• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月09日

BMアクセラでいつもより長めの旅に出てみようかねぇ~一日目~

BMアクセラでいつもより長めの旅に出てみようかねぇ~一日目~  明け方、家の前の八重桜の木にクルマが突っ込んだ!
フロント部分はグシャグシャ。
満開だった八重桜は根っこから倒れかけている。
あともうちょっとでマンションに当たっているところだ。

すでに警察が駆けつけ、事情聴取と現場検証が行われていた。
野次馬の奥様方の話だと飲酒&居眠り運転だったようだ。


土曜日の早朝人出がなく、歩道ではなく桜の木に当たったのは不幸中の幸い。
どうか死刑にしてやってください。

そんな騒ぎを横目に朝7時過ぎに自宅を出発し、東名高速を目指す。
保土ヶ谷BPは順調に流れていたが、東名高速下り線の横浜町田ICを過ぎたところで事故が発生し、渋滞がインターへの接続道路にまで拡がっていた。
まぁ、東名高速の渋滞は織り込み済みだ。
綾瀬バス停付近までグダグダが続く。
海老名SAの手前から流れ始める。
そのまま直進。

足柄SAでトイレ休憩。


相変わらずエヴァンゲリオンイベント開催中だが、先は長いので寄り道せずに出発。

御殿場JCTより新東名高速を走る。
まだ新しい道路を走るのは気持ちいいねぇ~
ふと気がつくと、

マツコネの様子がおかしい。
地図が消えているではないか?!
つ、ついに不具合発生か!
と思ってコマンダーをいじったら何事もなかったように表示された・・・
なに期待してんだかw

MRCCのおかげで走行は快適。
遅いクルマや割り込みに遭うが、その都度解除してやれば問題ない。
それにしてもミラー見てないやつ、もしくはスピード感のないやつがけっこういるんだなぁ~

浜松SAで二度目の休憩。
ここで事前に調べておいた浜松ならでは(?)のものをいただこう。

うな焼き~
一見たこ焼きだが、中には

うなぎの蒲焼きが入っている。
お~、なんか新鮮~
うなぎがフワフワ~
美味しいねぇ~
まだ昼食が控えているのでこんなもんにしておこう。
渋滞情報を確認すると東名高速の音羽蒲郡辺りで事故があり、通行止めになっている。
新東名高速のほうには今のところ影響は出ていない。
駐車場から本線に向かう道路に出ようとすると、逆走してくるクルマが多々いる。
危ないなぁ。
最近できたばかりで駐車場へのアプローチがわからないようだ。
標識は出ているが見みていないのだろう。
ちゃんと誘導して正しくさせないとそのうち事故るな。

浜松いなさJCTから先は3月に開通したばかりだ。
トンネル区間が多く微妙にアップダウンが続き、それに気がつかないクルマが多くスピードも上がらない。
ただ交通量が少ないおかげで渋滞には至らない。

さっき休憩したばかりだが、

長篠設楽原PAで再度休憩。

ここは武田勝頼率いる無敵武田騎馬隊が織田信長率いる鉄砲隊に惨敗を期した古戦場だ。

施設内には武田騎馬隊を破るために設置された柵が復元されている。

さらに施設は戦国時代一色で自販機もこのありさまw

なぜか甲冑もあったりして記念撮影もできる(並んでだけど)。
戦国時代好きにはたまらんPAであった。

岡崎SAはスルーして、いよいよ伊勢湾岸自動車道。
一気に3車線になり、スピードが上がる。
そういえば、こっちのはうはけっこうすごいんだっけ?
クルマのマナーの悪さを期待(?)していたのだが、皆さんめったに追い越し車線を走らない。
抜いたらすぐ走行車線に戻る。
しかもスピードも速くないし、ウインカー点けて車線変更もしてるし・・・
ちょっと拍子抜けだわw
これなら関東のほうがマナー悪いよ。

渋滞もなく名古屋高速道路を走り、ナビの案内通りのICで降りて一般道路を走る。
こちらも痛い輩はいない。
名古屋走りが見られるかと、ちょっと期待していたのだが・・・w

ナビに導かれたどり着いたのは

とんかつ とん八
会社の後輩から勧められた定食屋だ。
駐車場はないので近所のコインパーキングに停める。30分100円と安い!
提携コインパーキングがあるが、見に行くと満車だった。

20分ほど並んで入店。
さぁ~


どれにしようかな?
ここは名古屋ってことで・・・

味噌とんかつ定食。
みそのタレがたっぷりかかっている。

美味しい~
肉は柔らくてジューシーだし、味噌はほのかに甘く後味すっきりだ。
味噌ダレだけでご飯もイケる。
黙々と食べてしまった・・・汗
大味噌カツ定食でもイケたなw

食べ終えると、また行列が出来きていた。
すでに14時を廻っているので予約しておいたビジネスホテルに向かう。

名古屋笠寺ワシントンホテルプラザだ。
クアハウスが隣接しており、宿泊者は利用できる。

部屋に荷物をおいて、散策に出発する。

まずは近くのJR笠寺駅まで10分ほど歩く。

ここから名古屋駅に向かう。

実に30年ぶりだ。
初めて降り立った時の面影はない・・・
って言うか、その当時の駅舎の記憶がない・・・汗
さっそく駅前を散策。
名古屋駅といえば地下街だそうだ(つま談
歩き廻ってみる。
やはり喫茶店が多いような気がする。

喫茶店コンパルで翌日の昼食用に海老フライサンドイッチを購入。
そうそうコメダ珈琲店は名古屋発祥だったけ。
店舗を覗いてみると行列ができていてびっくり!
さらに星乃珈琲店も行列・・・
なぜか微笑んでしまった。

名古屋といえば海老フリャー、海老といえばシャチホコ?!
名古屋城まで行っている時間もないので、

ミッドランド・スクエアの上の方の階から盗撮!w
じっくり時間をとって展望フロアから見たかったなぁ~w
ついでに大名古屋ビルヂングやJRタワー名古屋に寄り道。
この手のビルはどこも同じようなショップが入っていて地域性はない。

しかしかなり混んでいるなぁ
忙しなく地下街に戻り散策続行。

名古屋といえばういろう!と言うので購入。
ういろうは小田原じゃあなかったけ?
まぁ、好きではないのでどっちでもいいが・・・
あとは翌日の昼食のお供に世界の山ちゃんの手羽先!
これはいいねぇ~
四方八方に延びる地下街を駆け抜けるw

これがウワサのナナちゃんねw

真下で見上げる勇気は持っていなかったw

気がつくと18時を回っている。
夕食の時間だ。
何を食べるのかはすでに決めてあるのだが、いちおう他の名古屋名物の混み具合をチェックしてみる。
矢場とんは一時間以上待ち、ひつまぶしも同じ。
味噌煮込みうどんもだいたいそんなものだ。
急ぎ目的の店に向かう。

今回夕食に選んだお店は、まるや
関東圏に店舗がないのがポイントだ。
この店も普通に待ち用の椅子が用意されていた。

だいたい一時間くらいか・・・
並んでいるのは自分たちも含めほぼ観光客だ。
そのうち二割くらいが外国人だ。
明日の計画の確認をしながらひたすら待つ・・・

やがて中に呼ばれ、座敷に案内される。
やはり50分近く待ってたか。
注文するものは決まっているのですぐさまオーダーしてワクワクしながら待つ。
10分ほどで待望の・・・

ひつまぶし!!

ご飯は大盛w
よくかき回し、一杯目はそのままいただく。
う~ん、美味しい!
蒲焼きと異なり、意外にあっさりとしている。
タレがかかっているないからだね。
二杯目はお店の食べ方マニュアルにあったように、わさびやネギをまぶしてみる。
わさびの風味が効いてこれも食が進む。
ちょっとタレをかけても美味しい。
そして三杯目は・・・

出汁をかけて茶漬け風に。
出汁がうなぎにマッチしているね。
これもいい!

これを3セットいけた!w
いや~、大満足だ。
最後に当店オリジナル茶葉を使ったお茶をいただきお店を出た。
外にはまだたくさんの人々が並んでいた。

帰りも東海道本線で笠寺駅に向かう。
ホテルに戻ってクアハウスに向かう。
土曜日の夜だけあって混みあっている。
驚いたのは子供の多さだ。
21時を過ぎてもかなりの子供たちがいるではないか。
条例ってなかったけ?
あれはゲームセンターだけ?
まぁ、そんなことはいいか。
喧騒の中で浸かる湯は疲れるw
そうそうに撤収して翌日の予定を確認して就寝。
明日はいよいよ和歌山か・・・

走行距離:336.0km
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:53:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お疲れサマー(^o^;)!
ジョーズ( つかさファミリー)さん

横浜で仕事⇒名古屋に移動ww
リース7号車さん

富士山🗻
shoyunさん

沼津 食いだおれの旅 後編
ビーフラットさん

岡崎サービスエリア。。。
ジョーズ( つかさファミリー)さん

(新東名延伸記念)浜松いなさ→豊田 ...
みっツィさん

この記事へのコメント

2016/05/08 13:30:40
屋場とんに一時間待ちとは・・・・・
びっくりです
あそこは銀座のお店も接客など雰囲気がとてもいいからですかね、もちろん味もいいです。
コメントへの返答
2016/05/22 00:03:30
土日はそんなもんらしいですよ。
さすが美味いものが揃う名古屋です。
矢場とんは銀座にあるとのことで、こちらにいても食べれるので今回は外してみました。
2016/05/09 21:53:05
笠寺に滞在したのですか! ウチの実家が割りと近いんですよー。ウチに泊まれば良かったですねー(笑)
コメントへの返答
2016/05/22 00:05:17
早く紹介してもらっていれば!!w
なかなか静かでいいところですね。
名古屋駅にも近いし、気に入りました。
次回行くときも利用したいと思いましたよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒い一日だった・・・」
何シテル?   01/16 01:32
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

お友達

突然のお誘いはお断りする場合がございますのでご了承ください。
89 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * P太郎P太郎 *
てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 * 千里千里 *
あちゃパパあちゃパパ イッシ~イッシ~

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.