車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
今年も行きました!

白い粉連絡会
通称うーオフ

これも粉もんオフと肩を並べる命を削るオフ会
公式日程は5日7日
どちらかに参加すればクリアとなる
*2日共参加すればボーナスステージらしいが真意不明
ぴっぴやさんのブログで2日共参加表明していたアルコール@兵庫さん(5日に改名)は今日も行ったのだろうか?

せっかく四国に渡るんだからついでに寄り道したいよね

今回思いついたのは日本一長い林道として有名な剣山スーパー林道走破
オフ車&バイクでは一度は走ってみたい林道として有名

せとろ
は既に2回走ったことがあるがいずれもジムニー時代
この時の経験からラインを選べば乗用車でも十分に走破可能と思っていました

で!プロボアタックしてみる事に

まずは下調べ
徳島林道ナビで確認するとセクション18完全通行止めになっている
スタート地点から見ると終盤なので奥槍戸山の家折り返し国道438へ下りるルートを走る事にします

ただ林道を走ってもつまらないので天気が良ければ見晴らしの良いところで絶景&星空を楽しみたいと思います

うーオフは5日なので1日フライングして四国入りする事に
4日の関西は晴れ四国は曇り
天候は微妙ですが出発です

出発早々アル@さんの検問に引っかかりましたが・・・


チェックポイントを取りつつスーパー林道起点に到着
ココはハイドラチェックポイント徳島観光名所になっています

残念な事に天候は悪く霧雨が降っています
更に時刻は16時を過ぎていて走破する途中で暗くなるのは必須ですね


走行中の景色はこんな感じで絶景も何も見えませんがな
道路上には大小の石が落ちているので・・・
跨がるだろうと思ったら車の下から
ガツッ!
と音が・・・やっぱりジムニーより車高は低いんだねぇ・・・
石のヒットで排気系が車体と干渉している様でビビり音がする(´;ω;`)


激走(w)すると徳島のへそって地点に到達
やっぱり雲の中


折り返し地点の奥槍戸山の家に到着
時間は19時
起点からここまで2時間40分ほど
天候が良ければ暗くなるまで待とうと思ったけど雨なので


景色の良いところで温かいもん食べたら旨いだろうなぁと思って用意したカップ麺で夕食替わり
*下山して飯屋探すのも面倒だしうーオフの事考えると食べ過ぎると死ぬし


Uターンして県道295号に脱出
集合場所に近い道の駅仮眠をしてうーオフに備えます


うーオフ当日
待ち合わせ時間前に集合場所に行ってみると
既にほとんどの人が来ている!
最も遅かったのは・・・ぴっぴやさんでした
当然みんなにいじられまくり

ココで本日のメニューの発表

うどん

ラーメン

ソフトクリーム

うどん

うどん

うどん

うどん

とんてき定食

おかしいやろ!


まずは1件目
空海房
去年の経験からを頼みました

一度スクラップ屋さんの秘密基地に行き車の台数を減らすことに


しゅうちゃんZさんパン屋捕まえて来ると言う暴挙に
ロバのパンと言う香川では有名な移動販売らしい


いわゆる蒸しパンで色々なフレーバーがあり美味しい
*後々の事を考えるとつまみ食いしている場合じゃありません


2件目
道の駅しおのえ近くのいこい食堂
ラーメンなのですが麺のコシが強い
流石うどん県


近くに内場ダムと言うのがあり
ダムカードが貰えるかもって話で行ってきました
初めてダムカードget


3件目
道の駅しおのえでソフトクリーム
油分が多いのか生クリームのようなソフトクリーム


4件目
もり屋
人気店で1時間待ちでした
看板メニューは大きなかき揚げ天丼です


5件目
清水屋
去年はココでとり天を食べて撃沈しました
今年は控えめに昆布天を食べ・・・orz
もう入りません


秘密基地に戻ってきて剣山でヒットした排気管の干渉個所を修理する


フロントフロアパネルプレースと言う部品が曲がって触媒ケースに干渉していました


真っ直ぐに戻して組み付け
異音が無くなったのでok!


次にオモチャにされるのはいつもこの車


真夜中の恋泥棒さんも始めて車いじり大会
ココで途中参加組のカミンズさんが参戦(写真撮り忘れ)
何でも香川→鳥取→三重のルートで帰るとの事
何ちゅう強行軍


骨付き鳥を買いに出かけた人がこんな格好に変身て帰還
生暖かい目で見守られる


骨付き鳥(もも)はスパイシーで美味しいんだけど
うどんがタップリお腹の中に残っててライフ削られまくり
しゅうちゃんZさんも同じだけ食べてるはずなのにあの人のお腹はどうなってるんだ!?


ココにもライフ削られている人が・・・一人黙々と食べるノブやんさん
そう言えば秘密基地に戻ってきてから口数が少なかった


更にminiriraさん参戦でカオス状態
アル@さんが本性を現し暴走 → しばらくはこのネタで弄れそうですね

18時ごろまで秘密基地でグダグダさせてもらって帰路につきますが
流石GW淡路道の渋滞が40km超
少し時間を潰して帰る事に温泉→軽食で21時頃瀬戸大橋経由で本州に戻りました

今回のスコアは

往路
382㎞
12時間
ハイタッチ6回

復路
306㎞
18時間
ハイタッチ18回

今回も香川の皆さんありがとうございました
Posted at 2017/05/07 12:44:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2017年05月01日 イイね!
タイトルでは意味が分かりません


見て見て!赤丸の所

ぶっ刺さっています


引っこ抜くとアルミ板

誰やねん道路にこんなん落した奴は!

スパっと切れ口なので修理は出来ません


とりあえずテンパータイヤに交換
今日はプロサク2連で行動していました

5日のうーオフまでには何とかしないとorz
Posted at 2017/05/01 20:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ねた集 | 日記
2017年04月10日 イイね!
アル@ちゃんのpcを ~ その2アル@ちゃんのpc今日無事に返却したんだけど・・・

ただ、OS入れ直して返却したと思う??




否!



悪戯
をしておきました

SSD換装 ← 本当

OSクリイン ← 本当

ソフト類追加 ← 本当

をしたかと言うと


ディスクトップに良く使うアイコンが並んでいますが

コレ全部偽物www

クリックしても何もおこりません


作り方は簡単

ディスクトップに良く使うマイコンピュータやゴミ箱などをソレっぽく並べます

そしてスクリーンショット撮る
*windowsではプリントスクリーンと言います
*キーボードにPrint Screenキーがあるはずです



画像編集ソフトに貼り付け
*標準で入っているペイントでokです

適当にファイル名を決めてjpgで保存


次にディスクトップのアイコンをすべて消します
ディスクトップ上からアイコンが消えるだけで左下のスタートメニューから探せばすべてのプログラムは残っています


アイコンが消えてすっきりしたディスクトップ


そして先ほど作ったスクリーンショットを壁紙として設定すると・・・

アイコンの映像が張り付いたディスクトップが出来上がります

ダブルクリックしても只の壁紙なので何もおこりません

アル@ちゃん何回ポチポチしたかな?
Posted at 2017/04/11 18:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2017年04月10日 イイね!
アル@ちゃんのpcをリフレッシュ&ブラッシュアップする最近メンドウ事を持ち込むのはTMSアル@兵庫ちゃんと決まっている

今回はコレ

激遅pcを何とかしてくれって

スペックがショボショボならどんなに頑張っても大して早くならないけど・・・


渡されたのが一体型pcと呼ばれる奴
NECのVALUESTARです

何でもwin8.1→win10にしたら遅くて使い物にならないとの話

一体型は初めて触りますがどうなる事やら

起動遅っそい!

電源onからpass入力まで82secかかりました
pass入力からディスクトップ表示まで39secかかりました

何この糞pc


起動してしばらくはうんともすんとも
タスクマネージャーを立ち上げたらHDDアクセスしっぱなし
win10にアップデートしただけでレジストリとかdllとか肥大化してるんだろうなぁ
更にメーカpcで訳わからんソフトに占拠されてるんだろうなぁ・・・


アプリ開いてみるとぐっちゃぐちゃ
こんなpcをチマチマひも解く必要はありません

ばっさり切り捨て
再インストールの刑でしょう


まずはスペックチェック
CPUはci7-4700QM 4世代目のモバイル(ノート)向け4コア8スレッドですね
・・結構いいスペックじゃないか

メモリは8GB
・・細かいスペックはわからないけど必要十分じゃないか?

