車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はな*の"シロ" [BMW 3シリーズ セダン]

オルタネータ交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月19日
1
数ヶ月前のことなので、記憶が少し曖昧ですが…

夜間走行中、バッテリーチェックランプが点灯しました。
夏の夜間走行中でしたが、チェックランプ点灯、ナビなどの電装系の電圧低下以外は、ヘッドライトの光量が落ちたり、走行そのものに問題が出たりすることはなかったので、その点は救いでした。
家からさほど遠くない場所だったので、エアコン、オーディオをOFF、使用電力をなるべく抑えて速やかに帰宅しました。
2
アクセサリー電圧に限れば、走行中でもすぐにナビ上で確認できます。帰りの時点で電圧は10Vまで低下していました。
突然の電圧低下にオルタネータの故障を疑いました。
これまでもエンジン始動時に、一時的なバッテリー電圧の低下がナビより警告されていましたが、今思うとオルタネータ突然死の前兆だったのかもしれません。
3
帰ってバッテリーをチェック後、早急にオルタネータを探しました。
純正ですとリビルドでも8万円ほどする様なので、新品OEM(VALEO製)を4万円弱で購入しました。

交換後は警告灯も消え、電圧も13V以上維持できています。ナビによるエンジン始動時のバッテリー電圧低下の警告もなくなりました。
また、オルタネータ故障から修理までが比較的早かったので、バッテリーにも大きなダメージはなかったようです。

2016年8月19日(金) 214,000km

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを取り付けてみた。

難易度:

【E90】後方用ドラレコ 取り付け

難易度:

E46 LED化の道のり インテリア編

難易度:

イカリングLED化

難易度:

ダイナミック・クルーズコントロール・スイッチ取付

難易度: ★★

ドライブレコーダーの電源をヒューズボックスから取るようにしてみた。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「夏にしたものが溜まっていたので…書けるうちに記録に残しておきます。」
何シテル?   10/10 20:34
はじめまして( ´艸`) 赤十字の看護専門学校で看護のお勉強中 愛車のちょことシロでお出掛けするのが大好きです 車いじり、洗車、お山を走るのも大好...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 23:04:46
さくら さくら 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 18:05:07
夏タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 20:23:55
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ ちょこ (トヨタ パッソ)
ファーストカーのちょこちゃんです。 お山の下りでは最強のマシンです(笑) KGC-10 ...
BMW 3シリーズ セダン シロ (BMW 3シリーズ セダン)
セカンドカーのシロさんです。 (E46だからシロさんなのか、白色だからシロさんなのかはナ ...
ダイハツ ムーヴラテ ラテ子 (ダイハツ ムーヴラテ)
ラテ子 納車後すぐに廃車になりました…
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
父の現車(メイン)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.