• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんとろのブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年どうもどうも。
新年あけましておめでとうございます。

りんとろでございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も、86にK11とNッコロ。

共々よろしくお願いします。








はてさて、年末に更新する予定だったのですが、

どこぞの山奥で日付が変わってしまったのですよ。

しかも、次の日は遊びつかれて夕方5時起きですわ。

新年初日が暮れてますがな。


ということで、年末と、その付近にやった作業のお話から。






まずは絶賛放置中のNコロ。エンジンかからなくなりました。
燃料来てる、圧縮ある、火が飛ばない。
めぼしは大体ついてます。
イグニッションコイルか、ポイント。
てか、それしか付いて無いし。



ポイント調整散々やってもかからず。どこかへ電気が逃げてる感じ。

コンデンサーとあわせて部品頼んでみたけど、年末には間に合わず。

Nの作業は年明けまで持ち越しになしました。




そんでもって、いつもお世話になっているお店で、マーチの1300ccが廃車になるということで、

今となっては希少な、純正スタビライザー。いただいてきました。

1000ccには付いていない部品なのですが、穴は開いてるのでボルトオンで付きます。

参考までに今回は前期1300についていた物を後期1000に流用しました。

前期は前期でも初代じゃなかったので、2型かな。



段差でハンドル持ってかれるのが無くなって、コーナーも少し踏ん張るようになりました。
めでたしめでたし。




そんでもって年末。
リアフレのスバルが、ハチロクのラジエーターが吐血したとのことで、急遽ラジエーター交換。

滲んだ跡と、水が入ってないラジエーター。

サブタンクに逆流が無いのが不思議。増えても居ないし減ってもいない。

おそらく、ハイプレッシャーキャップ使ってたのが原因で、圧力に耐え切れない分が漏れたものかなーと。
推測。

社外銅二層ラジエーターでしたけど、純正形状社外の一層に戻し。キャップも純正に。



その作業とともに、
オーディオ周りの入れ替えと、
接触が悪いシガーソケットの修理、
キンコン鳴らない原因探し。

をしてたら、真っ暗。






そのまま流れでこうなりまして・・・・




車が真っ黒になったので、次の日洗車しまして。

















で、またまた、夜がやってきて、










こうなって。









こうなるんですわ。





そしてまた洗車したと。





という年末年始。

今年はいつものFCさんが帰ってこないもので、平和な正月になりそうな。

そんなわけで、近況報告と、新年の挨拶でした~

今年もよろしくです。
Posted at 2016/01/02 23:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月03日 イイね!

某所オフ

某所オフ某所と言ってもどうせ分かるんですけども。
一応某所にしておきます(笑



どうもどうも、りんとろでございます。








お久しぶりです。

いろいろとネタを詰め込んだトップ写真ですが、オフ会行ってきました。

みなさんブログアップしてるので、生存確認されてしまったからには何か書かなくては。

主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした。

バタバタしてたので久々に息抜きできました。


私の近況としては、何も進んでない状態かなぁ。

ハチロクはネタにフューエルリッドを色変えたぐらいで、他は変わらず。

ダークメタリックカラーなので、光に当たらないと分からないぐらいの変化ですよー




N360の方も絶賛悩み中。

オルペンしたいけど、いろいろ手を加えたい部分もあって、

そうなると

スポット剥がす?

エンジン下ろす?

フロント、リアのガラスまで取る?

ドンガラ?

おうおうおうおう(笑

まてまてまてまて(笑

そんな大掛かりにする予定は無いぞおぉぉぉぉ。

なんかこう、良い妥協ラインを見つけないと、悩んでいるうちに土に帰りそうだ。






そういえば、オフ会で思い出したけど



これ、一度も出番ないね?
配線もまだ作ってないし。
そのうち作ろう~。



ということで、本人が土に帰りそうなお話でした。
Posted at 2015/11/03 23:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月27日 イイね!

メモリーナビで遊ぼう。

メモリーナビで遊ぼう。どうもどうも。りんとろでございます。

本日は車から少し離れたお話です。
メモリーナビの記事なのですが、どちらかというとパソコン好きな人向けな内容になります。





さてさて、トップの写真はこの間某ジャンクショップにて見つけてきた海外製のメモリーナビ。

MEDIA TEKの4.3インチナビです。

地図はおそらく2009年版。

何より魅力的なのはWindowsCE上で動いているということ。

WindowsCEといえば、モバイルギア2。

仕事でお客のPCの情報やら、CFカードに必要ソフト詰め込んだりと色々使えました。

付属の予定表は予定の期限が切れると赤く表示するのですが、

予定を詰め込みすぎて赤文字だらけに・・・なんて事も。

シンプルで使い勝手よかったですなぁ。

まぁ、それはおいといて。








起動して、最初に表示されるメニュー画面。

これをみると、どう見てもmac。どちらかと言うとiOS寄りなのでしょうか?

WindowsCEはあくまで環境を作っているだけなので、ここからは面影すら無いというわけですな。

メニュー画面からはSDの中の画像を見たり、動画や音楽を再生したり、

謎の関数電卓やらゲームやら。

これだけでも十分遊べそうですね。









大体の人はここで終わりなんですが、ちと奥まった話に入りましょう。

せっかく面白い玩具を手に入れたのですから、遊ばなくては♪

以下は通常の使用方法とは異なる使用法になりますので、

やってみたい人は自己責任でお願いします。



あくまでヒントのみです。
調べると結構出てきますので、詳しく知りたい人は調べてください。








メニュー画面は、厳密に言うとランチャーソフトなのでソフトに分類されます。



WindowsCE上でランチャーソフトを起動し、そこから、ナビソフトを起動する。



もっとそっち寄りな説明をすると、



WindowsCE上のスタートアップで、エクスプローラを読み込まずに、ランチャーEXEを起動。

ユーザーに見えているのはそのランチャー(メニュー)なので、後ろに隠れているWindowsには触れられないと。




しかし、逆に考えればWindowsに則った方法で、ランチャーを終了させてやれば良いわけです。

ただのEXEファイルが起動してるだけなので、そいつを落とせば!





ランチャー(以下メニュー)を下にスクロールすると、こんなものがありました。

これはSDカードへ保存してあるナビのパス(ディレクトリ)を設定できます。

残念ながら、SDカード以外へのパスは指定出来ず。

あれ、でも、こいつでフリーソフトの別のランチャーやら、ファイラーやら読ませれば!

いけるんじゃないの?ってことで、

ゴニョゴニョゴニョなランチャー。(インストール不要のもの)

を使って、Windows\Explorer.exeを起動するように設定。

そうすると、




メニュー画面の前に、タスクバーが。

タスクバーから右クリックでメニュー画面を閉じます。

で、右クリック・・・どうやるの?

ですよね。マウス無いですもん。

タスクバーの右端のペンをタップし、ソフトキボードを表示します。

Altキーを押すと、右クリックモードに切り替わりますので、

タスクバーの、メニューをタップすると上の画面になります。

※閉じた後、Altキー戻しておかないと、
 再起動するまでAltキー効きっぱなしで解除不能になる時あります。




はいイラッシャイマセー
電源長押しか、デスクトップのExitからシャットダウンを選べば、元に戻ります。


で、フリーソフトをインストールする時の注意点としては、デフォルトのインストール先はロックがかかっているのか、容量が少ないのか、インストールするとエラー吐きます。

SDにインストールすればOKですが、プログラムの削除から削除が出来ません。

書き込みはOKでも削除はNGな様で、この辺よくわかりません。

おそらくCEならハードリセット(電源となるものを全て抜く)で全部初期状態に戻るはずですが、
この機種にはハードリセットがありません。機種によってはスイッチが付いています。

電池切れまで放置してないので、リセットできるかは不明です。

その点を踏まえた上で、CEとして使いたいって方には良いんじゃないでしょうか。




ちなみに、自転車ナビ、MIOもCEとして使えます。
こちらは、マップのアップデートコマンドを利用しただけです。
(どこかのボタンを2つ同時押しでリセットボタンを押す。)



どちらもARM規格CPUなので、それに対応するソフトならば結構動きます。

ちなみにモバイルギアはMIPS規格なので使えません。






使いこなせれば面白い一台になります。




ということで、解説がヘタレな難解文章なのでした。

ではでは。素晴しいWindowsCEライフを!

りんとろでした。
Posted at 2015/06/27 22:17:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年06月15日 イイね!

エンジンをちょっとだけOH

エンジンをちょっとだけOHどうもどうも。りんとろでございます。
出落ちなコノ写真、ゴールデンウィークの1コマです。

まぁ、それはアップする時を逃したので今アップしてるだけで、
今回はハチロクのネタになります。
前回少し書いたとおり、エンジンを修理しました。






オイル漏れが酷いのと、オイルの減りがすごいのと。

でも、オイル漏れは垂れるほどではないので、そんな直ぐには減らないはず。

では何処へ消えているかと。

原因としてあがってきたのは、「オイル下がり」と「オイル上がり」。

下がりは上から燃焼室へ流れて燃えてしまうもの。

上がりは下から突き上げて燃えてしまうもの。


正直なところ、両方当てはまりそうな現状です。




白煙の出方を見て、特に酷いのがオイル下がりでした。


今回はタイベルの交換をやる予定だったので、

バルブステムシールと、タイベル、テンショナー、ウォーターポンプ、

クランクシャフトとカムシャフトのオイルシールの交換を行います。







早速バラシに入ります。

2週間ぐらい、夜の作業が続きました。







ラジエーター、シュラウド、カップリングファンを外したら、クランクプーリーを外します。






タイベルカバーが外れたら、クランクとカムの印が合うまでクランクをまわします。

タイベルを外す前にカムプーリーを緩めておきます。

タイベルを外したら、カムプーリーとバックプレートを取り外します。




で、バルブカバーを外します。
経年の劣化で全く取れないです・・・







ハイカムでもなんでもない、ノーマルカムがお出迎え。




そして休みの日に、





エアコンプレッサとバルブコッタツールを用いて、ステムシールの交換。








無事交換は済んだのですが、訳あってもう一度ばらしてます。






そしてカムを元通り組み付け。






クランクのオイルシール交換。




その間にこんな事もやってました。





プーリーとかもろもろ、錆びてる物を塗装。










バルブカバーはオイルでベトベト。色は剥げてとても酷い状態。







磨いてみました。
でも、だめかなぁ。






ここは思い切って。塗装しましょう。




剥離します。
その後、磨いてから下地にサフェを吹きます。










後で気づいたんですが、アルミ用の下地スプレー売ってるんですよね。
それ使えばよかったな。








で、色入れ。
黒で塗った後、紙やすりで文字を削り、コンパウンドで磨きます。










そのままでは文字の部分が腐食するので、クリアのタッチペンで塗ります。











エンジンの方はタイベルを組み付け、カバーも取り付け。

カップリングファンも付けて、いよいよといった感じ。






バルブカバーを取り付け、ラジエーターに水を入れ、

いよいよですよ。






始動!!
始めはカブって始動できずで、プラグ清掃。
その後問題なくかかってくれました。









エア抜きして、完成。







ちなみに、






比較対象に、初期のころのエンジン。

ラジエータすら変えてない頃のです。





いやーーーー終わったーーーーーー
やっと寝不足から開放される。


ということで、夜の作業のお話でした~
Posted at 2015/06/16 00:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月11日 イイね!

車検と、バルブコッタ、ナンテコッタ。

車検と、バルブコッタ、ナンテコッタ。どうもどうも。書く時間無いのでさーっと出来事だけ。

今年の七月で丸二年になるので、この間車検行ってきました。

事前に、社外ライトの光軸が拡散して明るさが出ないとか、
もろもろ言われてたので、陸自で通したときと同じ仕様に全部直してokでした。


そんでもって、車検後すぐエンジン修理に取り掛かってます。

タイベルのアイドルプーリーがそろそろ焼きつきそうだったので、タイベル一式と、例のオイル食いの延命処置。

バルブステムシールとクランク、カムのオイルシールを交換します。

(延命処置なので、ヘッド下ろさずコッタツールでやります。)

メタルも磨り減ってる様なのでどれぐらい持つかは不明ですが、

何か対策が見つかるまでは頑張ってもらいます。

分解してみると、妄想の中でのエンジン内部とはかけ離れていて、多少弄ってあるかと思ってましたが、完全ノーマルな92エンジンではないかと思われます。


その辺は置いといて、どうせバラすのだからと、周辺の大掃除もかねて色々やる予定です。




今現在のエンジンはこんな状態






はてさて?元に戻せるのかな?(爆
ということで、時間が出来たら詳細もアップしますね~

ではでは。りんとろでした~
Posted at 2015/06/11 23:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ちゃた876 今更コメントに気づいたよ(笑」
何シテル?   11/03 22:36
りんとろ と申します。 車以外脳なしです。 仕事じゃ無いから気楽に行こうと、気楽に行き過ぎて馬鹿やってます。 初心者マークを掲げて色々弄って行きた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

コチラから申請出来ないタイプなので、
お友達になりたそうにしてたら、ぽちっとしちゃってください。
25 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *
ハチタービーハチタービー * じゃたんじゃたん *
ハチゴーSRハチゴーSR たっくーろーたっくーろー

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ はちろく (トヨタ スプリンタートレノ)
もう立派な旧車になってしまったハチロク。 少しでも数多くこの車が現代に残ってくれたらいい ...
ホンダ N360 Nコロ (ホンダ N360)
NⅢ360です。 旧360cc軽自動車規格の車で、バイク用のエンジンを改良した、4サイ ...
日産 マーチ 二代目 (日産 マーチ)
セカンドカーを買い換えるに当たって、 何にしようかと、迷いに迷ったあげく、またマーチを ...
日産 マーチ ちぃ~ま (日産 マーチ)
初めて買った車。というより、買わされた車。 就職して、足が無いのは辛いと、 車を買うこと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.