OSはwin10home64bit
・・認証も通ってるし同じOSを再インストールだね


ベンチマークソフトでざっくりチェック
crystalmark2004で測定

ベンチマークソフトの結果で一喜一憂する必要はないけど動作傾向を掴むのにはちょうど良い
結果はビデオ周りとHDDのスコアが低い

ビデオ系はガリガリゲームするなら心許ないが普通に使うならそんなに気にする必要はない
この劇遅pcの諸悪の根源はHDDのリードライトが遅いのが原因だろう


で、用意したのがコレ
SSD
Verbatamの240GB

最初は誰でも知ってるインテルにしようと思っていたのですが
品薄で入手困難だったためせとろ使用実績から比較的信頼性の高いメーカを選択


さっそく本体をひっくり返して分解


御開帳~!


CPUとメモリ
ココだけ見るとノートpc見たい


多分TV受像部とビデオボード


そしてHDD


外してみるとWD緑キャビじゃないか
そりゃ遅いはずだ

WD(ウエスタンデジタル)のHDDはシールの色で大まかな用途に分けられていて

青→汎用
緑→静音・低消費電力
赤→高耐久
黒→高性能
紫→連続記録
金→データ保存

緑は静かで消費電力が少ない代わりに他の性能が悪い
当然データの読み書きも遅い


3.5インチのケースに無理やりSSDを固定しました


筐体に戻して・・・
配線ギリギリなんで注意してくださいね


その他の配線も戻して
組み立て


接続は電源・キーボード・マウス・LAN(インターネット)
いろんなもん繋ぐとトラブルになるから最初は最小構成がイイ


OS(win10)は起動ディスクをUSBに作っておきます


USBポートにプチッとさして
電源on!


しばらくするとセットアップ画面


ココではwindowsのみをインストールするを選択


しばらく待ち時間です


OSが入るとこんな画面が
SSDなんで30分かかりません


ドライバをインストールしますが
2つのドライバがメーカHPにもなく入れられません
まぁ、専用ワイヤレスキーボードマウスのドライバとSDカードスロットなので汎用品を使うことで回避してもらいましょう


再度ベンチマーク実施
HDDのスコアが 16937→42129 と約3倍になりました


更に標準でバンドルされるソフトを消しましょう


減らしました


これを入れてとoffice2007を渡されたのでインスコ


ディスクトップもスッキリです

この時点で
電源onからpass入力まで18sec
pass入力からディスクトップ表示まで2sec

十分早くなったと思います

みんなも今使ってるpcが遅いな~と思ったらSSD化+OS再インストールお勧めしときます



Posted at 2017/04/10 02:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年04月08日 イイね!
根性飛び石ぐらいで割れるなよ

根性のない奴め!


割れたのは運転席側

某秘密基地に止めている間に割れてたんだけど

いつ飛び石当たったか分からない ← 駐車中ではないと思われ


当たった痕跡があるのはガラスの端っこ

交換するのめんどくせー

↑根性のない
せとろがお送りしました
Posted at 2017/04/08 11:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
プロフィール
「呑まれたらダメだよね」
何シテル?   05/20 00:51
自己責任&自己完結を目標にほとんどDIYしてます。 ぬるーいDIYネタをupして・・・・・・いけたら良いなぁ。 なんでも分解する悪い子です。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
・頑固です(よくA型といわれます)
・わがままです(よくB型といわれます)
・いい加減です(よくO型といわれます)
・無軌道です(よくAB型といわれます)
・マイナー志向です(RH-ではありません)
こんな私と友達になってくれる貴方は変わり者です
38 人のお友達がいます
835さん835さん * 末影末影 *
アズジン☆アズジン☆ * ナカ11ナカ11
しゅうちゃんzしゅうちゃんz hiroyuki509000hiroyuki509000
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
* Uncyclopedia for probox * ・ 100% 営業車 - P ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15/10/17 次のオーナーへ引き取られていきました JA51Wの次に買ったジムニー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
運転練習用だってさ
その他 その他諸々 その他 その他諸々
ブログでもない整備手帳でもない。 でも何となく車に関係あるような・・・データベース
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.