• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべハムの愛車 [ホンダ フィット]

マップランプ ルーム連動+LED化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月09日
1
マップランプ本体の裏側です。
紫の矢印の方向が車内に収まっているときの前方です。
で、青の矢印がカプラーの刺さっている部分です。
写真を見て、左側の端子が+線(桃/赤)の来る線です。

これの黒の矢印(-側)に配線をはんだ付けします。
配線を曲げておくと、配線を通す時に楽です。
2
両方はんだ付けしたら、一応ビニテを貼って絶縁しておきます。

そして、2本の配線をこのように平型端子のメスの接続側に圧着します。そのときに、縦半分にすると後で都合がいいですw

反対側には運転席側のAピラーまで届く長さの配線を圧着します。
3
これは、圧着したあとに熱収縮チューブで絶縁処理をしたところです。
さきほどの、半分に折ることでこのようにΦ4の熱収縮チューブに収まってくれますw

また、熱縮チューブの両端には配線にビニテを巻いておくと密着がよくなります。
4
元に戻したところです。
配線は写真見て右側、運転席側に伸ばして内張りの裏を通してAピラーへ。

ルームと連動するには、アース線がMICUに繋がる配線に割り込む必要があります。

ってことで、Aピラーのとこで割り込ませることにしました。
前に、フットランプ作ったときにそこから配線を取ることでルーム連動になっていますので。

LEDは特に加工することなく取り付け完了です。
5
赤矢印の部分の緑/赤線はMICUに繋がるアース線です。
これに、白矢印のマップランプから引っ張ってきた配線を割り込み端子を利用して割り込ませます。
6
割り込んだところです。
先に緑/赤線に割り込み端子をつけることをオススメします。
場所が場所なだけに線の余裕もないので取り付けに苦労すると思います。

で、あとはピラー戻して完成です。
7
ドアを開けるとこんな感じになりました。
かなり明るいです。
右下に見えてる青いのはフットランプです。
LEDテープで作ってます。助手席側にもあります。

ちなみに、マップのオン/オフを使うと、ルームが連動しますwwでも、ルームのオン/オフはマップは連動しません。

まぁ、配線の仕方的に当然ですけどねww

これで、半年近く構想していた連動化完了ですww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED・ON/OFFスイッチ、色替え&取付け(ドラレコ、スイッチ付加)

難易度:

ドライブレコーダー更新 ge8

難易度:

ヘッドライト殻割り

難易度:

ドラレコ、取り付け

難易度:

ニトロ OBD2、減光&色替え(オフBK化)

難易度:

スマートキー保証修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エボ乗換に伴い、できる限り徹底的にいじろうと思います。 でも、壊さない範囲で、、、 分からないことも多いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方お気軽にどうぞ!
2 人のお友達がいます
はう@GDBGはう@GDBG はこ@GD3はこ@GD3

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のランエボに乗り換えました。 VIとIXで少し、、、少し迷いましたがIXを探すことに ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ボディ形状:セダンorクーペ 排気量:2000cc という自分の中の基準に適合し、 タ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3月24日をもってフィットとはお別れです。 23800km~65800kmまで2年半、4 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.