• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken@NoCarのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

納車後の燃費

納車後の燃費酷いものです。

写真の通り。いや、満タン法だともっと悪い。
5km/l台なんてR32以来かも。

燃費を気にしてたらこの車は乗れない。
そんなのは分かってる。
直噴エンジンだし7km/lぐらいかと思ったんですが。


最初の給油なんでもうちょい様子見ですね。
ナラシ3000rpmでこれだと、回したらどうなろうんだろうか。

ただ、3.5Lはスゴイですね。
3000rpmでも十分すぎるほどのトルクがあります。

あり得ないぐらい高いですが、無理して買って良かったです。

カッコイイ(多少下品ですが)、必要十分すぎるスペック、普通に人も乗れる。
4枚、大排気量FR、6MT。日本車ではオンリーワンですね。

何も付いてないのでナビ、ETCは(当然)自分で付けました。
が、他はツルシで十分すぎ。大事に乗っていきます。
Posted at 2015/08/15 22:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRX133 | 日記
2015年07月31日 イイね!

RB3降りました

RB3降りました1年半ぶりの投稿が降りました、になってしまいました…

写真は引き渡し直前の洗車後です。

全然悪いクルマでもなく、むしろ家族には良いクルマでしたよ。
3年半、21141km乗りました。夏休みで三重、岐阜に行ったのが最後でした。

最近、クルマに対する情熱もすっかり冷めてきてましたが、縁あって次のターゲットが見つかり、完全に自分のワガママで乗り換えます。

ココに載せるか迷ってますが、管理だけはしていくと思います。
Posted at 2015/07/31 17:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB3 | クルマ
2014年02月10日 イイね!

v-ashi追記

v-ashi追記ご覧の通り、大雪でスタッドレスですがv-ashi投入後、初の高速含めて遠出したのでインプレ。

メーカーが「踏める」と言ってた意味が分かりました。確かに踏めます。つまりは跳ねない、バンプしない。収束がいいんですね。

もちろん、ショートストロークなんでゼブラやでかい段差、うねりはドカッと来ます。ですが、それもFD2より全然マシです。さすがホンダのダブルウィッシュボーン。

ただ、速度上げていくと収まりが悪くなるんで減衰はもう少しハードがいいですかね。ただ街中が固くなるかも。といっても、130km/hぐらいまでの巡航ならこのままでもいいかな。

脚が良くなったんで、余計に動力性能が…ミッションとエンジンがダメ!!良いのは脚とカッコと多人数乗車だけ。

6速MT&ターボor8000rpmクラスのエンジンが欲しくなりますね。今までこんなこと感じたことなかったのに…
Posted at 2014/02/10 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB3 | クルマ
2014年01月26日 イイね!

v-ashi装着!

v-ashi装着!RB3では足回りはやってませんでしたが、オートサロンでv-ashiの限定特価販売があると聞き、「ココで買っとかないと絶対後悔するな」と思い、日曜の朝一に会場に入って購入。

ついでに、v-visionブースで以前リアのショックが外れなくて断念した旨を伝えると、ノウハウを伝授頂き(整備手帳参照)、断念していたのがウソのようにあっさり装着(内装外し等、事前事後作業が多いので時間はかかりましたが)


で、初期インプレですが、前後24kg/mmとは思えない乗り心地の良さ!
それでいて、ハイレートなのでピッチングも皆無。
こういう足回りを求めてたんですよねぇ。
ショック長からは考えられないぐらいリバンプストロークを確保しているようです。

しかし、かなり落ちるせいもあり、やはり突き上げはあります。
そこで、キャンバー補正のアッパーアームと併せ、前後1G締め直し。
(これも整備手帳参照)

これで突き上げも軽減。FD2でも思いましたが、1G締め直しは効果絶大。
自分でサス交換可能であればできるのでやるべし。

それにしても、v-ashiのコンセプトは着地するぐらいの低車高で踏める車高調、なのに、この車高の高さでは全く生かされてませんね(汗)
雪道も行くので、地を這う車高にはできません(これでも十分低いですが)

いいんです、地を這う車高でv-ashiを入れたわけじゃなく、ハイレートで乗り心地の良いサスペンションを探した結果、これになったのです。

ハイレートに拘ったのは、ピッチング撲滅です。
純正は乗り心地抜群だけど、ピッチングが残る(車高もSUV並に高い)

TEINのレートでは低すぎて論外、ベースとなっているHKSでも悪くはなさそうだけど、フロント14kだと微妙。RS-Rなら20kが選べるので良さそうでしたが、それならもう少し出してv-ashi行っちまうか!となったわけです(エイヤ!な要素がでかいですが)

あとは若干の車高修正をして、アライメントですね。
Posted at 2014/01/26 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB3 | クルマ
2013年05月16日 イイね!

2台持ち

RB3は快適で、ミニバンにしてはそこそこパワーもありますが、重量もあるので所詮カテゴリの域を出る車ではないです。足回りがいいので、一番マシではありますが…

ずっとマニュアル車を乗ってきたので、我慢できず、2台持ちを少し本気で考えてみました。
幸い、駐車場代もマンションではそんなにかかないので。

こんなの狙ってました(笑)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/172175503
80スープラですね。6速だし、NAで十分です。
他には32とか、ロードスターとか。ロードスターは意外に高いんですが。


しかし、当面は断念、が結論かなと。


買っても、現実的に2台乗る時間がない。
その割には、税金やら車検やらで経済的ではない。
(ここ最近は、走るのは私自身。月間100km前後。おかげで20代前半と比べ、体重は同等、体脂肪は10%前後で、人生で最も少ない(笑))

例えば、親がミニバンに乗っていて、それをいつでも借りれるような羨ましい環境であれば、自分の方は86、の選択肢は出て来るのかもしれません。

が、うちは都内ですし、家族で出掛けることが殆どなので、結局は乗る時間がなくなるような気がします。

あと、たまに交換して借りるならまだしも、頻繁だとマスオさんで嫌です。

人それぞれの価値観ですが、私は、親のスネかじりと変わらないと思います。自分でやってこそでしょう。

けど、この年になると、2台持つような車中心の生活にはなれないですね。繰上返済資金の調達や、子供のことなど。したいのはヤマヤマですが(笑)

ですので、まだまだオデと過ごすんでしょう(笑)
説得可能な車が出て来れば話は別ですが。
次期WRXとか、早くでませんかねー(^^)
それか、SUVでいいのでマニュアル。カイエン欲しいですが、さすがに手が出ない(笑)
Posted at 2013/05/16 07:06:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | RB3 | クルマ

プロフィール

オデッセイ3年5ヶ月で降りました。 次は、自分にとって贅沢すぎる車両です。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

情報交換させて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
15 人のお友達がいます
マKIマKI ユルゲンユルゲン
クルルンファクルルンファ リョウ@GDB-Eリョウ@GDB-E
カモ@みやう軍団カモ@みやう軍団 ランテラランテラ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1994年式 M3B サンルーフレス、ホワイトウィンカー 2006/03/18~2008 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2004/02/20~2006/03/18 全てにおいてそこそこの車ですが、街乗りとサ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年9月~2004年2月。 結婚してユーティリティ重視でワゴンにしたけど。。。 こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/03/07~2012/02/25 納車時の走行距離:4km 売却時の走行距離: ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.