車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
前足交換後ろ足に続いて前足もKONI FSD&アイバッハスプリング(共にアバルト純正)に交換しました

後ろ足と違って交換はスキルが要りそうなのでDIYではなく主治医であるFALさんに依頼しました

ヤフオクでポチってたアバルト純正KONI FSDショック(品番51902669 & 51902664)


左が元々の八光ローダウンスプリングと右がこちらもヤフオクでポチってたアバルト純正アイバッハスプリング


アッパーマウントもへたっていたので社外品(febi bilstein製)に交換しました。2個で8,000円とお安く手に入りました


それらを組み立てて


はい出来上がり!


前より車高は上がりましたね
理想的な高さです



ついでに以前紹介した謎のパイナポーリングも装着しました

Posted at 2016/12/03 15:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!
アイドリングストップキャンセラー自作875さんはデフォルトでアイドリングストップ機能がONになりますが、止まる度にエンジンストップ→再始動がなんだかうっとうしいので儀式のようにエンジンをかける→アイドリングストップスイッチを押してOFFするってしてました。

巷にはアイドリングストップキャンセラーなるものが販売されていますが少々お高いので自作してみました



単純にACC+12Vに電圧がかかると5秒後にスイッチを押すのと同等の動作(とあるラインを390Ωを介してGNDに落とす)をするってものです(材料費で300円ぐらいで出来ました)

取り付けは爪で引っ掛かてるだけのエアコンコンソール部をガバッと外してアイドリングストップスイッチが付いているユニットのコネクタ付き線材の内3本の線にエレクトロタップで作成したユニットを取り付けるだけのズボラ仕様です

青線→ACC+12V
黒線→GND
白緑線→アイドリングストップスイッチライン



これで始動時の儀式から解放されます

が。。。。つい癖でアイドリングストップスイッチを押してしまい逆にONにしてしまいました(^^;

Posted at 2016/12/01 08:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
リアスポイラー再塗装完了

こんなズルムケで悲しい状況だった875さんのリアスポイラーですが。。。



セルフ脱着&セルフ塗装剥がしを経て



再塗装されて帰って来ました



リニューアルされて広くなった我らが秘密基地FALの一画をお借りしてセルフ組つけして はい完成!
Posted at 2016/11/12 15:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
リアスポイラー剥げリアスポイラーが剥げ剥げ状態になってきたのでスポイラー外して再塗装準備です

サンドペーパーでクリアだけ剥がすつもりが意地になって赤塗装も剥がしちゃいました


今回は色調合が必要なので塗装はプロにお任せします

なので875さんテント補修テープでスポイラー固定穴塞ぎ仕様です(^^;


Posted at 2016/11/03 17:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
微妙にお漏らし875さんリザーバータンクから冷却水漏れが発覚。。。。

確認するとパイプの差し込み口でクラック発生です



リザーバータンクの内側が何故か赤茶けて汚れていたこともありリザーバータンクのセルフ交換に挑戦です


おnewのリザーバータンク
12,204円也~



冷却水抜かずに交換したので冷却水がこぼれないないように慎重に作業しましたが案外サクッと交換完了!



なんだかスッキリしました

Posted at 2016/11/03 13:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「お帰り875さん
車検からの帰還」
何シテル?   10/06 22:47
和歌山でFIAT500C TWINAIR LHD/MT を飼っている パタパタはなこ と申します
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ナンバープレートランプ右側点灯せず完治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:34:43
ストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 07:46:55
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 15:09:21
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
FIAT500C TWINAIR LHD/MT(並行車) 通称「ぱた子さん」 or 「8 ...
スバル R2 スバル R2
よめ号 さすがザパティナス!よく発売したぞスバル!! そしてサブ車の方が気筒数が多い ...
プジョー 206CC プジョー 206CC
初期型 2000cc LHD/MT の並行もの 10年で13万kmを走行し、まだまだ元 ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) プジョー 205CTI (カブリオレ)
正規ディーラーもの 1.9L RHD/AT 世話のかかる子でしたが素晴らしい車でした! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.