撮影オフ会♪ 空港の遊び方!! おはようございますヽ(^。^)ノ
INSPA373です~

毎日暑いですね(+_+)
猛暑が続きます・・・。


さて、昨日は1日 成田空港に行きました♪

仕事が成田空港なので、この頃は頻繁には行きませんが(笑)
カメラ・飛行機が好きなので、特別機などの情報があれば
いつでも駆けつけますヽ(^。^)ノ


成田空港での1日遊び方も紹介したいと思います~
地方の空港よりもお金がかかりませんよ!!(笑)


さて、画像にもあるシンガポール航空。

建国50周年を記念して、A380で特別塗装機がwww

Yahooニュースにも大々的に出ていました。
最初は成田空港に飛来する予定はなかったそうですが、記事を見ると、3・4・6・7日に飛来するとありますね!!

実際に3日の日は仕事をしていて見ています。

いつも行くお友達と連絡を取り合い、7日に観に行くことに決まりました♪

前日6日は夜勤だったのですがこの際の機体はノーマルでした(・。・;
なんで????
何だか嫌な予感もしました・・・。


朝、無線を聞くと南風運用。


朝7時にさくらの山公園に行きました。

集合は8時前でしたが朝のうちは貨物機の離発着があるので貨物機狙いで少し早く行ってみましたが。。。

到着すると同時にランチェンジ

※ランチェンジ:風向きが変わり離発着の向きを変える事。

夏場は基本、南風ですよね。

成田空港から太平洋に向かって出発します。
逆に到着機は筑波山側から降りてきます。

夏場はほぼこのような運用です。


冬場は北風なので先ほどの逆です!!
太平洋から降りてきて、筑波山の方に向かい出発です。


さくらの山に到着していきなりランチェンジにあいました(+_+)
南運用と北運用では写真の撮れる場所(ポイント)が変わるので移動します。。。汗
これが大変です。

春や秋には良く変わりますが、この真夏はまず南運用なのでランチェンは珍しい。。。



後に説明しますがこの北運用が昼まで続きました。
恐らく自分の経験上は初めてです。←これは超珍しいと思います。


ここで簡単に朝飯を食べました。


ここで、はるばる神奈川からUさん登場!!

Uさんも北運用のランチェンは驚いていました。

飛行機の写真を撮るには風向きは重要なので、Uさんも不思議に思ったのでしょう。


48ネタも超詳しい!

やはりシンガポール航空のA380特別塗装機を狙いに来られました♪




北運用になってしまったので移動しました。


航空博物館の脇の駐車場に移動。

この場所は普段通勤で毎朝通ります(笑)


タイ航空 ボーイング787

綺麗な機体ですよね~


ウズベキスタン航空 ボーイング757

これも珍しいですね(*^^)v

この様な感じで着陸する飛行機が撮影できます!!

これは望遠レンズが無くても200mmほどで撮影できます♪


シンガポール航空 A380


きたぁ~\(◎o◎)/!

あれ??

特別塗装機ではない。。。爆汗

空ぶりました(T_T)オワタwww




実はスマホのアプリで「フライトレーダー」というアプリがあります。
簡単に言うと、今飛んでいる飛行機の機種や情報が携帯で分かります。
そこで見たらノーマルカラーでの飛来は分かっていましたが、せっかくなのでという事で皆さん成田空港に集まっていただけました!!

これはありがたかったです。


本当ならばこの特別塗装機が見れる予定でしたが(・_・;)

また機会があればリベンジしたいですね。

大分、太陽も上がってきて暑くなってきました。。。

しばらくは航空博物館の駐車場の木陰で撮影していましたが暑さが限界に。。。

博物館の中に移動しました。
もちろん館内はクーラーが聞いて心地よい。(笑)


ここで新たな発見が!!ありました。


普段、飛行機を撮影するときは基本は外です!!

博物館の5階に飛行場が展望できる場所を発見しました。
この場所は初めて行きました。


関西空港のスカイデッキの感じに似ていますね。

クーラー効いて、座って撮影できるので1日、居れますねヽ(^。^)ノ


館内を少し見学すると・・・。

ん??


おぉ~

ホンダ ビート のカットモデルが~

すげ→

ジャンボジェット ボーイング747の輪切りのモデルがあるのは知っていましたが、まさかビートのカットモデルがあるなんて・・・。

S660だったらもっとビビりましたね(笑)




しかし良くカットできていますね\(◎o◎)/!



沢山のボタンやダイヤルが~こういったのは大好きです!!

機器マニア??(笑)

博物館なので様々な飛行機のものが展示されています。


5階からはこの様な感じで撮影できます!!

意外にきれいに撮影できますね。ガラス越しですが。

エアーアジアの特別塗装機です。


これも珍しい!!

窓が無いですよね??
これはカーゴです。

ある航空会社が購入しましたが、すぐに売ってしまった機体です。
下回りは紺色に塗られています。
前の会社のカラーがそのまま残っています。

最新鋭のボーイング747-8

貨物機にするなんて贅沢ですな。


この場所では飛行場全体が見渡せます。

スポットインやプッシュアウト・整備なども見れるので飽きません。



これはフライトシュミレーターです。

実際のジャンボ機を切って作られていますから実物大です。
車も写っていますが大きさが分かると思います(笑)


博物館の外には様々な飛行機が展示されています。

小型のセスナからYS-11まで展示されています~


CZECH AIR FORCE

チェコの首相??官僚??がのる飛行機。

これもある意味、特別VIP機ですね。

こんな機体も見れました~ラッキーですね♪



ここで昼飯を食べに移動です。

半日は博物館にいたので、暑さは感じませんでした(>_<)
これは助かりますね!!



おっ(*^。^*)

ポスター発見!!


これは

AKB48 永尾 まりあ

まりやぎですね~



前回、AKB48劇場で公演を観た際に、まりやぎからリボンテープを投げられて、釣られてしまったメンバーです(笑)

空港の南側にある地域の芝山町(しばやま)で祭りがあった際に来たんですよね~

まりやぎ出身地ではないのに(笑)
その際にサインしたポスターでしょうねwww

行きたかったのですが、仕事で撃沈でした。。。





紹介遅れましたが、スカイライン乗りのKenichi0913さんも合流して撮影しました。



昼はB滑走路の近くにある「ありが豚」で食べました♪

ここは安くておいしいとんかつが食べられるので、みんな連れて行くと喜ばれます!!

昼からも頑張れるようにたくさん食べて、涼んで後半戦突入です。




午後からはB滑走路に移動。

この時は普段通り、南運用に戻っていました。



さほど、特別な飛行機も無かったのでゆっくり撮影していました~


携帯アプリ「フライトレーダー」の情報で今日、到着するニュージーランド航空はブラック塗装の特別塗装機である事が判明!!

この機体を撮影することに。

それまで時間もあったので・・・。


安定のレクサスLS

鷹の目のようでかっこいいですね~


おぉ~BMW 7シリーズ


HONDA LEGEND

ある意味、伝説(笑)

のどかな場所ですがゴルフ場があります。

成田空港付近はゴルフ場が多いです。
プロの大会も開催されていますね。

恐らく他県ナンバーがおおいのでゴルフをしに来ているのだと思います。




先ほどの情報、ニュージーランド航空の到着を待ちました。

無線を聞いたら何とA滑走路到着との事(・_・;)
まじか。。。

B滑走路からA滑走路の異動は渋滞で20分はかかる。。。
今から移動しても間に合わないので到着はあきらめました。。。


しばらく撮影していましたが時間になったのでA滑走路に移動しました。

ここで18時30分出発予定のニュージーランド航空を待ちます!!


日が短くなってきたのでギリギリでしょうね、、、
明るいレンズを用意して出発を待ちました。


結構、秘密の場所です!!

迫力ある写真や真横の写真が撮れます♪





A380もかなり大きいですね!!

迫力満点です。


18時30分。。。

大分暗くなってしまいました。
間に合うか??



三脚たてられれば少しは良いのですがこの場所には三脚は使えません。。。

手持ち勝負です(・_・;)

まだ明るくは見えると思いますが辺りは真っ暗・・・。

18時50分。。。。。。。


あれ??

出発しているはずなのに


こない。。。


まさかBラン出発か???


また撮り逃がした・・・か?

17時05分。



証拠写真程度にしかなりませんが無事に撮影できました\(◎o◎)/!

手持ちギリギリですね。。。

次回はもう少し明るい時に撮影したいです。



オークランドに向けて出発!!

ニュージーランド~グッデイ~



ここで撮影終了。
今回もまるまる一日楽しめました(*^^)v

簡単に夜飯を食べて反省会に。。。
ここではほとんど飛行機の話ではなくAKB48関係の話(笑)


共通の趣味を持つ仲間と遊ぶと楽しいですよね~♪
皆さんも経験はあるとは思います。

・車・飛行機・48ネタ

どれも本気で話せますからね~
この様な繋がりは大切にしたいですね!!



シンガポール航空の特別塗装機は撮影できませんでしたが、沢山話もできて、発見もあり満足ですヽ(^。^)ノ

次回はリベンジします。


皆さんも良い一日をお過ごしくださいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 07:12:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

航空科学博物館に行って来ました①
phantomⅢさん

航空科学博物館へ。。。
赤BORAさん

RJAA / NRT 業務!
わっき@JJ(BI仕様)さん

四発機に憧れて・・Aug 2013 ...
GGトワイライトさん

連休最終日♪
ねもよさん

飛行機撮影(浮島公園編)
phantomⅢさん

この記事へのコメント

2015/08/08 08:38:18
おはようございまーちゅん!

きのうもいっぱい撮影されたんですね!!

綺麗な写真がいっぱい有っていい感じです。

博物館は行ったこと無いので涼しくなったら行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2015/08/08 08:46:04
おはようございま~ちゅんヽ(^。^)ノ

丸一日撮影していました(笑)

有難うございます♪
一番の褒め言葉ですwww

博物館は久しぶりに行きましたが良いですね(笑)
駐車料金もかからず、入場料のみ。飯も食べられます。
何といっても綺麗に上から撮影できますね。

今度、一緒に行きましょう!!
2015/08/08 08:54:05
いいですね~♪ カラフルで 国際色たっぷりですね!

