• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつざき@MBWのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

日産ティーダ フロントロアアーム交換

春だねえ



Keigoに頼まれてティーダのフロントロアアーム交換をお手伝い



ナックルに繋がるボールジョイントが逝ってます、ぐらぐら
アームと一体でボールジョイントだけ交換ができないのでアームごと交換、左右で3万円ほどらしい



頑張るKeigo
右側は比較的楽勝、癖のあるところはないです
工具はちょっとだけ変わったサイズが必要、車体側前側に22mmが使われています、車体側後ろは17mm、ボールジョイントとナックルの接合は14mm



助手席側、車体側前側がちょい厄介
ボルトが前に抜けていくのですけど、エンジン?に当たって抜けきりません
でも写真は新品を組み込む時のものですので、何とか知恵の輪を攻略出来たってこと



入れるときに、ゴムブッシュのリップが引っかかってめくれます
シリコンスプレーを吹いて滑らせるのと、鉄ヘラの差し込んでめくれないようにします



見ての通り、メンバー側のボルト穴は大きめになっていて、けっこうボルトが大きく首をふれるようになってます、じゃなかったら組めません。なんつーか場当たり的な設計ですな



左側アーム
後ろ側、ブッシュの向きが気持ち悪くない?



22mmのボルト、とっても変わった形。先のネジ山が削り落とされて、ねじ込みやすくなってるのですが、これも後加工っぽい。さらにタップみたいにネジ山が切り欠かれているところがあります
なんだろこれ
ボディ側のネジ山ぶっ壊さないようにっていうメーカーの配慮かしら

ともあれ
Keigoと二人で1時間半で終わりました、次は1時間掛からんねきっと(次はないと思うけど)
2015年05月07日 イイね!

空冷VWエンジン組み立て

空冷VWエンジン組み立て画像関係無いです(笑)
除雪機バラしてメンテナンス中、GW中に終われなかった…

ワーゲンさんのエンジンもゆっくりやってます。去年の今頃にバラし始めた頃は本当に一年掛かるとは思わなかった(笑)。俺も気が長くなったもんす。

http://mbwspl.web.fc2.com/bug2.html
親メタルの溝のネタ
リフターのネタ
ポルシェファンネタ(コレは拾い物だけど)
そして最近のバルブスプリングのネタ
などなど。他では見かけないネタちょいちょい載せてます。合ってるのかは分かんないけど…
本家はコメント欄とか無いのでここにリンク貼っとこうかなと。
もしかしたら親切な誰かがアドバイスくれるかも知らんし。
2014年04月09日 イイね!

GW highland

5月3日4日オマケで5日、ハイランド行きます。
マイペースと4A4Bです。事前申し込み要らない。

よろしく!

泊りは仙台市内はもうすでにいっぱい。
3日4日、山形に取りました。
Posted at 2014/04/09 23:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

モーモニ 表示入れ替え

モーモニ 表示入れ替えアイドリングで見たい項目。
TP(0に戻ってるか)
MAP
吸入空気温度
ISCV DUTY
これらを同時表示できるようにアセンブリプログラム書き換えました。

一発で上手く出来て幸せ。
2014年01月01日 イイね!

PC(XP) for MoTeC

do you know "a happy new year!" is wrong English?

あけましておめでとうございます。
今年はハイランド行きますんで、そっち方面の方々にお会いできるのをほんと楽しみにしております。
今年もロド魂やってくれるんですよね?
ケンオートさんがシリーズ戦も検討中って聞いたんですけど。その代わりロド魂もうやらないよーとか、無いですよね?


大晦日(と30日)はパソコンさんと格闘してました。PCは苦手なので作業終わるといつも力尽きて、とてもwebにまとめ直す元気は無かったのですが。やっとかないと股次回同じところでケツマズクんで頑張りました。


ワーゲンさんも新しいproject予定してるんでこっちも楽しみ。pssssss・・・・笑


んじゃ今年もヨロシクです。
Posted at 2014/01/01 11:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日産ティーダ フロントロアアーム交換 http://cvw.jp/b/135296/39585634/
何シテル?   04/09 18:32
MBW流 http://mbwspl.web.fc2.com/index.html 只今キャンペーン実施中 1:目指せ!ソレタコデュアルでリッター100馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:07:36
電気のお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 23:17:43
帰り道に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 23:46:56

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
MBW流 http://members.at.infoseek.co.jp/mbwmat ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
とうとう買ってしまいました。 梁瀬モノ=ディーラー車です。
マツダ プロシードマービー マツダ プロシードマービー
無敵の冬期後方支援マシン
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3代目後方支援戦闘機BMW E36 M3B。 ただの高級車だと思ったら大間違い。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.