車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INSPA 373の愛車 [ホンダ インスパイア]

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No1
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
こんばんは(*^。^*)

373ベースのINSPAです!!

さて今回は会社の先輩の車のユーザー車検をしましたwww

ユーザー車検の中では今回が正直一番
手間がかかったように思います・・・。


皆さんも興味あると思うので細かく紹介
したいと思います!!


※本人から掲載許可は取ってあります(笑)
2
夜勤終わりでいつものラーメン屋に
集合です!!

チャーシュー味噌ラーメン♪


この店に来るといつもこのラーメン
頼みます(^_^)/~


お腹もいっぱいになったのでまずは
全体の状態を見て行きます!!
3
3ヶ月前の状態。。。汗

これでは車検は厳しいですよね(;一_一)
リム面、キャンバーが付いてかっこいいですが。。。



年々、車検も厳しくなっているように
思います。

去年大丈夫だったことが通用しないなんて事も結構あります。



車検3ヶ月前から車検取得に向けて動いて戻しにかかっていました(;一_一)
これがなかなか大変でした・・・。
4
ユーザーの皆さんはユーザー車検で車検を通す事もだんだん広まってきましたね!!

車が好きで弄っている方はそのまま整備して車検に。

整備ができない方は簡単な整備をお願いしてユーザー車検を受けるオーナーさんも増えましたね(^_^)/~


私は趣味の一環です(笑)
5
フロント車高

たばこサイズピッタリです\(◎o◎)/!

これは9cmギリギリ
6
リア車高

こちらは8cmほど。。。


車検の基準になる最低地上高は9cmです。この高さは車の下回りで一番低い部分をさします!!

エアロパーツは9cm無くても大丈夫なんです♪干渉してしまっても壊れたり、割れたりする考え?でしょうか??

簡単に弄る事のできない部分・部品
鉄やアルミなので出来た部品。

オイルパン・アーム・マフラー等の一番低い部分で9cmあれば車検は通ります!!


このままでも大丈夫ですが、気が引けるので少し上げました。
7
ホイルの出具合。

車好きな皆さんなら自分のお気に入りなアルミホイルを入れていると思います♪

インチアップしたり、幅の広いホイルを入れたりしますよね!!

ボディよりも内側なら車検は通ります。
はみ出していると突起物に取られて車検は通りません(>_<)
純正ホイルに戻して受ける方も少なくないと思います。


この場合、ルミオンは横幅が広く、フェンダーもワイドですね。
画像3・4で紹介したキャンバーが付いていると完全にアウト。

ホイルの下を見るとちょうど良く出ていますね!!これは車検は大丈夫です♪
8
更に詳しく説明すると

ホイルを半分に切って中心から

前:30度

後:50度

で、ホイルがフェンダーよりも内側に入っていると車検は通ります!!

極端に出過ぎているとNGになる可能性があります。

これは大丈夫です(笑)



※詳しく書いてもなかなか理解が難しいと思います!!取っ掛かりだけでもと思い噛み砕いて素人目線で説明しています。



No2に続く!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No4

難易度: ★★★

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No3

難易度: ★★★

車検(5回目)

難易度:

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No2

難易度: ★★★

HIDバルブ交換

難易度:

マフラーカッター インナー塗装!!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 20:32:22
さすが 373ベース
整備工場 らしいブログで
見応え あります❤️

いじくり回した 車の 駆け込み寺的な 存在となり
皆 心強いですね👍
コメントへの返答
2016/10/14 15:25:15
こんにちは(*^^)v
趣味の一環ですよ!!あくまでも(笑)

純正部品を持っていればもとに戻せますが
処分してしまうケースも多いですからね(;一_一)

ちょっと今回は苦労しました。。。
プロフィール
「こんにちはq(^-^q)
今日は休みですwww

4回目の紅葉(笑)

今月末は忙しくなるのでその前に
養老渓谷来ていますよ♪

ちょうど見頃ですね(^o^)v
天気も良いので写真撮りながらドライブ
してきます~!!」
何シテル?   12/07 12:31
INSPA373です。 まだまだ未熟ですが、純正のスタイルを 崩さずに日々どう改造すればよいか? 頑張っています。 皆さんの改造など参考にさせてもらって...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
納車ヾ(*>∀<)ノ゙ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:31:55
横浜プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 01:28:35
年末年始の現実逃避⁉️旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 20:19:27
お友達
気軽に声かけてください!!
友達申請をポチッと♪

車・バイク好き、48グループ(AKB、SKE、NMB、HKT)
カメラや旅が好きな方は是非。
昔はバンドやっていましたドラムは定期的にやっています~
S660オーナーさんも仲良くしてください♪

情報共有しましょう!!
318 人のお友達がいます
Milky+Milky+ * 二の腕二の腕 *
ほし☆そらほし☆そら * style-660style-660 *
chankiyochankiyo * 伊勢伊勢 *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ホンダ インスパイアCP3に乗っています。いろいろ絡んで下さい。 憧れのBBS LM  ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660 契約しました!! 1年は待つと思いますが、しばらくは試乗で誤魔化します(笑) ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
CBRの事故以来、まったく乗る機会が無くなってしまったのですが、いきなり乗りたくなりエン ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
なかなか良いバイクでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.