• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みけのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

面白そうな光り物素材

会社で面白そうな素材が回覧されていたので、紹介ですね。
けして業者の回し者じゃないので、買いましょう!では無いです。
光り物好きには良さそうでしたので。

ちなみにまだものたろうでも扱っていないみたいで、どう購入するのかが問題です。

栃木屋さんの「フレックスビーム」という商品で、
端から光を入力(照らす)事で、線材がほぼ均一に発光するというものです。

Φ6.3と、Φ3.5の太さが有り、ある程度の曲げにも対応するということと、
「耐薬品性、耐候性、耐スクラッチ性が高く、屋外でも使用可能です」
というのが良いですね。

LEDチューブのように、沢山の光源が必要ないので、施工が簡単ですね。
但し、明るさは落ちるでしょうから、ちょっとしたイルミ向けですかね。

純正のスモールのグリルライン程度には使えるかな?
光量の要らない部分に使えそうなので、期待大です。

早く、どこかの通販サイトで扱わないかな。


動画紹介
https://www.youtube.com/watch?v=dohwEVe-Pio
Posted at 2017/10/24 15:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳補助 | クルマ
2017年10月22日 イイね!

無事!!!!? 納車

本日、姪のbBを受け取りに行ってきました!...笑笑笑

実はお世話になったのは、あまり良くないレビューの多い、ガリバー系列、ガリバーアウトレット 上尾店さん。

ですが、評判と裏腹に、接客も感じ良いし、保険の話も結構熟知していて、客先目線の、説明をしてもらったりで、とても良い感じでした。

ただし、ガリバーアウトレットさんは、基本、現状渡しで、後はオプションでやりますよ。
なので、綺麗にしてある車を期待はできません。
まあ、その性なのか、値段の割には状態の良い車が手に入りました。
タイヤも、ほぼ9部山のPLAYZ PX-Cが付いてたし。
これだけでも、4万位、お得?
ちなみに、サウンドなんちゃらは付いていないので、ウーハーもアームレストのコントローラも有りません。

しいて言えば...ガソリン、せめて半分は入れてほしい。
2メモリしか無くて、私を除いたみんな、大丈夫。帰るまでは持つよ!って言ってたけど、
結局、高速で帰っていきましたが、給油ランプが点いちゃったから、佐野で降りるって、電話が有りました。
やっぱり、もたなかったね。

それはさておき、
今、4.5万kmなので、ミッションオイル交換しておけば、おおきなトラブルは無さそうです。


まあ、まだ風も特段無く、普通の雨天。
といった感じですが、納車早々、汚れるという。

ボディーは、OPのガラスコーティングしたので、恐ろしくツヤツッヤ。
ぺるしーどの様な、塗装の透明度が上がって綺麗になるというより、普通のワックスをかけたように、艶が強く、黒のパールのはずなのに、パールが反射で分かりにくくなるほど。
まあ、メンテンスキットに G'ZOXと書いて有りましたが。

ガリバーの内容では2コートのって有ったので、それを信じれば、最上級のハイモースコート。ってことになるけどね。
とりあえず、きっちり水弾いてました。

ヘッドライトの磨きも入っているので、ぱっと見新車に近いよ!
でも、黒樹脂パーツが...
ここは後で、メンテしないとね。

ちなみに、私は弟と姪っ子載せてお店まで送っていったので、dB、運転してません。
Posted at 2017/10/22 14:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2017年10月11日 イイね!

君に決めた!

フォグが切れた時のスペアとして、眠りについていた新旧「AS60」達の出番が、ついにやってきました。
姪のbB。
ハイビームがH11。
フォグがH9。
H8で使うために買ったバルブですが、汎用品は、どちらも共通となってました。

Newがハイビームで、Oldがフォグかな。
フォグは、角度調整がいらなさそうなので。
一応、Oldの方が使用時間が有るけど、まだまだ光量は落ちてないでしょ。
とすれば、どちらも6000lmだし、AS60なら、色も付属フィルムで変えられるし。

という訳で、車が来たら、問答無用で交換しちゃいます。(笑
ランプ類は明るい方が良いもんね。

ついでに、スモール用のT10も良さそうなの探しておくかな。

ロービームはHIDなので、いじる必要なし。

って、私がワクワクしてどうする?
Posted at 2017/10/11 22:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2017年10月08日 イイね!

姪の車決まる

姪の車決まる最近は中古車もネットで探して契約できるご時世ですが、
やっぱり、目で見て触って確かめてほしいということで、
姪っ子が事前にネットで目をつけていたお店に行こうということで、
姪っ子と、弟(姪の父)を引っ提げて見に行ってきました。
というか、本来なら、弟が一緒に行ってほしいと、連れて行ってもらう立場なんですけどね。
まあ、そういう家なので。

結論から言うと、1件目で決めてしまいました。
ブラックマイカのbB。
2008年型。
Z Xver.
4.5万km

カーセンサー評価、4.5ですが、ヘッドライトの曇りと、ハンドルの擦れが大きいのが目立つところ。
ドアハンドル部の傷は少ないながらも、浅い擦り傷はチラホラ。

まあ、年式からすると、ヘッドライトは仕方のないところか。
それ以外は、総じて綺麗だっかな。
下回りものぞき込んでみましたが、綺麗に洗われており、有ってもいい錆も見当たらなかったのが残念というか。

総額80万。
他、振り込み手数料などがかかりますが。
車内清掃、ガラスコーティング、バッテリー交換込み。
まあまあですかね。
正直、元の金額も、80万に近すぎて値切りにくかった。


まあ、とりあえず、一件目ながら、程度も保証もしっかりしている所だったので、
後は、弟の方で決断。
元々、同じ値段帯で調べて有ったので、ここで購入と相成りました。


後は、書類作成して送りと、費用の振り込みですね。
早ければ半月後には、手元に入るということになります。

いよいよ、姪っ子のお出かけに出番が無くなる日が来たかな。
ちょっと寂しいですね。
まあ、ガソリン代の都合で、買い物の時は駆り出される。ということは有りそうですけど。(笑
車が来て、使うだけでもいろいろお金がかかることがわかるでしょうから。
Posted at 2017/10/08 22:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間話 | クルマ
2017年10月01日 イイね!

早速HV遭遇

今日、お使いの帰りに、後方からHVが走ってきて、期せずして、新型を見ることができました。

フロントのメッキメールが、結構出ているんですね。
もう少し平らだと思ってた。

で、予想通り、ボンネットの上方アップは、見た目に差を感じますね。
やっぱり、私は嫌いなデザインですが、ステップが昔らしく、1.5BOX感出ている。
という感じですかね。
少なくとも、MC前のスマート感は無くなりましたね。
スゥ~と流れる感じのデザインが好きなんですけどね。


で、ようやく気が付きました。
予想なんですが、なんでデザイン変更がスパーダのみなのか。
MC後のデザインを全体に採用すると、ステップワゴンから「5ナンバー」が消滅するんですね。
もともとスパーダは長さの都合で3ナンバーでしたから、さらに長くなったデザインを採用すると、
全て3ナンバーになって、ライバル車に対する訴求力・さらにこれまでの5ナンバー枠にこだわった設計も、霧散すると。

幸いスパーダは元々3ナンバーだったから、そんなに気にされずに導入できると。
うまいこと考えましたね。
逆に言えば、同じ3ナンバーなら、なぜHVだけのデザイン?ということにもなるし、スパーダはガソリン車のままでもうってつけだったと。

でも、次の世代はHV。もしくはEVが普通になるのかな。
どう5ナンバー枠に収めてくるのか、楽しみでもあります。
Posted at 2017/10/01 23:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

プロフィール

「面白そうな光り物素材 http://cvw.jp/b/13532/40619530/
何シテル?   10/24 15:11
LA-RN4 ストリームは、23万km超え乗りました。 この度、DBA-RP3 ステップワゴン・スパーダに乗り換えました。 これからも、お気軽にメッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

汚なっ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:16:45
3M™ スコッチカル™ 光拡散・ディフューザーフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:29
アームレストコンソールへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 11:13:15

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
15年ぶりの乗り換えです。 久しぶりの箱型。(親のダットサンバネットの運転歴有) アドバ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
燃費向上を目的にカスタマイズしています。 変な小物も好きなのでぜひお越しください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.