Golf GT TSI試乗
投稿日 : 2007年02月22日
1
外観からは1.4L直噴+ツインチャージャー
(ターボチャージャー+スーパーチャージャー)のエンジンを積んでいるとは判りにくいですね。
エンブレムの「GT」と「GTI・R32」と共通の「ワッペングリル(?)」が普通のGolfⅤとの
違いを控えめに主張します。
2
後ろ姿は「まんまGTI」?(笑
エンブレムがないと間違われそうです。
「TSI」のバッチとかでもうちょっと主張してもいいのではないでしょうか?
3
アクセルを踏むとこの左のブースト計がかなり激しく活動を開始します。
アクセルを踏んでいる間は常に過給されているようです。
スーパーチャージャーとターボの切り替えは、わかりません(笑
4
トランクは思ったよりも広いですね。
スペアタイヤも装備してます。
スミマセン、またまた「ぶしつけ棒」は忘れました・・・、ってそんなもの持ってませんって!(笑
リアタイヤの出っ張りは大きくないです。
5
タイヤは225/45 17「コンチネンタル(銘柄が判りませんでしたorz)」を装着
スポーツサスペンション装着ですが、乗り心地はそんなに硬くないです。
落ち着いた感じが好印象でした。
6
後部座席は・・・、車内高が高いので思った以上に広く感じました。
中央席は当たり前に3点式シートベルト。
さらに長尺物が積めるように、トランクスルーも装備。
専用のエアコン噴出し口もついてます。
7
インパネ周りは実用重視で使いやすいです。
エアコンも左右独立式で、体感温度差が大きい我が家にはうらやましい装備です(笑
このGTのDSGには「ウィンターモード」が装備されてます。
これで雪の日も安心?
マニュアルモードでもレッドゾーン手前で自動的にシフトチェンジします。
またパドルシフトも付いておりますが、あまり使わなかったですね。
8
目玉の新開発のエンジン。
筒内直接噴射 可変バルブタイミングコントロールシステム
BGL 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー(4バルブ)
排気量:1,389cc
最高出力:170ps/6,000rpm
最大トルク:24.5kgm/1,500-4,750rpm
使用燃料:無鉛プレミアム
とても1.4Lとは思えません。
ホントよく走ります。
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