写真がうまいから、見ごたえがあります。
撮影場所選びや 情報収集も楽しいですよね。

また たくさん写真見せてください!!
コメントへの返答
2015/08/08 12:53:51
こんにちは。
成田は色物やチャーター機が乗り入れるので一日いても飽きませんwww

気候や風向き・状況でも変わるので楽しいですね(*^。^*)
振り回される事も多いですけど・・・。(笑)
2015/08/08 12:40:03
ありがとうございました!

結局、山にてALL BLACK撮影して帰りましたよ。

真っ暗になりましたが何とか撮れました。

SQの情報わかりましたらまた教えて下さい!

昨日は残念でしたね。
コメントへの返答
2015/08/08 13:43:57
昨日は一日お疲れ様でした♪

やはり粘って撮影されたんですね。
ゲジは制約があるので手持ちで頑張りました・・・。

SQは残念でしたね(>_<)
次回リベンジしましょう♪

2015/08/08 18:47:00
こんばんはるか☆
SG50記念塗装来ず残念でしたねぇ( ´△`)
最近ヒマがあればフライトレーダー見てますが、その日来る機体によって公演の出演メンバーみたいにテンション上がりますよね(*´∀`)(笑)
ちなみに成田はターミナル内より外で撮ったほうがイイ画が撮れるんですか?(゜∇゜)
成田は撮影スポットがありすぎてさっぱりわかりません…( ̄▽ ̄;)(汗)
コメントへの返答
2015/08/09 08:46:49
おはようございま~ちゅん(^_^)/~
SQは残念でした・・・。
新しい場所を発見できたので良しとします!!
私はなるべくフライトレーダー見ないで楽しんでいます(笑)
間違いなく外の方が良い画が撮れると思います~♪
A・B滑走路がありますので、撮りたい飛行機によっても移動しなければならないので大変です(+_+)
今だに私もスポットがありすぎてわかりません・・・。
2015/08/08 22:41:04
こんばんは☆

SQの9V-SKIは、日本に飛来しますとアナウンスされた翌日(7/26)にいきなり来ています(笑)
いまいち、いつ来るかわからないので毎朝FR24をチェックするのが良いでしょうね。

博物館の、ビートが入っていた所に以前はNSXが入っていたこともあるんですよ。
なぜホンダ車なんですかね??(^o^;)
最上階からの景色が好きなので博物館には時々行きます。

地上の飛行機の中で仕事をしているので、機内にいる時間は長いです。
先日、身長が2mくらいのパイロットがいたのでビックリしました。
トイレに入るとき、首を曲げないと入れないという。。
毎日いろんな発見があって楽しいです♪
コメントへの返答
2015/08/09 09:34:16
おはようございます♪

はい。私も26日に見ました!!
とてもインパクトがある塗装なので一発で
分かりました(^_^)/~
仕事中は発見できても写真が撮れないのが
痛いですね・・・。

博物館のカットモデル。NSXが入っていた事もあるんですね~
NSXもカットモデルですか??(笑)

機内での発見もあるでしょうね~
無線を聞いていても、海外のパイロットはユーモアーがあるので面白そうですね!!

普段は仕事してるので大変ですが、
空港はたくさんの出会いと発見がありますね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんばんはq(^-^q)
今日は夜勤終わりでchu-iさん主催オフ会に。

夜勤明け残りで焼き肉は食べられませんでしたが、
ボーリングに参加しました。
反省会は、ぐぅ~ラーメンで(笑)

久しぶりのボーリング楽しかったですね!!
お疲れ様でした(^_^)v」
何シテル?   11/23 18:03
INSPA373です。 まだまだ未熟ですが、純正のスタイルを 崩さずに日々どう改造すればよいか? 頑張っています。 皆さんの改造など参考にさせてもらって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S660とコペン合同オフ会in成田航空科学博物館へ行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 03:07:35
泡と、ば…ばあちゃん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 11:22:21
日本の秘境100選 in 手白澤温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:39:00

お友達

気軽に声かけてください!!
友達申請をポチッと♪

車・バイク好き、48グループ(AKB、SKE、NMB、HKT)
カメラや旅が好きな方は是非。
昔はバンドやっていましたドラムは定期的にやっています~
S660オーナーさんも仲良くしてください♪

情報共有しましょう!!
379 人のお友達がいます
t-s 69号t-s 69号 * カラスマカラスマ *
ハイパーいわんハイパーいわん * ふーさん★ふーさん★ *
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * ふみゆっちふみゆっち *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ホンダ インスパイアCP3に乗っています。いろいろ絡んで下さい。 憧れのBBS LM  ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660 契約しました!! 1年は待つと思いますが、しばらくは試乗で誤魔化します(笑) ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
CBRの事故以来、まったく乗る機会が無くなってしまったのですが、いきなり乗りたくなりエン ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
なかなか良いバイクでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.