車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
なんだべ?
なんだべ? 先日、職場の窓から見える景色に赤い色が。

先の台風で倒れた木の陰に。






近づいてみると


こんな実がなっていました。

ググってみると「マムシグサ」のようです。(私が調べたので違っていても自己責任でー爆)

全身にシュウ酸カルシウム(劇物に指定されています)の針状結晶が入っていて食べられないそうです。

さらに汁に触れただけで炎症を起こすという・・・。

見たことがないからといって摘んできたりしなくてよかったです。


ん、倒木の上にきのこが育ってる!


これもググってみると

「ヌメリスギタケ」(これも自己責任で-爆)

柳の倒木に発生するらしいです。

こいつは食用らしいので、私の調査を信用できる方は食べてみてください。



さらに職場の近くでは


「ハタケシメジ」なども狩ることができます。

他にも「胡桃」「山ぶどう」「コクワ」なんかも狩ることができます。春には「タラの芽」なんかもね。

これじゃあ仕事しに行ってるんだか、山菜を取りに行ってるんだか(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:21:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:29:30
コンバンワ〜

山は美味いものが多いですよね(^^)
でも、ヤバい毒が多いT_T

そんなオイラはやっぱり海が好きですねwww
手の届くところには、あまり毒が多くないので(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 20:44:20
そうですね。

でもキノコはあまり詳しくないので貰ったものと買ったものしか手を出しません(笑)

海のものは大抵食べられますから。
あ、今日の夕飯は海の幸メイン(寿司)だった!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@☆26 さん、こんばんは。

この間、子供達が買って来てました。
私の記憶には無かったんです(笑)」
何シテル?   12/07 21:57
嫁一人、息子一人、娘一人の父親、taka-titiです。 細々とでも長~く更新していこうと思っています。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
秋終盤は忙しいのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 06:32:01
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年6月から日産 セレナに乗っています。 前車エルグランドE50からの乗り換えです ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
長男の車です。 後ろにはなぜか派手なスポイラーがついてます。 http://mink ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁車 二代目ピンクのモコです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.