今日、といっても日付変わってるので昨日ですね。
Dラーにいってきました。
何しに行ったかというと、
「サービスキャンペーン(無償修理)のお知らせ」
なる、手紙が届きました。
内容を確認すると「クーラントサーモスタット ハウジングの設計が不適切な為
クーラント温度の適切な測定ができないことがわかりました。(以下略)」
その結果エンジンが不調になることがあるとの内容。
対策として追加のクーラントセンサーをつけさせて欲しいとの事でした。
・・・ん?
サービスキャンペーン?
これはリコールというのではないのか?
新車をまともに買ったことのない私なのでリコールの経験があまりない。
あっちゃいけないんだけどw
そこで軽く調べてみた。
「リコール」
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定
(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は
適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を
国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。
「サービスキャンペーン」
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のために
メーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。
なるほど、この二つは別の意味を持つのね・・・ややこしw
話は戻ってDへ。
到着後、D担当者とお話。
約2時間ほどかかるとのこと。
代車に乗ってインパで昼食&時間つぶし。
昼食は人生2回目の「餃子の王将」で餃子と辛玉ラーメン。
その後ゲーセンで時間つぶし。
戦利品↓↓
300円でGET。
その後ジョイフル(ホームセンター)で雑貨を買っていたところで
Dから電話。約2時間半ですね。
Dに車を取りに行ってお詫びの手紙と粗品↓↓
粗品はメモ帳。
個人的にショーケースにあったキーホルダーが欲しかったなw
おしまい。
Posted at 2013/02/10 02:06:18 | |
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