• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぴのすけ(´・ω・`)のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

やっぱり日本製が良いやね(´ω`*)

先日、ドラレコを購入した。
これで3台目。

初めて買ったのは、5年前。
中国製で約4000円だった。
当時、国産は安くても2~3万。
安かろう悪かろうの中華製だが、4000円なら壊れてもそんなに損は無いかな?と購入。
実際、2年くらい使えた(゚Д゚;;)
4000円で2年持ったなら、御の字。

で、2台目購入もまたも中国製。
これも4~5000円くらいで買った。
前のが2年持ったので、この価格でそのくらい持つなら良いかなと。
此方も3年使った。

で、3台目購入に当たって、Yahooショッピングで見てたら
国産なのに12000円のドラレコが(屮゜Д゜)屮
今は国産も安くなってるんだな。
普及率も上がってるから大量生産でコストが下がってるのか?

で、買ったのが此方です↓

『安心の日本製』ってコピーが良い(*´▽`*)
コムテックHDR-102

これまでの中国製と初めての日本製。
箱を開けた瞬間から違いを感じた。
附属に入ってるモノが全然違う。
本体を取り付ける際に使う両面テープが専用のモノ(サイズがピッタリ)。
中国製は市販の両面テープを適当な長さにしてあるだけ。
貼り付け部分を拭く為の除菌クリーナーティッシュも付いてる。


セットして電源を入れると、中国製は先ず日付の設定をするのだが、
さすが日本製!!最初から今の日時になっている。


8GBのマイクロSDカードとマイクロSDカード用アダプターまでセットになってる。
中国製は、当然セットになってないので、購入した。


取り付けた感じはこうです。

まだ保護フィルムを剥がす前w


因みに此方が以前付けていた中華製

見た目はまともなんですがね(^_^;)

昨日、配達で1日走って、家に帰ってPCで確認。
ここでも中国製と日本製の違いが!!

先ず、SDカードをカードリーダーに挿入するとPCに出てきた画面がコレ↓

専用のソフト。

拡大して、観るときはこう。

中国製は、普通に『ファイルを開く』で、PC内蔵の動画ソフトを使って再生。
動画の保存も右クリックで移動。
しかも5分刻みで、動画と動画のつなぎ目は2秒ほど飛ぶ・・・。
もし、其の瞬間に事故ったら決定的な部分は映ってない事になる。

HDR-102は、初期設定で1分刻みになってるが当然つなぎ目はスムーズ。
音声も映像もバッチリ。
静止画の切り取りも出来るし。

ナンバーもハッキリ映ってるから消しこみました(笑)

ずっと国産を使ってる方からすれば『何を今更!当然の機能だ』と思われるかもしれませんが、
中国製からの乗り換えだと感動モノでした(≧∀≦人)

そして、最後にコレ↓

標準でシガーソケットから電源を取る電源コードが付いているのですが、
直接電源を取る為のキットも付いていました(屮゜Д゜)屮
本当はこれを使いたいのですが、いかんせん機械音痴なので使えず…。
Posted at 2017/05/31 12:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツとか | クルマ
2015年09月23日 イイね!

PCXにパーキングブレーキを装着

パーキングブレーキレバーを装着しました。

PCX150には、パーキングブレーキが装備されていません。
今時の軽二輪スクーターは大抵装備されているのに、初期モデルならまだしも後期型である今のモデルにも採用されていません。
尚、150ccに付いて無いのだから当然125ccのPCXにも付いていません。

これはやっぱ無いと何かと不便です。
駐車時、坂になってるところに停める時は車体が動き出すんじゃないか?と不安になります。
あと、信号待ちで両手を使って何かをしたい時、平坦な道なら良いのですが、ちょっとでも坂になってると
どちらか一方の手はブレーキレバーを握ってないといけないので不便です。

で、純正はOP設定にも入ってないので、社外パーツしかない。
購入したのはこちら↓


アディオ ブレーキストッパー黒
BK41104
色は、黒のほかにメッキもあります。
そちらは品番がちょっと違います。
私は、バイクブロスYahoo店で購入しました。
価格は、4419円。
送料が630円でしたので、合計で5049円でした。
私はTポイントが貯まっていたのでそれを使って2025円で購入。


これがその物体!

