• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

リベンジ

リベンジ 先日は、気分の悪い事件が有りましたが、気持ちを変えて、コーナーリングランプです。

先日は、ヒートシンクがケースに当たり、バルブを入れることが出来ないという不祥事展開で、大きな勉強代を払うことになってしまいましたが、ポイント10倍は伊達ではなく、リベンジのチャンス到来です。

今回購入にあたって最も重視したのは、入らなければ始まらない。と言うこと。
よって、ハロゲンと同じ、コネクタのみのタイプからセレクトすることです。

このタイプは2種類有って、最も多いのが、
トップに2~4個のLEDとレンズが付いて、周囲に4列のLEDを配したもの。
基本的に全周照らすので、バルブの角度調整は不要です。

次が、SHARPのLEDを使った、反射型。
LEDの光をバルブ内部のリフレクターで反射させて周囲を照らします。

最後に、高lmバルブに多い、左右2面形。
このタイプは、LEDの向きがライトのリフレクターの角度と合わないと、光量が落ちたり、変な方向も照らしたりします。
ステップのコーナーリングランプは、バルブが傾ことは事前に判っているので、角度調整機構は必須です。


一般的なバルブは、正面を向くLEDがコーナーリングランプには向かないと思うんですよね。
照らしたいのは正面ではなく、側面ですから。
楽天では見受けられませんでしたが、トップがコーン型でレンズが無い、ロケットみたいな物も有りました。
トップが斜めになっているので、正面を直接照らさずに良いかな。と思いますが、LEDがいっぱい見えちゃうのが欠点ですね。

で、候補が
・全てCREEのXT-Eで16個搭載という「ヤマトオート」さんの物。
・トップがCREE、XB-D。側面がEPISTAR、12発で、発光位置が他所よりもベストな位置に改良したという「だいこん卸」さんの物。
・COB1個x2面の側面発光のみの「SUPLIGHT」さんの物。
 もちろん角度調整機能付き。と言うか、この条件のせいで一択でした。

番外として
「ヒカリトレーディング」さんでも扱っていた、プレッシャーフットとコネクタの間に小型のヒートシンクとファンが挟まる形のもの。
約20~30mm奥行きが長くなる。
前回の失敗例からすると、ヒートシンクはバルブと同程度と小さいながら長さが増えるので、賭けになる。
でも、2面発光タイプで、CREEのXHP50を使用していて明るそう。
まあ、今回はリベンジなので、冒険は無しで、このバルブは諦めました。

結論としては、トップのLEDが邪魔ということで、SUPLIGHTさんの、COB2面形を選びました。
ホワイトは850lmです。

カーメイトのサイトで、GIGAシリーズの一覧表から見ると、H8のハロゲンは、ホワイトと呼べる色合いでは500lmには達しないので、ハロゲンの2倍弱の明るさかなと考えられます。
他のバルブは、W表示ばかりで、lm表示が無く、はっきりとは分かりません。



メッキは一部汚れが有り、ちょっと扱いが雑なのかな。
とりあえず、メガネ拭きでキレイにしました。
上面には、「CARING JAPAN」と刻んでありますが...検索しても分かりませんでした。



とりあえず、バルブの角度は今回も事前に調整。
後は取り付けてみるだけ。

週末かな。
ブログ一覧 | ステップワゴン | クルマ
Posted at 2017/08/24 00:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

連休の計画
バーバンさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あう~
イーストアイって言うんですね。
実は、降りた高崎駅でも止まってました。
ラッキーですね。」
何シテル?   05/30 13:20
LA-RN4 ストリームは、23万km超え乗りました。 この度、DBA-RP3 ステップワゴン・スパーダに乗り換えました。 これからも、お気軽にメッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

有名店で食べてみたい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 21:33:53
ステップワゴン RP サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 17:08:17
Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide SC-7008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 15:37:31

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
15年ぶりの乗り換えです。 久しぶりの箱型。(親のダットサンバネットの運転歴有) アドバ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
燃費向上を目的にカスタマイズしています。 変な小物も好きなのでぜひお越しください。
トヨタ bB トヨタ bB
家族の車です。 中古車で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation