車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INSPA 373の愛車 [ホンダ インスパイア]

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No3
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
こんにちは(^_^)/~

前回の続きです!!ルミオンのユーザー車検。

一通り整備や点検を終えて点検整備記録簿に記載しておきますwww


ユーザー車検の予約はインターネットです!管轄は千葉の運輸支局なので予約しようと思いましたが満車。


今回初の袖ヶ浦に行ってみましたヽ(^。^)ノ
2
・自動車検査票


この検査項目に基づいて検査を行います。


車検場についたら車検を受けるための書類を作成します。
3
・自動車税納付書


税金も納めます!!
ルミオンは大きいサイズのボディーですが
重量は1.5tよりも軽いんですね♪

1.5t未満は、24,600円

こちらも書類を書いて税金を納めますwww
4
・継続検査申請書


要するに車検を受けるために必要な書類ですね!!


1、自動車検査票
2、自動車税納付書
3、継続検査申請書

4、自賠責保険
自賠責も、継続しますので申請します。


これで車検を受ける準備が整いました(*^^)v

あとは受かってくれるのみですねwww
5
書類作成を終えて検査ラインに並びます。


私は何度か、ユーザー車検を通しているのである程度は慣れていますが、初めての方は見学もできるのでおすすめです(*^。^*)


この間はドキドキですね。

時間制限や検査回数にも制限がありますので~
6
検査項目
・サイドスリップ ・CO/HCガス

・ブレーキ ・スピードメーター周り

・ヘッドライト

大きく分けて5項目です!!

一度通してみましたwww

やはり入庫時、車高が低くて車高を測られましたが、前回も言った通りエアロは9cm無くてもOKです(^_^)/~

赤○:車高 OKですねwww


ヘッドライトとサイドスリップがNGでした。

7
流石に家に帰って調整していたら時間が掛かります・・・。

間に合わないので、検査場近くにある
ユーザー車検予備検査場に駆け込みました(笑)

サイドスリップとヘットライトを調整してもらいました(*^^)v

これで完璧かと思います。


車検を受ける前に最初から見てもらっても良いと思いますがお金もかかるので時間があれば一度、車検を通してみてNGだった部分のみ調整してもらった方が良いかと思いますヽ(^o^)丿
8
この店長さん

ビート乗りだそうで話をしました♪

とても気さくな店長さんでした(^_^)/~

ちょっと変わったマフラーが入っていたので聞かせてもらいました♪

S660の購入も考えたそうですがN-ONE
も同じ時期に購入したそうで諦めたそうです・・・。



整備も終わったので再検査を受けに戻ります!!



No4に続く!!!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No2

難易度: ★★★

車検(5回目)

難易度:

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No1

難易度: ★★★

TOYOTA ルミオン ユーザー車検 No4

難易度: ★★★

16インチのホイールでも問題なし

難易度:

エンジンカバー塗装 ①

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 14:19:46
知らない事ばかり‼️
管轄の陸運局でなくても 車検を受けれる事
車検予備検査工場の存在

とても勉強になります
私も 自分で 光軸を イジッちゃったので NGかもしれません⚠️
コメントへの返答
2016/10/14 15:31:04
そうなんです!!
管轄の陸運局でなくても受けられます♪
千葉の陸事は何故か?この時期多込でした(*_*)

自分で光軸を弄ってしまったら予備検査場や行きつけのDラーなどで調整してもらうのもありですね♪

軽自動車なら4万円でおつり来ます(^_^)/~
お財布に優しいユーザー車検です。
プロフィール
「こんにちはq(^-^q)
今日は休みですwww

4回目の紅葉(笑)

今月末は忙しくなるのでその前に
養老渓谷来ていますよ♪

ちょうど見頃ですね(^o^)v
天気も良いので写真撮りながらドライブ
してきます~!!」
何シテル?   12/07 12:31
INSPA373です。 まだまだ未熟ですが、純正のスタイルを 崩さずに日々どう改造すればよいか? 頑張っています。 皆さんの改造など参考にさせてもらって...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
横浜プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 01:28:35
年末年始の現実逃避⁉️旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 20:19:27
みんなで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 20:12:39
お友達
気軽に声かけてください!!
友達申請をポチッと♪

車・バイク好き、48グループ(AKB、SKE、NMB、HKT)
カメラや旅が好きな方は是非。
昔はバンドやっていましたドラムは定期的にやっています~
S660オーナーさんも仲良くしてください♪

情報共有しましょう!!
318 人のお友達がいます
やま@Airやま@Air * 獅王@かにゅふぁ♪獅王@かにゅふぁ♪ *
P-ManP-Man * きみ.らいこにゃんきみ.らいこにゃん *
エリカ★エリカ★ * たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ホンダ インスパイアCP3に乗っています。いろいろ絡んで下さい。 憧れのBBS LM  ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660 契約しました!! 1年は待つと思いますが、しばらくは試乗で誤魔化します(笑) ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
CBRの事故以来、まったく乗る機会が無くなってしまったのですが、いきなり乗りたくなりエン ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
なかなか良いバイクでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.