これをブレーキレバーに挟み込むことで、装着。
メカ音痴の私でも楽勝で装着出来ました。
作業時間は僅か5分。


装着状態。

作動状態。

ブレーキレバーの凹部分に装着パーツの棒部分(?)を引っ掛けるだけ。
解除は、ブレーキレバーを強く握れば外れます。
物凄く簡単に装着出来て、凄く便利(≧V≦)ノ
やっぱあると無いじゃ大違いですわ!

で、装着した際、これまで装着してたナックルガードが付かなくなった(; ̄_ ̄)=3

元々ブレーキレバーぎりぎりに装着していたので、このパーツを装着したことによって、
干渉してしまうようになり同時装着が出来ず…。
Posted at 2015/09/23 17:28:33 | コメント(0) | バイク | クルマ
2015年09月21日 イイね!

関東初 オフ会だよ!軽トラ大集合

トラックアート歌麿 群馬店で開催された
『オフ会だよ!軽トラ大集合&軽トラ野郎ミーティング』に参加してきました(≧Д≦)ゞ



主催は、『はろーすぺしゃる』×『トラックアート歌麿』で、
これは『はろーすぺしゃる』のデモカー↓


会場内は、こんな感じ↓






軽トラばかり約200台(屮゜Д゜)屮
一部、軽バン、軽ワゴンも居ましたが、ほぼ軽トラでした!
関東でここまで大きな軽トラのイベントは初?!

赤帽車で行ったんですけど他にも軽事業用車が何台か参加してて、
事業用車なのに、プライベート車並みにドレスアップしてる人とか居て、スゲー(゚Д゚;;)


牽引車両付の事業用車!


この仕様で、配達出来るなんて裏山~゜+。(*´▽`)。+゜


これらに比べると俺のなんて、どノーマルですがなw

歌麿さん主催だけあって、デコトラの参加率が高かった。




しかし、最近流行りのこちらのタイプも結構居ましたよ↓




午後はBINGO大会やら、エントリー車の投票&授賞式、夜はナイトシーンなど色々あったようですが。
あったよう?
あれ?行ったんじゃないの?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 行ったんですけど、BINGO大会が終わった時点で帰ったのでその後の内容については見てないのですσ(^―^;)
デコトラが多かったから、ナイトシーンは見応えがあったんだろうけど、前日までかなりハード運行だったので、
もう帰って寝たかった(笑)



Posted at 2015/09/22 21:45:32 | コメント(0) | イベント | クルマ
2015年08月25日 イイね!

今、軽トラが熱い!!

同タイトルの動画を8/19にYoutubeにUPしました。


今現在の再生回数は、57回。
1日辺りの再生回数は10回くらいだなσ(^―^;)
しかし、57回しか再生回数無いのに、高く評価がも!

尚、動画と言っても、静止画を繋いで、バックに音楽を流しただけの簡単なモノです。
出て来る画像は、全て軽の貨物車です(ほぼ軽トラですが、軽トラばかりではない)。

画像は全て私が撮影したものです。
UPする際に、ナンバーの一部を消しています。
Posted at 2015/08/25 22:02:22 | コメント(0) | 日記
2015年08月06日 イイね!

オートウェーブで、初オイル交換!

これまでサンバーのオイル交換は新車購入からずっとスバルでやって来た。
買ったところでやればずっと記録が残るし、思ってたほどディーラーでやっても高くないし、
なにより終わったあとサービスで洗車しといてくれるし、ってことで納車以来ずっとスバルでやってもらってた。

ただ、前回初めてスバル以外でやった。
最近行き付けになってる車屋。
ここの社長が『ウチもディーラーと大して変わらない金額でやってますから是非!』と言うのでやってもらったら…。
オイル交換+エレメント交換で、7857円(屮゜Д゜)屮
いや!!
ちょっ!!
高過ぎやねんけど…(屮゜Д゜)屮

スバルでは、オイル交換だけだと約3000円。
エレメント交換もやったら約4000円。
それが、7857円って?!?!?

