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みけの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

アルミ系 お試し中 2016/10/15現在 まとめ
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
アルミテープ、楽しんでます。

現在、赤丸の部分に、適当に貼り付けてあります。

スライドドアのアルミテープは、実はメッキパーツが高かったので、代用で貼ったものなので、意味が違います。

車外に貼ってある、ドアミラー周辺のテープは、洗車すると痛むでしょうね。
まあ、一番空気の流れを乱すであろうドアミラー対策で、なおかつ、視界を狭めないという条件の元、ここに貼ってみました。
ドアミラー自身には、下に貼ってあるので、覗き込まないと見えません。
リアサスは、室内から外せるカバーの裏側に貼り、通常見えません。

黄色い丸は、現在付けていないけど、効果の有る場所だそうです。
リアバンパーはアンダーカバーで塞がれているので、簡単にペタリとは行きません。
アンダーカバーは、時間が有ったら潜り込んで貼ってみたいですね。
2
フロントガラス下の部分は、手前のカバーを外して裏側に貼りました。

アルミチューンで思い出したので、エンジンルームにもペタリ。
吸気系に貼ってあります。
3
これを見て懐かしいと思われる方もいるかもしれませんが、
今は亡き、アウアウ.コムの、中平様に、随分昔に頂いた、炭塗料が塗ってあるアルミテープです。
まあ、当時、いろいろな燃費グッズが流行りました。

中平さんが生きておられたら、ここぞとばかりに売りこんだろうな。
ちなみに、この商品は初期の物で、最終的には、かなりいじった商品になっていました。

前車ストリームでは、色々提供していただきましたが、余り数値に出なかったのが申し訳無く。

まあ、こんな物が残っているのを思い出したので、エンジンルーム内に、昔を思い出して貼ってみました。
トヨタさんのアルミチューンとは別物ですが。
4
とりあえず、現在の感触。
50km/h走行での感触になりますが、運転がどっしりした感じに。
上からの押しつけ感が増え、タイヤが路面に接地しているなという感じで、カーブ時に安定感が増した感じです。
カーブをトレースしやすくなった気がします。

突き上げは若干強くなったかも。

タイヤからのロードノイズが増えた感じ。

風切り音。不明。
もともと静かすぎる。

ウォッシャー液の飛び方。
変わらず。
5
吸気系の方は、エンジン特性に関わると思うが、巡航時の燃費は、少し燃費バーが伸びるようになった。

ただし、変化は僅かなようで、出だしでは変わらず、結果的に街中でSTOP & GOが多いと燃費は変わらず。

ただし、巡航が長いと、燃費の回復は早い。
6
とりあえず、アンダーカバーは貼ってみたいですね。

下面の空気が綺麗に流れば、前後ともに影響するだろうし。

ただ、RP型設計時に、このアンダーカバーは長さや場所など、かなりこだわって設計されているので、そもそもが綺麗に流れている可能性有り。

タイヤまわりとか、ドアミラー周りのように、空気が乱れるのは避けがたい場所とは違うので、変化は薄そうです。

でも、貼ったら、剥がすの面倒だから、悪さしなければ張りっぱなしだけどね。

見るのは、オイル交換とか、車を上げる整備士さんのみ!

そういえば、フロントタイヤ前のストレイキに、現在、ブルーの反射テープ貼っているけど、この部分て、当然、沢山空気当たりますね。
アルミテープに変えてみるのも良いのかしれませんね。
7
とりあえず、現状のままでも、車の安定性が上がった気がするので、かなり満足してます。

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この記事へのコメント
2016/10/15 23:42:19
中平さん亡くなられたの最近どこかで知ったのですが、炭パワー懐かしいですね。

ストから外したのが少し残ってますが、ディーゼルエンジンの場合EGRの配管内とかインテークマニホールドの中は煤(カーボン)だらけらしいので、貼らなくても効果あるかな?と思ったりw

最近のアルミテープネタを見て、当時ボディ剛性感アップとして炭パワーテープをボディのあちこちに貼っていたのを思い出しましたが、ひょっとして今のアルミテープ貼りと同じ原理だったのかな?と思ってみたりしてます。

コメントへの返答
2016/10/16 00:47:56
直噴ステップも、真っ黒ですね。
K20Aより、格段に多いです。
これだけ汚れるのに調子良いって、どうしてよ?って思ってます。

実は、アルミテープチューンの話題から、そういえばと思いだしました。(^^;
とは言え、二度と手に入らない高級品。

ボディーには勿体なくて使えてませんが、同じ効果の可能性は有りますよね。
ただ、何重にも重ねて貼ると効果が上がるとも有るので、実は微妙です。

ただ、吸気系は、静電気除去効果+熱の放熱効果も有れば、いい方向に向くよね。
と言った感じです。
MP-3000は、エンジンルーム内で使わせてもらおうと思ってます。

ただ、昔は効果なんてと言われていた、自家用車へのボルテックスジェネレータや、アーシングも、いつの間にか標準で採用されていたりと、オカルトの中には真実が隠れていたりと、馬鹿にできないんですよね。


改めて、中平様にご冥福を。
2016/10/16 18:57:34
ご無沙汰しています、souです。
みんカラには載せていませんが、アルミテープ貼ってます。
寺岡の1センチ誘電アルミテープを使っていますが、段差通過時のショックが柔らかくなってる感じです。
S660はハンドリングもともと良い感じなのですが、さらに良い感じで思い通りのコーナリング感です。
バンパーは裏面に貼りたいのですが、簡単施工で下面に貼ってます。
グリルの横バー下面にも貼ってます。
炭パワーテープはストリームに使っていたのを、他の車で使ってました。
S660のエアクリーナーボックスにも再利用で何枚か使ってます。
炭部分が硬くなってましたが、チューンチップとの相乗効果で滑らかな加速してくれてます。
コメントへの返答
2016/10/16 20:08:02
お元気そうでなにより~

オカルトっぽいけど、確かに変化の出る不思議なチューンですよね。

なんか路面への張り付き感が増えますよね。

ストといえば、キドパワーを付けたまま出してしまったのを悔やんでます。
しっかり忘れてました。

SEVも随分変わってABでも販売中ですが、目に見えない物は、理屈付けに困りますね。
MP-3000は、吟味して付けてみようと思います。
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