• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R I Nの"茶ミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

マフラーカッター 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1353049/car/1996768/3363638/note.aspx
で付けたマフラーカッター。排気が片側だけ。
特に朝なんか片側からしか排気してないのなんて、やっぱりカッコ悪い。
2
なので、真ん中で分岐してるタイプに交換します。
3
でも、そのままではバンパーからハミ出るので、純正マフラーを少しだけカット。
4
バンパーからあと1cmで引っ込むのに、ステーが邪魔。
カッターもカッタ。じゃなくて、カット。
5
マフラーカッターの角度が甘いので、図の原理で無理矢理 水平にしますw
6
引っ込んで水平になったと思ったら、今度はバンパーに思いっきり干渉するので、ハンガーを長い物に変えて、マフラーを下げます。
7
それでもバンパーに当たります。
で、結局 ド水平は諦め、ネジを調整して、バンパーの縁と出口を同じ角度にしました。
下向き2本出しなんて なかなか無い形になりましたが、バンパーに沿っているので あまり違和感はありません。ある意味新鮮。
上から見てもハミ出してませんね。
8
たかがマフラーカッターの取り付けで、合わせて外して加工して、合わせて外して加工して、合わせて外して加工して、合わせて外して加工して…ワンオフマフラーバリに苦労、いや、それ以上に苦労したのに、出口が若干小さくなっただけで見た目があまり変わりません。
でも!今度は ちゃんと両側から排気してるもん!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

車検

難易度:

メーターイルミ

難易度:

アシストグリップ取り付け

難易度:

L275 クラッチワイヤー調整

難易度:

Heart Beat製FRPリアゲートへの交換その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月19日 17:50
初めまして!私もマフラーカッター付けてます!ミラのマフラー形状的に合うやつが少ないですよね(^◇^;)私の場合は年式と四駆のせいでマフラー自体がないので(^◇^;)マフラーカッター+マフラーカッターで長さや角度を調整しました(^◇^;)
コメントへの返答
2017年3月19日 18:27
初めまして!コメントありがとうございます!
またカッターにするか、社外マフラーにするか悩みましたが、加速騒音適合なので、車検の度に戻すのも面倒だと思い、マフラー交換は見送りました。
我慢できずにそのうち変えちゃうかもしれませんが…
四駆でも185や385でイケませんか?
ダイハツ #85系は載ってるボディが違うだけで、あとは一緒だって聞いた事がありますよ(^-^)
2017年3月20日 6:38
185系と合うのは知っているのですが多少工夫をしないとバンパーに干渉しますし車検のたびに純正戻しも(^◇^;)去年新車で買ったので騒音規制が邪魔をしてくれます(^◇^;)多少騒音規制を緩和して欲しいですよね(^◇^;)
コメントへの返答
2017年3月20日 10:54
規制仲間でしたか!
騒音なんかより、電磁波規制すれば良いのに…
巷で話題になってる話が事実なら、トヨタ潰れちゃうけどw

プロフィール

DIYとは… D:できるかな? I:いいや、 Y:やってみよう! の略です。(嘘) 私は"例の物"や"秘密の○○"と言う表現はしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップランプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 17:50:14
オートマミッションオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:15:47
フロントロアアームブッシュ交換🫡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 17:08:42

愛車一覧

トヨタ アルファードV クロファード (トヨタ アルファードV)
セダン(200クラウン)の荷物の積めなさに困り、次はミニバンかな? なぁ~んて、軽い気持 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバスさん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ミライースが老害により廃車。 残債払わせて新車買い替えするにも、不正問題の影響により、在 ...
ホンダ スマートディオ デオ (ホンダ スマートディオ)
DX ラクスゴールド。 近所の買い物車として購入。 でも、ちょっとは速くしたいの。 いい ...
ダイハツ ミライース 赤イース (ダイハツ ミライース)
通勤用に購入。 足車だから中古を買うつもりでDに行ったら、営業マンに押し売り...じゃな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation