• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せとろの愛車 [その他 その他諸々]

整備手帳

作業日:2017年4月19日

デジタル簡易無線機を腑分けする DJ-DPS70

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
入手したのでさっそく分解してみます

多分、日本で一番早い分解レポートだと思う(笑

注意:分解すると技術適合認証が無効となります
申請して使用したい人は分解してはいけません
2
まずは性能確認

周波数偏差0.6ppm

出力5.5W
3
受信はAMBE変調を出せるSGが無いので
別の無線機(DPR3)の信号をアッテネータで減衰させて入力

供試体はシールドケースに入れて“もれ電波”から隔離

デジタル変調の受信感度はビットエラー率で測定するべきですがこんな方法では測れないので
1kHzのシングルトーンが復調できなくなる臨界点を探しました

DJ-DPS70 -115dBm
IC-DPR3 -114dBm (比較用参考)

静的状態での受信はDPR3と大差ないようです
実際フェージングに対してどの位強いかが見ものですね
4
気にしてる人も多いんじゃないかな

前機種で問題だったSMAコネクタの長さ

実測5.8㎜

第一電波のSRH350DHもちゃんと刺さります
5
では分解

マイクが2か所あります
1つはノイズキャンセルの為の環境音取得用か?
6
基板は2枚あり
表示とコントロール基板
RF(高周波)基板
7
RF基板表

セラフィルが目立つぐらいでスッキリ
1か所手直しの跡がありました
8
RF基板裏

主要な部品のほとんどがこの面にあります
DSPの書き換えでRALCWIにも対応すると思うんだけどどうかなぁ

プログラム領域に余裕があるなら両方式1台で対応してくれたらいいのに

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BIKE BOXからの挑戦状⑦ ~‘81ホンダR&Pレストア リア周り完成~

難易度:

BIKE BOXからの挑戦状⑧ ~'81ホンダR&Pレストア フロント周り完成~

難易度:

【‘72 KAWASAKI 500SS マッハⅢ】メーター分解修理

難易度: ★★★

BIKE BOXからの挑戦状⑩ ~'81ホンダR&Pレストア ナンバー取得準備 ...

難易度:

【'14 HONDA CBR250R MC14】電装系簡易整備

難易度:

BIKE BOXからの挑戦状⑨ ~'81ホンダR&Pレストア とりあえずレスト ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタの新型 http://cvw.jp/b/1352766/47345507/
何シテル?   11/15 20:54
自己責任&自己完結を目標にほとんどDIYしてます。 ぬるーいDIYネタをupして・・・・・・いけたら良いなぁ。 なんでも分解する悪い子です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ブリヂストン フロンティア デラックス プラグインハイブリッド轟天号AWD (ブリヂストン フロンティア デラックス)
プラグインハイブリッド AWD
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
* Uncyclopedia for probox * ・ 100% 営業車 - P ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15/10/17 次のオーナーへ引き取られていきました JA51Wの次に買ったジムニー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
運転練習用だってさ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation