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INSPA 373の愛車 [ホンダ ゴリラ]

エンジン点検・分解・整備 アウターローター編!!

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月22日
1
こんにちはヽ(^。^)ノ
夜勤終わりましたwww
先日、S660乗りのみん友さんのガレージに遊びに行きました!!

はい。
焼きついたエンジンの整備作業です・・・。

今回は、腰下の分解整備を行いました。
正直、腰下の分解作業は経験なしで、カスタムショップに任せていました。

それも何年も前の話・・・。
2
あれから十何年、腰下を開けていませんでした!!

定期的にオーバーホールした方が良いのですね(*^。^*)

今回は勉強になりました。

腰下をばらすにも専用工具がないと分解できません。。。
教わりながら整備してみましたwww

次回、分解を行う際のメモとして記録しておこうと思います♪
3
灯火、充電用コイル(ピックアップコイル)

簡単に言うと、点火のタイミングや充電を行う部品です!!

センターに写っているのがクランクシャフトです。エンジンが回る事によって発電します。
普段は、開けない部分なので綺麗ですね。

私はデイトナ製の軽量アウターローターを装着していますwww

赤⇒のボルト2本が本体を固定するボルトですがなかなか回りません(ToT)/~~~
熱や振動が加わるので段々締まってしまうのですね・・・。
4
写真3番の真ん中に付く軽量ローターです!!

車で言えば、フライホイルのような役目をしますwww

純正の重量が約1Kg
このローターは700gなので軽量です。
タケガワなどで500gのローターもありますね。

軽い方が、エンジンの吹け上がり、レスポンスは良くなりますが重さが無いのでトルクは薄くなります。
坂道を走行したりすると分かります(笑)
このチョイスがムズカシイですね<(`^´)>

意外に錆びなく、綺麗でした。
5
アストロが近くにあったので専用のコマを買ってきましたwww

打撃ハンマーの先につけて一気に叩きます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これは最後の掛けですね。。。

ねじ山が欠けてしまったらネジの頭をモムしかありません。
本体側がダメージを受けると分かりますよね??ケースが使用できなくなります。

これは緊張ですね(ToT)/~~~
6
無事にネジが外れました(^_^)/~

クランクケース内部まで開けたのは
何年ぶりでしょうかね??

ここで今回の焼き付きの原因が判明しました(ToT)/~~~


オイル交換は定期的に行っていました。
そこまで毎日乗るというよりもたまにツーリングに行ったりチョイノリで使っていたので
オーバーホールは全く頭にありませんでした(;一_一)
7
赤丸は、オイルポンプを回す駆動ギアです。

よく見ると、ギアの山が無くなっていますね。初めて見ました\(◎o◎)/!

オレンジ⇒のクランクシャフトを通して、オイルポンプギアやヘットのカムシャフトを駆動させています。

クランクが回るよりも過激に回っているオイルポンプの駆動ギアですが、これでは回りませんね(T_T)

オイルを送る事が出来ずに、オイル不足で焼き付いてしまったんですね。

チェーンの緩み?テンショナー故障?
色々な原因が重なり合っているように思いました・・・。

やはり定期的にチェックしないとですね。
8
次は反対側のクラッチをばらします!!

乾式クラッチで気に入っています(*^。^*)
しかし、このクラッチ板を抑えているボルト
4本も抜けません・・・。

打撃を使うもアウト(ToT)/~~~

最終的にインパクトで攻撃しましたが撃沈。山が無くなりましたwww

これでネジの頭をモムしかなくなりましたね。


次回はクラッチの分解を紹介します(*^^)v
どちらにせよ私は初体験です♪
勉強になりますね!!

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この記事へのコメント

2017/10/22 16:40:31
こんにちは♪
これは、大変な作業ですね。
普段あまり気にしない所ですから、異常把握は難しいところですね、
コメントへの返答
2017/10/22 16:45:20
こんにちは(#^.^#)
普通は、あまり壊れない部分ですよね。。。
今思うとカムチェーンからたまにギシギシと異音が出ていました(T_T)
定期的にチェックが必要ですね!!
2017/10/22 16:52:38
こんにちはです。

しかし、なんでもDIYでやられて凄いでねw(゚o゚)w
コメントへの返答
2017/10/22 17:16:03
お疲れ様です!!

もうある意味、プロよりも詳しいという(笑)
お店に頼むと工賃もバカにならないので助かりますwww
2017/10/22 17:31:31
ピストン運動には 潤滑オイルが 必需品⚠️
前戯なき戦い⁉️ と 同じ
ローター ❤️ も とても いい仕事をしますね
(//∇//)

ここまで バラバラに分解するとは
相当 詳しい お方ですね👍
コメントへの返答
2017/10/22 19:32:31
こんばんはヽ(^。^)ノ
何をするにも潤滑オイルが必要なんですね(笑)オイル切れでは、流石に焼きついちゃいますよね・・・。

恐らく本業の方よりも詳しいですね!!
神っていますwww\(゜ロ\)(/ロ゜)/アリガタヤ
2017/10/22 17:39:09
流石の整備の神様インスパさんでもお手上げのモンキーのエンジンを簡単にバラす輝さんは神様の上をいく人ですね!笑い その辺のバイク屋さんよりも詳しいですからね!私もお世話になっております♪ 安心して任せらるますね、つぎは何を組むか楽しみですね!出来たら試験走行は大型二輪免許持ちのこのモンキーがやりますよ! だってモンキーバイクしか足が突かないからね!笑い(^^)v
コメントへの返答
2017/10/22 19:34:35
そうなんですよね(;一_一)
学生時代から乗りはじめましたが、腰下は分解した事がありませんでした。。。
今回は勉強になりますね!!
慣れれば、分解も簡単そうですね♪
後は、腰上のセットを何で組むか??ですねwww
ちょっと迷っています!!
スーパーの106ccか?Rステージの125ccか??

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何シテル?   11/22 16:22
INSPA373です。 まだまだ未熟ですが、純正のスタイルを 崩さずに日々どう改造すればよいか? 頑張っています。 皆さんの改造など参考にさせてもらって...
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