しかもスバルならカード払いOK!OK
勿論車屋でもカード払いは出来るが、車屋でカード払いするとカード手数料はお客さん持ち。
大抵は、店持ちのサービスでやってくれるが。
カード手数料は、売上の5%。
前にフロントガラス交換した時、カードで払ったら、現金だったら85000円くらいだったのに、
カード手数料が上乗せされて約9万円だった(; ̄_ ̄)=3

これは高すぎるΣ( ̄口 ̄||)
社長には今後は是非ウチで!!って言われたけど、これは無理ッス(´д`;)

で、またスバルでやってもらおうと、先週2回ほど行ったのだが、以前は行くとすぐやってくれたが
行っても予約がいっぱいでやれないと言われ、予約してくれって言われた。
仕事柄、突発的に依頼が来るので予約しておいても中々その時間に行けない。
また予約時間に行けたとして、ちょうど家に居たら、わざわざオイル交換の為に出掛けることになる。
配達で外に出て、終わって次の依頼が無いタイミングでオイル交換したいのだ。
予約は面倒だからしたくない。
でも今はいつ行ってもすぐにやれないから予約してくれって言う。

だから車屋もディーラーも駄目だな〜ってことで、初めてオートウェーブに行った。
オートウェーブは、一応会員です。
俺はオートバックスが嫌いなので、カー用品買う時はオートウェーブに行ってる。
でも買うのはいつも用品だけで、ここでオイル交換はしたことが無かった。

で!やってもらったら。。。
オイル交換代2150円(屮゜Д゜)屮
マジすか?!

勿論カード払いOKです、手数料は店負担です(笑)
予約も要りません(笑)
混んでれば待ち時間も発生するだろうが、ピットは同時に何台もやれるから30分も待たなかった。
更にレジで会計時、『待ってる間、これ飲んでお待ちください』って冷えたお茶缶をくれるサービスも(屮゜Д゜)屮
オイル、ノーブランドのじゃないですよ、純正オイル使用でこの価格。

昔、オートバックスでオイル交換してもらってたけど、確かオイル缶を店内で選んで購入してやってもらうシステムだった。
余ったオイルは持ち帰りで、次回またそれを使って、でもそれじゃ足らないからまたオイル缶を買う。
常に車内に半端な量のオイル缶が載ってる状態だった。
でも、ここではオイル缶を買う必要は無し。
使う分だけ精算!!

ここ、d(>∀< )イイ!!!
これは今後は、オートウェーブだな(*´▽`*)
Posted at 2015/08/06 16:35:34 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「やっぱり日本製が良いやね(´ω`*) http://cvw.jp/b/135257/39860988/
何シテル?   05/31 12:19
宮崎生まれ、久留米育ち、千葉県在住。 昭和59年、原付免許 昭和61年、自動二輪中型限定(現在の普通二輪) 昭和62年、普通自動車免許 平成15年、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
5 人のお友達がいます
mecameca 鱈|ω・`)鱈|ω・`)
トミー103トミー103 風呂上がりヤスタカ風呂上がりヤスタカ
なべとら@なべとら@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 赤帽仕様 (スバル サンバー)
スーパーチャージャーのRRです。 知ってる人は知ってると思いますが、サンバートラックのス ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
11台目の愛車です。 車歴には9台しかありませんが、他にセカンドバイク歴が2台あってそれ ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
現所有車PCX150の前に乗っていたバイクです。 初の大型バイクでしたが、2年3ヶ月で、 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
長年乗ったBE5から乗り換えたものの諸事情により、約半年しか乗らなかった。 でも結構お気 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる