• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月07日

見せてもらおうか、

見せてもらおうか、 「直感性能」とやらを!


先日の「大人しく・・・」の数日後、今度は・・・


「オーリス 180G Sパッケージ」に試乗。
前回と同じおすすめ(?)60分コースに団塊世代の同僚〈助手席)とチャレンジです。






まずは運転席に乗り込み、ドラポジあわせ。
チルト&テレスコピックステアリングのおかげでドラポジはバッチリ決まります。

ただ、やはりボンネットは見えません。
Aピラーの太さと三角窓は特に気になりません。
この辺共通ですね。


エンジン始動は、流行りのスタータースイッチをぽちっとな(もういいってw
ナビ、以下省略(笑

対向車線にいた「色違いのオーリス」ドライバーの視線を受けながら、推奨コースを走ります(笑

5m走ってみてわかりました。



アクセルの出だしがイマイチ・・・
ちょっと踏み込むと動きだすんですが、ある部分になるとそのまま・・・
踏み込み具合に比例して速度が上がっていく感じがしません。
そして再び踏み込みを強くすると、がばって感じで加速していきます。
やはりもっとパーシャルな加減ができるとよいかと思います。
なんて同僚に言うと・・・
「急にアクセル踏んでも飛び出さないようになってるんじゃーないの?」って・・・
そ、そうなのか?!

ブレーキはよく効きます。
CVTも滑らかで、速度とエンジン音のギャップも気になりません。
でもマニュアルモードはやっぱり逆にシフトしてしまう(苦笑

ハンドルは軽いような気がしました。
あまりしっかりしていない?
ワダチにとらえられる感じが大きいです。
これは足元(205/55 16)サイズによるのかなぁ~

さて肝心の乗り心地ですが・・・、全体的に軽快な感じです。
路面の凹凸は結構拾いますが、そんなに不快なことはありません。
ただ段差を超えたときの上下の振動は意外に大きいと思いました。

エンジン音は一定速度で走っている場合は気になりませんが、
踏み込むと結構元気ですね。
ロードノイズも結構気になりました。

各機能の操作性ですが・・・
・ナビやエアコンは、普通(爆
 ギアをリバースに入れると、またしてもリアカメラが作動。

 やっぱり「インテリジェントパーキングアシスト」付きだった?(爆
・ステアリングの音量調整スイッチですが、やっぱり縦並びのほうがいいのでは?
・パーキングブレーキはまたしても特に気にならなかった。
・ドリンクホルダーは確認できました(爆

・集中ドアロックが別スイッチになっていてのが驚きました・・・
 (ブレイドも?w)
・キーを持ったままクルマを離れると・・・

 クルマが騒ぎます(爆

内装は・・・、まぁ~普通ではないのでしょうか
特に感じたことはありませんでしたが、若々しくていいかなぁ(笑
ああ、メーターがちょっと凝っていて、「うるさい」感じでした。
イロイロ情報が映し出されて・・・
もうちょっと整理されているといいですね。

もう出回って3ヶ月以上経ちますせいか、周りからの反応もイマイチでした。
ちょっと寂しかった・・・

さて、結論としては「乗る順番間違えた!」です・・・(笑
クルマ自体はいたって普通だったのですが、どうしても「ブレイド」と比べてしまいます。
ここまで違うとちょっとかわいそうな気がしますが、まぁ~、しょうがないですね。
コンセプトやターゲット層・価格帯も異なりますからね。
乗ってる使徒には見られないようにしないと・・・(汗

もし会社で「オーリス買おうと思ってるんですが・・・」って相談されたら、
「他のメーカーのハッチバックにも乗ってみたら?それでも気に入ったのならいいんじゃーない」って答えることにします。

独り言としては・・・
「大きいコト言ってるけど、どうなのよ?
欧州版カローラって言ってるけど、アッチ向けはもっとちゃんとしてるんでしょう?」
って感じでした。
初代ヴィッツに乗ったときの衝撃を期待したんですが・・・
何気にがっかり(笑

ということで「第二回食わず嫌いを直そう試乗会」を終わります。
次回は・・・

って、まだやるのか?

ちなみに同乗した同僚は「ブレイド」のリアLEDテールランプが気に入ったようです!
やったね、トヨタさん!(核爆

今回もオーリス試乗して撮りまくったので、フォトギャラにしました(自爆
関連情報URL : http://toyota.jp/auris/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 10:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後の旅行は奈良・大阪・京都・ ...
伽羅csさん

MINI原人雪とたたかう 2-10 ...
MINI原人さん

2017/12/10◆物忘
pom☆さん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2007/02/14 10:56:15
OH栗鼠ですねぇ、、、
3ナンバーだし、、ん?アクセラの15Fもだっけ??
個人的にはねぇ、、、ww

ヨタ車はお勧めしませんよww

コメントへの返答
2007/02/17 21:33:06
そう、3ナンバーですよ。
ちょこっとだけ、横幅が・・・ね。

まぁ~、どうしてもトヨタ車がイイって言う使徒以外にはオススメできません。
2007/02/14 12:14:09
レポお疲れさまです。

んじゃあ第三回はレク○スでおながいしまつ ww
コメントへの返答
2007/02/17 21:39:25
うっ!(謎w

レクサスISは「karzさん」が突撃してくれました(爆
http://minkara.carview.co.jp/userid/211369/blog/3996854/
その行動力がちょっとうらやましかったです(笑
2007/02/14 15:46:46
確かに今の自分が最高!
ただしそれはアクセラに乗っている時かな。
オーリスにそれは語れない。
だって。。。
車じゃないもん。トヨタ車は電化製品みたいなもんだから。
平均点がお得意で。。。
コメントへの返答
2007/02/17 21:42:50
なんかね、アクセラって飽きないんですよ、乗ってて。
なんででしょうね?

トヨタはアフターサービスがいいですからね。
買ってからも安心。
通勤で使うだけならいいんでしょうけど・・・
2007/02/14 19:31:38
試乗記を読み、更にトヨタを喰わず嫌いに..(ry
コメントへの返答
2007/02/17 21:43:19
ごめんなさい。
ぜひ乗って、嫌ってください・・・
2007/02/14 20:43:18
トヨタはねぇ~

以前も言ったか(ぇ
コメントへの返答
2007/02/17 21:45:24
トヨタ車で感動したのは「初代ヴィッツ」でした。
なんせ、義母に買わせたくらいですから(笑

また何年かして乗ると違うのかなぁ~
年取って大人しくなりますから(笑
2007/02/14 22:44:29
オーリス試乗時に私が感じた事と同じ様な事を感じられた様ですね。良かった!(何が?(笑)) やっぱ、イマイチ、イマニでしょう?

シフトのマニュアルモードは、マツダだけが逆方向なんですよね。レース車両やWRCカーと同じ方向です。シフトダウンする時前に倒すと車も前につんのめる(笑)加速してシフトアップ(手前に引くと)更に車の前が持ち上がる と言う感じでこっちの方が自然だと思います。
でも、昔のベータとVHSの様にならなければ良いのですが・・・。頑張れマツダ!(笑)
コメントへの返答
2007/02/17 21:53:49
ちょっと「期待」してたんですが・・・
これって、欧州仕様と足回り変えてますね。
この足じゃー売れないでしょう、むこうでは。

マニュアルシフトはマツダのほかに確かBMWも世の中に逆らってたと思います(笑
どっちにしても亜流ですね。
WRC車もそうだと思ったんですが、コチラはセミマニュアルでしたね・・・
2007/02/17 22:50:09

セレクトレバーのマニュアル時の +- の方向は、確かポルシェだかどこだかが特許を持っていて、他のメーカーが(特許使用料を払いたくないから)同じ向きで使わないようにしている、と聞いた事があります。マツダは使用料を払っているのか、特許が切れたのかは知らないですが、採用している方向は特許で押さえられてしまっている方向です。こちらの方向(引いてシフトアップ、押してシフトダウン)のほうが、体感的には素直なはずで、また二輪に乗っている人にはなじみのあるシフトチェンジの向きであると、個人的には思っています。
コメントへの返答
2007/02/18 23:50:36
ポルシェでしたか!

特許の話は聞いたことがあります。
フォーカスやS40・V50は・・・カタログ見ないとわからんので、後日覚えてたら確認してみます(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒い一日だった・・・」
何シテル?   01/16 01:32
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

お友達

突然のお誘いはお断りする場合がございますのでご了承ください。
88 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * ポジョォ君ゎうぇるきゃぶポジョォ君ゎうぇるきゃぶ
あちゃパパあちゃパパ 千里千里
イッシ~イッシ~ chobichanchobichan

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる